Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

朝からキリづくり
P1390411
内側のキリの中の空気をできるだけ抜いて、カチカチのテルテル坊主を作ります
このキリのテルテル坊主が日本でいうもぐさのような役割
20種類にも及ぶハーブのチカラを発揮します
中で燃えてハーブの薬効が気化してハーブオイルとともに身体に浸透するイメージ
P1390415
沢山出来ました
細かな粉末状のキリの中にはたくさんのハーブが含まれていて身体の不調を改善する
P1320415

アーユルヴェーダアビアンガ&キリによって体の調整
身体のお掃除 血管や管(スロータス)の流れを良くしていきます
アーユルヴェーダの施術は蘇りの施術とも言われますが、まさに
続けることで効果が期待できます
ご自宅でのケアにより、痛みや疲れ、浮腫みの改善につながります

昨日来てくださったI様 旅行帰りの疲れ癒していただきました

特に食べて寝てしていたから、お腹周り気になる とつぶやかれた
お腹健康法 キリでの温熱リラクゼーションを実践
お腹の浮き輪があらー不思議 スッキリします


なぜそうなるか? 今一度ご確認

P1390998

毎日セフルケアを実践して ドはまり してしまった私
身体をねじってどこに皺ができるか、確認しそこをキリで温めるだけ

指先に私の背中の反応点 ここがとても痛い
そこを揉んだり つまんだり、そしてキリで温めたりするうちに緩むそして痛くなくなる
そしたらまた違うところに皺ができる そこも同様にして温める

自らのお腹がどうなっているのか捩じってみたり、うつむいてチェックしてみてください
身体に浮き輪ついてませんか
うつむいて ゾッとされた方 こうなっているようです
37296577_1798709806875470_4892285534774231040_n
反応点が身体の皺となって(浮き輪と浮き輪の溝)の先に現れる
ここが気の流れ、血の流れ、水の流れをせき止めて 
どんどん浮き輪が大きくなる
このお腹健康法を教えてくださった高知の石井先生はこのシワが境界線になって
気 ヴァ―タ
血 ピッタ
水 カファ
ととらえて、その流れ(気、血、水)をせき止めているのではないかと考えておられる
私もその考え方とても頭が整理できて、ナルホド と思いました
そもそもは流れていかなければならないのに流れなくなってしまって、自らの身体に要らないもの(毒素 アーマ 老廃物)が排出されずにどんどんまとわりつく
その’要らないもの’の境界線に気づいて のけぞる痛み
でもここをさすったり、なでたりするだけで緩み 流れ始める

P1390999
以前紹介しましたが、私のお腹の皺 こうなっていた 
反応点は✖印 ここが痛い 皺の先に反応点が出てくる
この写真とっておいて、ちょっと反省~ 
実はお腹ケアすこしいい加減になっていて、シワはこの位置よりも少し下がり、胃のあたりにも浮き輪ができ、さらにはへその下にも浮き輪が大きくなっている この感じだと、多分体重も増えているに違いない
これ見過ごせない
今朝キリをつくったので、またドンドン ウエストがくびれるように実践しなくてはと実感
P1400003
私のお腹の状態 コリ 浮き輪 こうなっている
特にわき腹がとても痛い ハリがある
お腹なので皺がどこにあるか見て、わかるし 触ってみてその先にコリがあって触ってみると痛いのですぐ反応点も自分でわかる

誰でもわかりやすく 即効性があるのでやりたくなります
そして内臓が軽くなることの快適さ 疲れにくい身体に変化します
脚だってキリしたら軽くなる 内臓もおんなじなんだね
内臓についてる浮腫みや要らない水分 排出しているのかもしれないな~
動きだって良くなるに違いないと体感してみて納得します
また、お腹まわり、腰回り冷えておられる方が本当に多いです
お腹の冷えが
ひどくなると疲労感、不眠、イライラ、集中力の欠如、偏頭痛、肩こり、食欲不振、目の下のクマなど、さまざまな症状となって現れてくるそうです

だから、脚が軽くなるのはもちろん素晴らしいと思っていましたが、自らお腹のキリをすると本当にお腹軽くなり、心も軽くなる
そしてヤル気満々になりますよ

内臓脂肪がいっぱいで太鼓腹のようになり、皺すらない方はこちらの方法
石井先生から教えていただいたメモを確認ください
内臓脂肪を撃退する おなかスッキリすると楽になりますね
まずはお尻付近 腰温める
27858740_1626275347452251_528361323437174238_n

