Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

毎週、先週の月曜日から日曜日までににどんなアイテムをご注文頂いているのかご紹介(点数換算)
それぞれの情報などもお伝えしたいと考えています 

毎日の生活習慣に欠かせないアイテムご紹介
先週は皆様一斉に酵素づくり
口から入るもので、身体の調子が整うを実感します
頭からもお口からも滋養して身心ともに健やかに

御支持頂けるアイテムには理由があります
どうぞ参考になさってください

第1位 黒糖

P1210228
1Kg入りの こだわり黒糖 1620円 
種子島産の 新鮮な黒糖 を利用して酵素づくり 
自らが作る酵素だからこそ 自らに合った酵素不足を解消してくれる
先週は故郷から届く柑橘ミックス酵素ジュース第3弾でした
美味しい酵素を作る為にはこの黒糖でなければいけません
61118551_2241788455900934_1925334814030823424_n
故郷からどっさりと有機柑橘届きました
61174606_2241788449234268_4924563962055360512_n

今回の酵素はこの4種類の有機柑橘ミックス
どんなふうに生産されている柑橘なのか、酵素の作り方についても詳細は下記をご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/55342142.html
P1400657
黒糖も種子島から 無事間に合い、一緒に発送させていただきました
56308639_2167126020033845_6327576052189102080_n
本当に手作りの黒糖なのです
今回も作りたてを送るから、もっと早く連絡してほしい と念押しされました
今回九州地方の大雨の影響もあり、タイミングよく届くが心配だったのです
56795457_2167125970033850_5436050204291760128_n
本物の黒糖ここにあり

日昇製糖さんの黒糖は素晴らしい!美味しい! ハートがある!

黒糖がカビる ってご存知でした? 
カビないように水あめを入れたり、他の原料を加えると本来の味がありません。
また高温で水分を飛ばしすぎると、あのえぐみがでます。


そのままでも美味しいですが、お湯に溶かして、コーヒーに混ぜて、黒糖は女性の心強いお茶友です。
ほろほろ口で溶けてゆきます。

1 有機農法のサトウキビを使用した、手作り小ロットでの製造

2.石灰を固形化するときに使用しますが、この石灰の量と温度にこだわりがあるため
  えぐみがありません。

お電話すると製造中のひたむきさがいつも感じられます、熱い窯と一体です。

■■ なぜジグマハーバルが黒糖をお勧めするのかといえば、

黒糖と出会う前にいろいろなことを南の都城で聞くことがありました。

種子島や、奄美、きかい島の人たちは黒糖をごはんに振りかけて食べていた、
膀胱炎になると、黒糖を熱くお湯で溶かし何杯か飲んで治す、
たぶんまだまだいろいろあると思いますが
わたしの黒糖との出会いは酵素づくりでした。

■■  現代人にぴったり 栄養価も安心の 黒糖を。

1.ミネラルを多く含みます。とくにカルシウムは豊富です。
2.黒糖には酵母菌があり、ミネラルによって酵素は運ばれるので発酵食品ともいえます。
3.甘みが欲しい時、是非温めて飲んでください。
4.ホームべーカリーでの黒糖を使用した自家製パンに最高です
5.黒糖1Kgとレモンなど柑橘類(無農薬が良いです)1kg
  毎日上下にかき混ぜて夏なら3日から5日ほどで酵素が出来上がります。

56304301_2167126576700456_4271502979128885248_n
ここから出来立てホヤホヤの黒糖をお届けしました
違うところの黒糖で酵素を作られた顧客様より 
本当に全く味が違ってしまった と嘆かれました
(だから言ったでしょう と心の中でつぶやきましたケド
せっかく5日から1週間かけて手づくりする酵素はやっぱりこの黒糖でないと 美味しくできない
61056035_2246535432092903_6375847936953155584_n
私の酵素は急な暑さもあって、たった2日で発酵しました~
細かな泡も出てきてます
昨夜濾しました
夜混ぜるときにはその酵素たっぷりの手をお顔にどうぞ
酵素パックになりますよ お肌までスベスベになります

