故郷の山や畑で採れた、芋や栗

早速簡単調理

サツマイモはカットして水に晒した後
オレンジジュースで煮るだけ

メチャ簡単
爽やかな風味になります
インスタグラムでコメントしたらシェアしていいとのこと

orikoto-sensei ありがとうございます

季節の変わり目、
今新鮮なサツマイモが収穫される意味がありますね

自律神経とも連鎖してますね

ナルホド
柑橘ジュースで煮て正解です
orikoto-sensei ありがとうございます


栗はちょっと下処理が大変ですが

一晩水に晒して 沸騰させて 沸騰したらそのまま冷まして
皮剥ぎします
今回はとっても簡単な方法で煮てみる

美味しい黒糖に一つまみの塩
ヒタヒタになるくらい水を加えて 15分くらい煮てみた

秋の味覚をどうぞ~

栗ご飯も美味しくできました
黒糖の深い甘味が 旬な食材も活かします

どうぞ美味しい黒糖を 料理に、酵素作りにお使いください

種子島産の 新鮮な黒糖
毎日の料理にも欠かせません
次回は奥伊予母の天然柚子の予定です
野生の柚子
これから寒くなる時にこそ免疫力アップ
整腸して備えましょう
母の有機柚子は器量は悪いけれど これまた生命力いっぱいです
器量は悪いけど、これで美味しい柚子酵素ができます
この瑞々しさ
楽しみです
10月の末くらいになるかな?
今確認中です
ご一緒したい方、お知らせください
酵素がもうそろそろ無くなりそうな方
グリーン檸檬が先に届きますが必要でしょうか?
作りたい方おられるようならお知らせください

このグリーン檸檬 12月ころから黄色くなるそうです
イエロー檸檬は新春のお楽しみ
昨年はグリーン檸檬とイエロー檸檬2種の食べ比べしました
必要でしたら今回も故郷の 無茶々園 よりお取り寄せします
無茶茶園で植えているのはユーレカやビアフランカの系統の品種
ビタミン C もたっぷり。しかし、果皮の効能も見逃せません。
機能性が高いことはもちろん、果皮の香り成分こそがレモンらしい美味しさのもと。
果汁を絞る時には皮の油胞をつぶすようにしっかり絞ったり、皮をすりおろして使ったり、ぜひ皮まで楽しんでください。
無茶々園のレモンはできるだけ農薬を使用せず栽培しています。
ピカピカではありませんが、果皮を使うにも見た目以外は問題ありませんのでご理解ください。
このグリーンレモン もちろん皮まで使って酵素にしたい

見た目にも違いは明らかですよね
黄色く色づいたレモンは果汁も十分に溜まっている様子がうかがえます
酵素づくりはとっても簡単 混ぜるだけです
口から入るものをちょっと変えるだけで 身体はもちろんですが、心の具合まで変わる気がします
酵素づくり時や黒糖の配送には送料がかかりますのでご了承ください
送料本州 800円
四国 900円
北海道、九州 1100円
沖縄 1200円(沖縄への配送料変更 お届けに5日前後かかります)
注:黒糖以外の商材が9000円以上の場合送料無料となります
ご予約やご注文 お問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡
’生きる力’自ら守って健やかに
身体を整える自然の恵み
旬な食材 酵素いっぱいの食をお楽しみください
涼しくなって、なんだか食欲も湧いてきました
アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ

昨夜はこんな会に参加しました
ご近所の顧客様に誘われなければ、すいません全く興味もなかった
なぜなら、この地域についても ほとんど無知
最近になって、確かに低空飛行する 飛行機大丈夫なの? ぐらいは思っていましたが、、、
こんな話も聴けました

実に16年ぶりに区長が変わるらしい
それだけだれがやっても一緒なような気もしていた
企業もおおいし 豊かな自治体だなくらいにしか思ってもいなかった
コロナの支援だって 区民なだけで何度かいただいたりしたし
目黒駅は実は品川区にある
このあたりは 港区と目黒区と品川区の区境
もう20年近く住んでいるのに 知らない事がいっぱいありました
例えば学区制について 子どもがいないので知らなかったに過ぎないのかもしれませんが
品川区は唯一公立で 中高一貫校があったり
区の中のどこの学校に通ってもいいらしい(区議会で決めた)
だから子どもを育てる 教育については
学力差の問題などあるかもしれないけれど、きっとメリットもおおい
しかし、老人にはちょっと厳しいようだ
多くの方が住まわれているのに、地域包括センターなるものが1つしかないらしい
そんな区は品川区だけらしいですよ
介護支援など手薄
田舎育ちですから、地域のみんなを知ってる環境から
お隣との付き合いさえない 都会暮らし
いい点もあるけれど、悪い点もありますね
そろそろ住んでいる地域についてもきちんと把握しておかないといけないなぁと思い始めていた矢先
区議会選挙なども 今までだいたい30%くらいの投票率なよう
誰がやっても一緒な感覚
日本の政治に蔓延する 不信感
近頃のニュースも見たくないなぁと思っているのは私だけではないハズ
他人ごとと思っていても、周り回ってやはり弱者に厳しくなるのはなんとなくわかりますよね

どんな方が立候補されているか、今回はよく分かり
週末の選挙にはちゃんと行きます

昨夜はこんな会に参加しました
ご近所の顧客様に誘われなければ、すいません全く興味もなかった

なぜなら、この地域についても ほとんど無知
最近になって、確かに低空飛行する 飛行機大丈夫なの? ぐらいは思っていましたが、、、
こんな話も聴けました

実に16年ぶりに区長が変わるらしい
それだけだれがやっても一緒なような気もしていた
企業もおおいし 豊かな自治体だなくらいにしか思ってもいなかった
コロナの支援だって 区民なだけで何度かいただいたりしたし

目黒駅は実は品川区にある
このあたりは 港区と目黒区と品川区の区境
もう20年近く住んでいるのに 知らない事がいっぱいありました
例えば学区制について 子どもがいないので知らなかったに過ぎないのかもしれませんが
品川区は唯一公立で 中高一貫校があったり
区の中のどこの学校に通ってもいいらしい(区議会で決めた)
だから子どもを育てる 教育については
学力差の問題などあるかもしれないけれど、きっとメリットもおおい
しかし、老人にはちょっと厳しいようだ
多くの方が住まわれているのに、地域包括センターなるものが1つしかないらしい
そんな区は品川区だけらしいですよ
介護支援など手薄
田舎育ちですから、地域のみんなを知ってる環境から
お隣との付き合いさえない 都会暮らし
いい点もあるけれど、悪い点もありますね
そろそろ住んでいる地域についてもきちんと把握しておかないといけないなぁと思い始めていた矢先
区議会選挙なども 今までだいたい30%くらいの投票率なよう
誰がやっても一緒な感覚
日本の政治に蔓延する 不信感
近頃のニュースも見たくないなぁと思っているのは私だけではないハズ
他人ごとと思っていても、周り回ってやはり弱者に厳しくなるのはなんとなくわかりますよね


どんな方が立候補されているか、今回はよく分かり
週末の選挙にはちゃんと行きます


















































と最初は思いますが、鼻や耳や口が管でつながっているのを実感できます














































































































































































































