大腿部、腰回りをまず温めること 腰回りから脇まで(肝)しっかりと温める
28058401_1626275360785583_1037459418602750717_n

腎膀胱、肋骨周辺を脇から心(外から中央)に向かって、それから胃腸です
27657325_1621058404640612_285488551712172959_n
専門的なこんな資料を参考に脇(肝)下腹(腎、膀胱)それから肋骨付近(脾、心)次にお腹中央(胃)を温めるイメージですね 
28056446_1621030571310062_7974638762297284396_n
さらにハーブオイルKオイルをお腹に塗布
左右にマッサージ キリで左右に実践して温めてもいいですね
27750704_1621030574643395_6687465117548181063_n
はさむとオッパイから丹田あたりに現れるコリ 左右からはさんで溶かす
〇にキリを置いてじっくりと熱を伝える

eb5c0202-s
お腹周りや腰回り、キリを二つ使いして実施もいいですね
キリの温熱は固い脂肪や古い脂肪を柔らかくする効果
滞っていた老廃物を排出させるといわれています 
27867196_1621030587976727_6641880738709177684_n

矢印方向にキリ 鼠径部じっくり温める  ぜひ実践してください
やるか、やらないかはあなた次第

37649877_1805142346232216_3080122292949221376_n
コスモ21出版の杉山先生の本より、その原理はこういうことらしい
37597947_1805142426232208_2287448634947534848_n
79P抜粋
身体には生体電流といった微弱な電気が流れているそうです
これは東洋医学の’気’の流れと深い関係があるらしい
これが上図にもあるようにプラスはプラス(実)マイナスはマイナス(虚)といった具合に偏ってしまうと、電気の流れとともに気の流れが悪くなる
気の流れが悪くなると、痛みが出て来たり、老廃物も溜まったりする
そして、それによって血流の流れも悪くなる原理
また、プラスイオンは老廃物を引き付ける働きがあるので、老廃物が溜まって固くなり、’実’となる
一方マイナスイオンは押し出す働きが強いので、老廃物を取り除いて柔らかい状態を作りやすくなり、’虚’となるそうです
つまり、こうしたプラスイオンとマイナスイオンによっても虚実の歪みが生じるので、皮膚表面に境界線(シワ)をつくる原因ともなるそうです
大切なのはプラスとマイナスの調和
つまんで息を大きく吸ったり、吐いたりするだけでも効果があるなら、ぜひ気の付いた時に習慣にするといいですね

ここでヨガや体操の重要性も深く理解ができます
まず
気が滞ることが良くないんですから
35082873_1745127785567006_4295514685286907904_n
血管やリンパや組織の上にある気の道のようなもの
アーユルヴェーダではナディ=プラーナの道 と言われていて
350000あるらしい
目にはみえない気の通り道 いつも通りを良くしていたいですね

37590470_1805142546232196_4314705458158895104_n
私わき腹にハリがみられるし、痛みも伴うので、自らのお腹状態がどうなっているかわかってから、身体を捩じる体操をこまめにするようになりました
簡単な体操 全部すぐできる  意識しながら継続が大事ですね

また、身体のプラスとマイナス整ってきても、 身体にまとわりついた要らないものをきちんと排出していかなければまた元の木阿弥になります
一番は食べ過ぎないこと 自らの消化力に合う分だけ食べる
きちんと消化されなければ、未消化物となってさらに身体にまとわりつきます
せっかく柔らかく変化し、痩せやすい身体に変化しても、食べると消化の方にエネルギーを使われてしまいます

できるだけ排出する方にエネルギーを使いたい
体調悪かったら、過食せずに おなかがすいたら酵素ジュース飲んだりしてプチ断食(ファスティング)も効果あります
2,3日前に見た情報番組で、腸を休ませることがとても大事だと言われていました
加齢にともなって、消化のスピードも遅くなる それなのにちょっと小腹がすいたと感じて甘いものなど間食していませんか?
特に小腸に長く食べたものが残っていることにより、小腸が大腸化してきて、息がオナラになってしまうようですよ

身体の内側からは食の管理 管理ができる=自己管理もできる=体調が改善する
外側からはセルフケア

身体にキリで愛情を注げば、体はものすごい変化を魅せます

全身を流れる血流改善に キリは素晴らしい力を発揮します

施術前 (写真はイメージ)
P1390969

施術後 1度の施術でこうなります
サイドからの方がびっくり おなか薄くなるんです
P1390986

軽く整形したような仕上がりになります
昨夕来てくださったI様は月に3回の施術の2回目
今回は少し間が空いていたので、来週の施術でより一層、自らの身体の変化や改善を実感していただけると思われます
P1390906
全身に滋養あるオイルを浴びて、キリでクリーニングして、ストーンで発汗
身体に不必要なものを汗で排出 身心ともにスッキリします

