Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

酵素ジュースづくり9日目いよいよ完成しました
P1180770
P1180771
シュワシュワ泡泡でじっくり柚子発酵しましたね

今までの流れを今一度おさらい
P1180654
奥伊予の実家から届いた無農薬有機柚子を使用して酵素ジュースづくりに初挑戦

なぜ人にとって酵素が必要なのか


酵素とは、蛋白質の一種で、人の体内に存在する’潜在酵素’と食べ物から取り入れる’食物酵素’の2つがあるそうです
人の身体の中に存在する潜在酵素は、その働きが2つあって、
一つが食物を消化しやすい形に分解する’消化酵素’
もう一つが消化酵素によって分解吸収されたエネルギーを体内で代謝させる’代謝酵素’です
この潜在酵素、加齢とともに生産量が徐々に減少し、力を失っていくそうです
また偏った食習慣によっても減ってしまうために、多くの現代人が酵素不足に
酵素不足になると消化&代謝不良となり 美容や健康に悪影響を及ぼす
酵素はまず消化のほうに優先的に使用されるそう
だから酵素が少ない食生活をおくっていると本来なら代謝に回るべき酵素まで消化に回されてしまい、慢性的に代謝の低い状態となり、便秘や肌荒れ、肥満のほか、肩こりや頭痛などさまざまな不調の原因になるそうです
年とともに痩せにくくなった、すこーしづつ成長されておられるかた、今気づいてくださいませ
代謝が悪くなっているのです
その根源をどうにか改善しない限りどんなダイエットも成功しない
身体は’食’によってできています

酵素は’免疫力を上げて、代謝を上げる栄養素’

消化と代謝を助ける栄養素 不足しやすいからこそ、食物から補うことが重要になります
代謝を上げるのは、美容や健康はもちろん アンチエイジングやダイエットにも重要なのです
つまり、酵素をしっかりとれば、健康的に体の中から綺麗になれるということ
身体の免疫力も回復してくれる万能薬です

①材料の準備
P1180683
種子島から届いた黒糖はかち割り状態で届くので、袋の上からつぶしておく
柚子はザクザク切り
以前講習会で聞いたことを思い出して、モリンガ茶も入れるてみることにした
モリンガにはミネラルがいっぱい
そもそもミネラルは酵素がないと運べない
いつも栄養素の吸収に困るこのミネラルを酵素ジュースにしたら最強になるに違いない


今朝もモリンガ茶を飲んでますが、お茶としてもとっても香ばしくて美味しい
現在sanakuboでは卸しとしてモリンガ1Kgを販売していますが一般にも小分けにして販売可能です
もし、ご興味がある方はお問い合わせくださいませ

今、ちょうど完売 してしまいましたので、届き次第、改めてお知らせします

現在モリンガは上記のとおり栄養価が素晴らしいので大変注目のお茶です

100gで2000円~3000円くらいするところもあるらしい
インド直送なので、とってもお買い得ですよ

黒糖1K 柚子1Kに対して25g~50gのモリンガを準備
P1180684

➁各材料を交互に入れる
P1180686P1180687
P1180688
本当は縦長の容器が良かったのですが近くになかった
硝子容器でもプラスチック容器でも中が見える感じの方がいいそうです
P1180693
③布巾をかぶせて蓋は乗せる感じ
発酵してきますからキッチリ蓋を閉めないのがポイントです

いつも発酵し始めてからは 汗かいてるみたいに 容器には水滴がついておりました
P1180690
④温かい場所に保管
使用しなくなったバスタオルで包んで温かいところへ
床暖房なので床上で 窓辺におきました
体温くらいの温度が発酵しやすいそうです

⑤半日後に混ぜる
半日たつと材料から水分が出てくる 上下を返し、空気に触れるように素手で全体を混ぜる
手をよく洗って綺麗なタオルで拭いて実施
石鹸は使わないほうがいいそうですよ 

⑥毎日混ぜる
1日に2回 朝晩に混ぜる
底に溜まっている砂糖は2,3日で溶けてくるそうです
夏場なら2,3日 冬なら2週間くらいで出来上がるみたい 
あまり長く置くとお酒になりますからご注意を、、、それもいいかもしれませんが

ここでポイント
混ぜるときは空気に触れるようにいっぱい混ぜること
回数にすると50回くらいと聞きました 雑菌が繁殖しやすいので傷などない手のほうで混ぜること
出来上がりの目安は材料が浮いてきて表面に細かい泡がジュワ~と全体に出てきたら出来上がり

 の様子

毎朝、毎晩混ぜ混ぜする酵素ジュース
一晩置いたらこんな感じに黒糖は液体化した

81e59ade.jpg
酵素ジュースは一緒に食したい家族も参加できるそうです
一度でも混ぜてもらえればいいそうです
旦那嫌がると思いきや、幼い時の泥遊びを思い出したか、ちょっとにんまりして両手でいった
本当に一度だけにしてもらおう
36af6c90.jpg
うちの居間は日当たりがよく、かつ床暖房なので混ぜ混ぜするときも、溶液は温かい
うまく発酵するといいなぁ
もうドロドロした感じになっています 
43b9718f.jpg
6a1157b1.jpg

1921eca6.jpg
酵素ジュースづくり5日目
表面にプツプツ泡が出て耳を済ますとプチプチいってる
bd1d4034.jpg
混ぜると泡泡です シュワシュワ言ってる
これで完成なのかな?
5a422ed9.jpg
初挑戦の酵素ジュースづくり どのタイミングで漉すのか
その後4日おきました