先週は姑宅でも酵素づくりしてきました
酵素パックについても興味身心で聞いていた姑
61381415_2246622718750841_5172854672817389568_n
姑と酵素づくり、80代になって腸の動き今一つ
ガスもたまりやすい 
小食になっているのに、お腹周りが苦しそう
以前から酵素手作りおススメしていたけれど、一向にやる気配がない
要するに、一人で作れない 
なので材料持参で押しかけました
美味しい柑橘をつまみ食いしながらの酵素づくり
60885393_2246535818759531_5052034983628111872_n
柑橘と美味しい黒糖を重ねて、ミネラル多い桑葉パウダーも柑橘1Kに対して15%くらい入れます
自らでつくる酵素だからこそ、整腸作用も期待ができます
お腹に溜まる いらないもの全部綺麗に排出できるように
循環もよくなるように
市販で買う酵素が何であんなに高くなるの?
自らで新鮮な季節の酵素たっぷりなもので手作りする意味をお話しながら作りました
さらには取り込みにくいミネラル分も酵素と一緒にいただくことで、吸収もよくなります

そもそも料理好きのお義母さん 
一度作ってしまえば、きっと体調の良さも相まって、ハマると思います
季節の果物やハーブで美味しくアレンジしながらつくるでしょう
昨夜はその辺にあった、チラシにレシピを殴り書き

60886909_2246535845426195_1300966235571224576_n
酵素皮はどうするの?と聞かれるので、ヨーグルトにできますよとご案内

必ず冷蔵庫にヨーグルトあったので、きっとこれも喜ばれる
簡単にできるヨーグルトに信じられない 感じで目をまあるくされているので
きっと出来上がってくるヨーグルトの美味しさに、感動してくださるに違いありません


発酵済みの果皮から作る ヨーグルトが素晴らしい
P1380494
細かく刻んで、無調整豆乳に入れるだけ
P1380496
私は2重にして温かい場所にただ置いておく 
気温も上昇しているので、大概一晩でできてますよ
P1380498
植物性の乳酸菌を生きたまま腸まで届けます
27752512_1624356274310825_7960461252501318931_n
発酵したての果皮で作った豆乳ヨーグルとも一晩でこの通り
とっても美味しい

酵素ジュースや超簡単手作りヨーグルトで、腸内環境が良くなります
整腸することで、何より身体スッキリします
栄養満点の血を作ります 身体に残ってしまう未消化物は綺麗さっぱりと排出します

さらに酵素皮はドレッシングやチャツネに薬味のように入れることもできるし、捨てる靴下や排水溝のネットに入れて、酵素風呂にもなりますよとご案内しました
お義母さん ニッコリしてた
これから毎朝毎晩酵素を混ぜて、きっと日常生活に役立つ美味しい酵素になります

黒糖は常時そろえています
お料理にも万能に使えて、もう我が家では手放せません
紅茶やコーヒーに入れて、あるいは、そのままお口に入れて エネルギーチャージもできますよ

第2位 アロエベラジェル

P1360033
アロエベラジェル 200ml入り 2500円 税込2700円
アロエベラジェルは頭髪への整髪にも そして肌にも優しい天然素材 
洗髪後はぜひアロエのチカラを借りて、健やかな頭髪を目指してください
紫外線一層強くなり、乾燥する季節の肌に、頭皮にもこちらが必須アイテムです 
ヘアケアーにもスキンケアにも万能なアロエベラジェル 大人気
リピーターの方々、まとめ買いが多いのもアロエベラジェルの特徴です
家族で毎日使うアイテムですから、無くなりかけると不安になるといわれるご主人いるそうです
使うことで頭髪元気に立ち上がる スッキリと心地いい いろんなメッセージありがとうございます