P1390263

サナクボでは

通常 60分13000円の全身アビアンガとキリの施術 
90分 13000円 
発汗セラピー&お腹温熱リラクゼーション60分 1万円
その他、フェイシャルやカティバステなどオプションあり 
詳しくはお問合せください 

効果効能のあるハーブオイルと丁寧に手作りするキリを使ってのこの価格は破格値です 
施術と合わせて、体調に合わせた、ご自宅でのキリのセルフケアの方法も丁寧にご伝授します  

顧客様の経過に基づいて、今後集中的に改善したい方
どこか痛みがある ダルさがとれない方のために作った集中ケアがおススメです
集中ケア(身体大掃除コース)をご利用の方には身体の状況によってクレイパックやカティバステを実践します

一か月集中ケア 90分の施術 3回で26000円(つまり1回分無償)
お支払いは1回目   
インドでは最低でも1週間から10日の施術が 必要とされるアーユルヴェーダの施術
集中的にケアして、改善されたい方、まずご相談くださいませ
集中ケアを受けていただく方にはセルフケア用としてキリとアーユルヴェーダオイルをお買い求めいただきます 
オイル代金プラス3000円  ご自宅でのセルフケア用にお使いいただきます

施術を初めて受けてくださる方にはキリのスターターセットもお買い求めいただきます
施術にも使用し、ご自宅でも実践していただきます

P1350674
P1350516
キリスターターセット 3300円 税込3564円
キリ約60g×2個
キリ用オイル 80ml×1本
晒綿布×2枚(キリを包みかえたり、鍋に被せたり、体のオイルを拭いたりできます)
キリのセルフケア方法について実施方法や体の覚書シートなど入っています 
使用方法などこちらをご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/52644450.html

すでにセルフケアを実践してくださっておられる方には100gのキリをお求めいただきます
月に3回の施術にも専用キリで実施します
P1370045
キリ100g入り 2個セット 3000円(税込 3240円) 
じっくりと熱を入れ込むのに最適です 通常全身施術3人でほぼこのキリは賞味期限切れになります
ご自身のキリで全身ケア3回実施させていただきます
一カ月の間、ご自宅に持ち帰ってセルフケアにも使用していただきます
持ってくるのを忘れそうでしたら、置いておかれてもかまいません
P1400086

自らの不調は自らで改善できる 自らの自然治癒力って素晴らしい
加齢に伴い痩せにくくなる身体の体質改善 万病のもとの冷え対策
薬や湿布、病院やプロの施術でもなかなか改善されない未病といわれる不調や継続する痛み
セルフケアの継続で軽減でき、体も心も軽くなるなら 繰り返す毎日が楽しくなります


9月ご予約可能なのは以下のとおりです
21日16時以降 22日10時 13時 24日午前中 27日16時以降 28日

10月は比較的まだ予約取りやすいです

仕事帰りでの18時以降のご予約も承れます
どうぞお気軽にお問合せくださいませ

場所はJR目黒駅からゆっくり歩いて2分 途中の信号が青なら90秒

品川まで8分 東京まで20分 新宿まで15分
地方から東京に仕事や観光にいらした方もぜひ疲れをとりにいらしてくださいませ
自宅でのセルフケアも丁寧にお知らせします
ご予約の方に場所をお知らせします

ピクチャ 24
個人の自立を目指すセルフケア&ニーズに基づいたヘナ&キリ施術のご提案
’生きる力’自ら守って健やかに
sanakuboでは安心してケアができるようにいつでもご案内が可能です

講習会や体験会、施術について、また、商品について

不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
HP https://www.sanakubo.com/


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

 42121207_239557480065769_724075819034476544_n
今朝ヨガしていてふっと気が付いたら 通いネコのミミ君に覗かれていた
手を差し出すと舐めてきたので、懐くかなと思いきや 

42186100_1831469556970176_8638363371919376384_n
猫パンチされた 単にお腹がすいていたのか
42174143_2082989041713990_5592825628811329536_n
悪びれもせず またやってきて
42253317_1080607395445956_1101851139411804160_n
多分 こんにちわ ではなく
41898000_297805807473619_8043132620394987520_n
たのもう っと武士のようにニャー言ってまた来た
42146066_347077475836193_8751803160537858048_n
やれやれ
42194668_346170799453567_2174450042549567488_n

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