P1060971私の家系は 白髪頭家系
母が取り寄せているヘナは ヘナの苗をインドのソジャット地区で育てることから始められている方のもの
天然で純粋
そして母のもとには おばあちゃん達 が集まってくる
P1060970








みんな集まってきては 自分のヘナ で白髪染め
面倒な白髪染めも楽しいイベントになっているようだ
十数年前からボランティアのように行っている母の周りは艶々髪おばちゃん、おばあちゃんの笑顔が絶えない

そして1か月に1度は高知県にも通う 
そして 瀬戸内の島 にも遠征に行ったとか

髪の悩みは エイジレス世代には切っても切れない 
なんだか これからのコミュニティーづくり のヒントがあるなぁ とぼんやりずっと思っていた

昨日は母に頼んでヘナを塗ってもらう
いつもは自分で いいかげんな感じに まだらな感じに塗っている

P1060972P1060974P1060976①白髪染めようのインディゴとレッドを半々に調合して粉を均等に混ぜる

②髪が痛んでいたら卵投入

③そして水を混ざり具合を見ながらカップ1くらい入れて混ぜる

P1060985
④この味噌くらいの固さになったら白髪の根本に塗ってもOK
一か月以内に染めれば少量でこの固さのヘナを根本に塗るだけで  もOK

P1060988⑤しかし一か月以上放置した髪全体に塗らねばならない場合は激しく混ぜて写真のように 照り がでるまでしっかりまぜてヘナの液が完成!
たいがい 私はこのパターン

P1060995P1060998⑥さあさあヘナの準備ができたら服が汚れないようにケープをして襟元にはサランラップ

⑦根本を1CMずつ分けながら丁寧に縫っていきます
P1060999P1070005P1070009
⑧全体に丁寧に濡れたらラップして、タオルで巻いて 銀色アフロ帽子をかぶって完成
P1070013P1070014P1070015
⑨銀色アフロのままで約1時間待ちます
その間、頭はポカポカと温かい
毛穴の汚れや老廃物がどんどん出ていきます
髪は顔へとつながっている、強いパーマ液やヘアカラーは体にとっていいはずがないと私は思っている
母から教わったヘナを使い始めて、自分の痛んだ髪のひどさを思い知った
そして1時間後こんなに艶々の天使の輪ができました

P1070031


ヘナのこともアーユルヴェーダのことも全く無知なまま、今回帰省した折にインドに農場やサロンまで開設された
I さんにお会いした。
私はそのコミュニティーの創り方に興味があるだけで申し訳ないと伝えながら、上品で物静かな I 社長はもともとはアパレルでインドでパシュミナなどを生産管理され、ヘナに出会い魅了されたらしい。
話を伺うほどにこんな静かな方のどこにそんなエネルギーが導きだされているのか!
母を通しての 縁 を大事にして 少し勉強してみようと考えています。
まず修行だぁ

ヘナ も ピンキリだと I 社長はおしゃられていた。
良質なヘナに興味がある方はどうぞ 久保 あてにお問い合わせくださいませ