Kオイルや、白ごまオイルなどに混ぜて、体のケアーにも欠かせないアイテムですね

安心、安全 肌の敏感な方にも大好評  
ヘナケアーでの頭髪改善にもこのアロエは必須

毎日のヘアケアー、スキンケア、たっぷりとアロエベラジェルを塗布して潤った状態をいつも実感していたいですね
特に日焼けした後のスキンケアにも好評です
保湿でアロエベラジェル本当にしみ込んでいくような体感あり、とっても気持ちがいいんです

頭髪改善に必要な保湿効果、頭皮の乾燥も防いで潤します
b30b8217[1]
元気な頭髪保つ為にアロエベラジェルは毛根を保湿しなおかつ、完全に乾かすことによってプリンのように固まり、毛髪を元気に根元から立ち上がらせる力があるそうです
潤った滋養たっぷりの地肌に元気な頭髪

頭皮固まり、詰まりのある頭皮 頭髪も力なくペシャンコになる原理ですね
健やかな頭髪、頭部を守るヘアケア必須です
私自身、毎晩洗髪、タオルドライしてたっぷりとアロエベラジェル 頭皮からたくさんアロエを吸収しているのを体感しています
心地よく沁みてくる感覚があります 頭皮吸収しているな~っと嬉しくなる
それから根本を立ち上がらせながらしっかりと完全にドライヤーで乾かす
これ本当にお試ししていただきたい 翌朝の髪の元気さふんわりと立ち上がります

ご自身の頭皮の体感の違いを感じていただければよくわかります
心地よい使用感 男性にも愛用者が増えております
このアロエだけをいつも注文される方もいらっしゃる
ロングヘアーのまとめ髪にも有効 これから暑くなるので、アップにされるかたも多いはず
和装される方にも大好評です 

アロエベラは’砂漠の百合’と呼ばれて生命力はとてもパワフルそもそもは髪にボリュームを与え、修復効果の高い自然のジェルですが、肌質の潤いと修復にも効果を発揮します
アロエは修復能力の高いハーブです。
99%アロエベラ液汁になぜこたわるかといえば、アロエベラゲル(中の寒天部)はそのままの状態で素晴らしいビタミン群と、ムコ多糖類のハーモニーがあるからです。
アロエは昔からやけどや虫刺されに効果があるといわれます。組織の修復力、抗菌に優れています。加齢臭もなくなります

P1310207
オイルにアロエジェルを加えて使うとサラサラな質感になります
全身のボディーオイルにも最適です どうぞ頭髪のみならず全身ケアーにご利用ください
肌の炎症など抑えて再生する力があります
天然成分って本当に素晴らしい

効果のあるオイルとジェル保湿しながら潤い保つ

しかも質感がサラサラです 

虫の多くなる季節 手ごわい蚊も寄せ付けたくない
ニームオイルとの相乗効果も以前ご提案していました
ニームオイルをアトピー性皮膚炎に悩まれておられる顧客様に試して頂いたところ大変効果的であると嬉しいお便り届き、反響がありました

塗布前前日(ニームオイルのみを塗布)
54515954_2128708367208944_6794753307265990656_n
翌日
53934028_2128708373875610_1170433400532631552_n
たった一回の塗布でこの効果  とても喜んでいただきました
必ず人間に使用するときは単体での使用は逆の効果になりますのでご注意が必要です
単体での使用でのレシピは症状をみながらお付き合いしてください

H様 は単体で使用されたご様子ですが
症状に苦しまれる方はどうぞ参考にされて、お試しください

P1230258
ニームオイル 80ml 1500円 税込1620円


皮膚をしなやかに髪と地肌に保湿を与える植物としてのアロエとの配合
髪と地肌に馴染みやすく、べとつかない
洗い流さないでよいタイプの自然派のトリートメント剤と混ぜて使う

