としてご報告してましたが、大きな誤解が発覚しました梅酢情報の最後のページが未送信で届いておらず、気づいていませんでした


あれ~
っと思われておられた方、すみません私、梅干しづくりしていたようです

どうりで梅酢がしょっぱすぎ
まだ酢になっていませんでした
知人に教えていただいた 梅酢づくり もとい! 梅干しづくり にも挑戦

完熟梅1K あら塩150g(梅に対して15%から20%) 黒糖40g 焼酎50ml用意
梅のヘタは楊枝などで取り除き、キッチンペーパーなどで梅を拭いておきます
塩と黒糖は混ぜておく
焼酎を梅にまいて
手でなじませる
密封式のビニールに入れて
バットにおく
上から梅の倍から2倍の重し(皿や雑誌)を置きます
次の日の様子 なじんでます
袋を上下返しながら 重しを置いて 4から5日常温において
梅酢がでてくるまで下漬けします
そして先日 4,5日してこうなった
しかしこれはしょっぱい

この味で合っているのか? 合っていなかったのです トホホ
この後1か月ほど 冷暗所において
お天気が5日ほど快晴になるときに 干していくんだそうです
この梅は 梅干し になることが分かったのです

びっくりだな~ もう

だけど作ってみたかった 梅干し作りに挑戦です

ここから 後半の梅干しの作り方 こちらを参考にしてください
http://www.ume-nouka.jp/cook/umeboshi.htm
とっても楽しみになってまいりました~


しょっぱかったこの溶液も一月経つ頃には美味しい梅酢にもなるんですね


溶液を戻して

大きなタッパーに水を重しにする

こんな感じ
昨夜はセラピストでヨガのインストラクターでもある長谷川さんからいただきものの手作りマフィンに
手作り梅のヨーグルト和えで デザートいただきました

めちゃくちゃ美味しい

このマフィンはおからのマフィン
甘いマフィン→おから、バナナ、甘酒、全粒粉、米粉、ココナツオイル、シナモン
お食事マフィン→おから、アボカド、モリンガ、チーズ、全粒粉、米粉、てづくりマヨネーズ、ゆずこしょう
手作りって本当に嬉しい

先日作った梅酵素は下記のようにしてつくります
参考にしてください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/53719544.html
一日かけてゆっくりと濾した梅の酵素皮
これを刻んで無調整豆乳を入れるだけで手作り発酵ヨーグルトができます

食べてしまって残ったものにさらに無調整豆乳を加えて

グルグル混ぜておく

昨夜梅干しの上にのっけて置いた

今朝もう美味しい梅ヨーグルトになっていました
梅酵素作った方ぜひ ヨーグルトも作ってくださいね
私も今朝 これをバナナにかけて、蜂蜜ナッツとともにいただきました
美味しい朝です

酵素づくりはとっても簡単混ぜるだけです
酵素作り方レシピ&材料を送付も可能ですのでどうぞお気軽にお問合せください
口から入るものをちょっと変えるだけで 身体はもちろんですが、心の具合まで変わる気がします
オーガニックウコン 100g 1512円
オーガニック桑葉パウダー100g 1512円
オーガニック生姜パウダー100g 1728円
リタハーブ 100g 864円
黒糖1K 1620円
拘りの天然黒糖は種子島からお取り寄せしています
1Kg入りの こだわり黒糖 1620円
種子島産の 新鮮な黒糖
奥伊予天然ハーブ3本セット 4000円 税込4320円
セットでお買い得
奥伊予オーガニック栽培のハーブをご提案
通常は3本で4600円のところ4000円の提供価格
ご自身にとって必要なオーガニックハーブは何かご確認ください
酵素と共にいただくことで吸収されやすくなります
酵素ジュースの作り方学びたい方
酵素ジュース&アーマバスター(体内毒素排出の為のハーブ)
作成講習&体験費 2000円(材料費別 お茶代込)
ちょっと自分で作るの自信がない方、ぜひご依頼くださいませ
酵素づくり アーマバスターづくりの講習はお二人よりご予約いただけます
参加者希望の方には別途場所(目黒)などご案内します
酵素づくり&体質改善 バランスの良い食が大事です
健やかな毎日の為に 口から入る 食べ物には要注意
*この他テーマ別の講習会も随時開催しています お気軽にお問い合わせください
黒糖やモリンガ、角田さんのハーブのご注文はWEBショップからいつでも可能です
素晴らしい効果効能のドクダミ茶と桑茶
追加依頼がありました 7月8日までにご依頼の方には中旬にお届けします
どうぞ合わせてご確認くださいませ
おいしい~よ
どくだみ茶 70g 750円(税込810円)
奥伊予の里山の自然のままの恵みを手洗いして乾燥させて作られる
ドクダミ茶
飲むとわかる 体がスッキリと快調になるような気がします
洗い桑の葉茶70g 750円
丁寧に洗って干して、乾燥してお届けするオーガニックの天然新茶は直接取引だからこその価格です

通常一般価格ではありえない

角田さんは手洗い茶については販売は赤字になるから、しないんです
桑茶もドクダミ茶も手洗い茶なので、色が変色してしまう可能性があるため、初夏に一年分のオーダーのある方の分だけつくる
価格では推し量れない何か(家族に食べさせたいとか飲ませたいとか、そんな気持ち)がこのお茶にはあるな~と感じています
本当にありがたい

この5月に帰省して角田さんに会ってきた様子はこちらをご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/53460933.html







































です





































































おなかスッキリすると楽になりますね


















































