酵素ジュースづくり9日目いよいよ完成しました
P1180770
P1180771
シュワシュワ泡泡でじっくり柚子発酵しましたね 

⑦濾す

ボウルに笊を置いて濾します 絞らずに時間をかけて濾すこと 
P1180773
もったいないので1滴残さずにゆっくりと濾しました
P1180778

⑨保存
出来たものは煮沸消毒した容器に移し替えて冷蔵庫か冬なら冷暗所で保存
温かいところに置くと発酵が活発になって容器から溢れる可能性があります
酵素は生きているので保存容器も蓋を緩めて空気が入るようにするのがポイントです 
P1180775
蓋は緩めておきます
P1180777

飲み方 
飲む量はお好みですが、1日50~60mlを目安に
酵素はたくさん摂ったほうがいいですが基本ベースは砂糖です
カロリーが高いので飲みすぎには注意が必要です
酵素ジュースはできれば食前に飲むのがいいそうですよ
朝起きて1杯白湯を飲んでから飲むのが効果的
白湯で薄めて飲もうと私は考えています
ソーダ―や牛乳、豆乳で飲んでも美味しいそうです
ボールに残った酵素がもったいないので牛乳を入れて頂きました
風味豊かで美味しい
熱くても冷たくても酵素は活動しないらしいので常温で飲むのがおススメです

その他の使用方
P1180774

濾したフルーツを細かなネットに入れてお風呂に入れると酵素風呂になる
肌がツルツル、スベスベになりますよ 身体が芯から温まります

濾したフルーツをホームベーカリーに混ぜてパンにしてもいいそうです
 
さあ! 黒糖1K 有機柚子か有機レモン1Kに対して25g~50gのモリンガを準備して、酵素ジュース作りませんか?
柚子はもう終わりの季節ですから、季節の果物を代用してもいいそうです
アーユルヴェーダ的には季節の野菜や果物を摂取するのが好ましいと聞きました
そうそう、柚子の代わりに無農薬有機レモンがいいと聞きました

私はすぐにレモン酵素ジュースにチェレンジ予定です

酵素ジュースは特に低体温の方、便通の悪い方におススメです

どうぞチャレンジしてくださいませ

黒糖が必要な方、黒糖がとどきました 即、送付可能ですよ
年跨ぎ酵素ジュースできますね

 毎日の元気に欠かせなくなった黒糖
毎朝、紅茶などに入れていただくのが習慣になりました
そして料理の砂糖は黒糖にお任せです
いろいろ調べるとなぜ必要かもわかってきた
3dca79ba.jpg
ぜひスマホで見ている方は拡大してみてください 栄養価がとても高くてバランスがいいのです

☆時間のない朝に!
黒糖は炭水化物(糖分)はもちろんのことミネラルやビタミンを豊富に含みます
またカルシウムやマグネシウムも含まれるので、忙しい朝にぴったり
コップ1杯の牛乳や豆乳に入れてどうぞ
黒糖には酵母菌があり、ミネラルによって酵素は運ばれるので発酵食品ともいえます

☆仕事の合間にリラックス 甘みが欲しい時に
糖分は脳のエネルギー源
疲れた時はコーヒーや紅茶、緑茶に入れて黒糖でほっと一息つきましょう

☆料理のコク出しに
黒糖は上白糖に比べ、風味が豊かで奥深い味わいがあるのでいつもの料理に使うとぐっとコクが増します
特に豚肉料理や煮物料理におススメです

☆お菓子やパン作りに
レシピの砂糖を黒糖に変えるだけで、コク深くやさしい甘さになります
自家製パンに最適です

☆酵素づくりに
黒糖1Kgとレモン(無農薬がいいです)1kg、毎日上下にかき混ぜて酵素が出来上がります

まさに現代人にぴったりですよ~

P1180211
ぜひお試しあれ
緑茶入りは 深い味わい 私、料理にはこちらを使用しています
よもぎ入りは ほんのり柔らかい味 紅茶に入れたり、そのままほうばったり
230g 税込432円


1Kg入りの こだわり黒糖 1620円 
酵素を作られる方ぜひ使用してその違いに驚いてくださいませ
本物の黒糖ここにあり

日昇製糖さんの黒糖は素晴らしい!美味しい! ハートがある!


黒糖がカビる ってご存知でした? 
カビないように水あめを入れたり、他の原料を加えると本来の味がありません。
また高温で水分を飛ばしすぎると、あのえぐみがでます。


1 もちろん有機農法のサトウキビを使用した、手作り小ロットでの製造です。

2.石灰を固形化するときに使用しますが、この石灰の量と温度にこだわりがあるため
  えぐみがありません。

お電話すると製造中のひたむきさがいつも感じられます、熱い窯と一体です。
ピクチャ 23
同じ地球に生かされてる私達の本来的な美容と健康は天然のパワーでこそ保たれる
健康づくりにはなんといっても食生活が基盤
ぜひ健康のためにご活用くださいませ

食品、美容品とは7000円以上送料 手数料無料
アパレルとは1万円以上送料、手数料無料となります
それ以下の場合は送料、手数料一律870円かかります

発酵した柚子の破片をお譲りします
希望者には今回久保の酵素ジュース完成の柚子の破片も一緒に同送できます
酵素ジュースに成功した破片を一緒に入れると早く酵素ジュースができるそうです
ご希望の方はどうぞお問い合わせください

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