DSCF0502
DSCF0503
格調高いタージパレスホテル
近辺には大使館など多くて政府高官関係者や企業従事者の利用が多いらしい
DSCF0504
落ち着いた シックな設え
DSCF0506
DSCF0507
DSCF0508
まず最初に案内されたのはセキュリティーが最も完備された部屋
DSCF0513
眺め抜群
各国の政府高官も利用される部屋だそう
丁度この時、前首相の麻生さんもインド入りされていたらしく
同じタイプの部屋に宿泊されておられたそうだ
目の前の自然いっぱいの空間には高い建物を建てることを法律で禁止されている
同じくらいのビルから狙撃されないための配慮もあるらしい

DSCF0519
DSCF0518
快適なバスルーム
DSCF0520
DSCF0525
仕事もはかどるデスク周り
DSCF0527
喉が渇いても平気ですね
DSCF0528
DSCF0530
一番驚いたのは、外から不審者が万が一訪ねて来ても中に入れない
新聞や洗濯物 タオルやちょっとしたお願いをしても
ドアを開ける必要がない この引き出しにいれて届けられる仕組みになっている
DSCF0531
このホテルのクラブラウンジもシックで素敵でした
DSCF0533
DSCF0536
DSCF0538
DSCF0539
DSCF0540
DSCF0541
移動してスタンダードタイプの部屋
DSCF0542
DSCF0544
DSCF0545
DSCF0546
十分快適です
DSCF0548
DSCF0549
DSCF0550

またまた移動して 一般の方が主に利用する部屋
DSCF0551
DSCF0554
DSCF0555
DSCF0556
この部屋が1泊35000円くらい
DSCF0557
DSCF0558
DSCF0559
その階級によって変わる部屋
一流ホテルでその全容がみられるなんてことなんてない
興味深い体験ができました
DSCF0560
一般客が食事(バイキング)する場所
DSCF0565

DSCF0568
DSCF0570
DSCF0571
メインレストラン 
DSCF0567
そして案内されたのはベトナム料理
紅色のサリーを身に着けた営業担当マネージャー
頭の切れる方のようでした
ここでランチすることを決めた途端に一緒の席でランチミーティングとなりました
DSCF0578

DSCF0574
DSCF0569
結構高いんですよ
フォーでも2000円+税
あまりにお弁当がおススメだと言われるのでそうしてみました
DSCF0575
DSCF0576
DSCF0577
この豆のスープ美味しかった 疲れた胃がホットしました
DSCF0580
かなりショッパイ味付け
商談をかねてごちそうになったから何も言えませんが、やっぱりフォーにしておけばよかった
でもフォーもショッパイのかな?
日本の味になれてるとこちらの味付けすべて濃い感じ
スパイス辛い感じ
たいがいどこもそんな感じしたのですが、いろんな国の舌を満足させようとしてベトナム料理なのにインドテーストのカレーがあったり、中華風だったり 中途半端で半分も食べられなかった
先生はサラダしか食べてなかったかも
DSCF0581
ココナッツ風味のアイス美味しかった

タージホテルは日本でいうところの帝国ホテルやオークラホテルの位置づけでしょうか?
格調高いテースト そしてもっともセキュリティーが徹底されていました
各階級ごとの階にてさらにチェックインシステムがあったり
どこのホテルでもエレベーターはカードがないと動かないシステムになっていましたが、ここのホテルが最も厳しいように感じました
各国の要人も宿泊に多いホテル、今や安全安心が最も大事なキーワードですよね 
日本に帰ってきて皆さんに効かれるのは危険な目に合わなかったか大丈夫だったかということ
みんなインドは怖いところだと思っているらしい(私もそんな知識しかなかった)
私の場合、今回は本当に快適なホテル、宿泊先ばかりだったので一度も嫌な目には合わなかったし、怖い思いすることもなかった
やはりどんな旅をしたいか明確にすることは大事ですし、それによってホテルの質は雲泥の差になってきます
安全安心にはホテルライフと食はとても大事ですよね