P1230256乾いた髪に使用するとセット剤となるアロエベラジェル
手にワンプッシュ ニームオイルをほんの一滴
後頭部、側頭部、前頭部 それぞれワンプッシュ
頭がスッキリします 
正直いってニームオイルは独特の香り 決していい香りではありません
苦味のある無機質で重い香りです
キリをされておられる方はキリオイルの香りをもう少し強くした感じの匂い
アロエベラジェルは無臭ですから つけた時は ’おーかなりの匂いだ’ と感じますが、付けてしまった後はそんなに気にならない
乾燥肌、痒みが気になる方にも有効です

アロエベラは身体に塗布もOKなのでさらっとしたボディーケア用としてもいいですね

ニームオイルの効果やそのほかの使い方については下記をご確認くださいませ ペットにも有効です
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/54992479.html


第3位 チャートマサラ 3種
P1400733
Romi's Spice チャートマサラ3種セット 750円(810円)
先週残念ながらチャートマサラの在庫はあとわずかになりました 
のお知らせに注文が集中しました
今後チャートマサラは1種に絞る可能性があります

どうぞ食べ比べて、どのチャートマサラを継続したいか、お知らせくださいませ
あと2,3づつになりました
本当に幻のスパイスになるかもしれません

P1400743
このチャートマサラにどれだけ魅了されたかわかりません
野菜やフルーツにかけて本当に激変する味に驚いた
フルーツの味がこんなに変わる そもそもフルーツにスパイスかける発想もないし
スパイスが作用し、五感を刺激する、香り、味、の奥深さを実感します
61193068_2246535648759548_1289051850263232512_n
物産店で買ってきたベビーコーンも皿に並べてレンジでチンするだけで
とっても美味しい~

アツアツを剥いて、チャートマサラで 信じられないマジック起こる
61192073_2246535685426211_7275011280379838464_n
どうぞ召し上がれ~


第4位 ハイビスカスオイル

P1400285

アーユルヘアオイル(アーユルH) 80ml 2500円 税込 2700円

100mlのボトルに80mlの容量で入荷しています
入っている量が少ないと ご指摘くることもありますが、インドからの輸送時 気圧の関係でぴったり100ml入れるとあふれてしまうことがわかり、80ml入りにて入荷しています
どうぞご了承くださいませ
紫根シャンプーの前にこちらのハイビスカスオイルをどうぞ

■ヘアケア化粧品■原産国インド■

* 全表示成分 *
①ごま油
②ハイビス花カスエキス
③コロハ種子エキス
④ローズオイル
a3e5294b1a6a58a07525530e2bb07688

まさしく、ヘナするときに必須アイテムのハイビスカスオイルはヘナと合わせてぜひ引き続きご利用ください
乾燥するきらいのあるヘナ ハイビスカスオイルが大好きです
オイルとセットで頭髪元気になるんです
前回の養成講座でも、特に頭皮が乾燥 頭髪も乾燥して縮毛が気になる方にはこのオイルが必須であること再確認できました
57006265_2181746131905167_8247134070782296064_n
参加くださったM様 1回目のヘナの写真を撮っていただいておりました
画面左が1回目のヘナ まだヘナが入りきらない状態です
頭髪もとても乾燥しておられました
このヘナ1回目から毎日ハイビスカスオイルパックを続けておられたようです
右は先日のヘナ会3回目のヘナ&インディゴ後
頭髪の変化を感じます
頭髪1本1本が肥え、綺麗に整ってきます

ヘナにもよく混ぜ合わせて ハイビスカスオイルをたっぷり投入することが大事です
ヘナ100gに対して、大匙1杯以上は必要
私は水分少なめに入れて、ハイビスカスでとろみを調整するくらいたっぷりと入れます
乾燥しやすいヘナ オイルが大好きです
48053513_2006389992774116_5058958625528086528_n
ヘナ前にもハイビスカスオイルパックをたっぷり塗布して、 毛穴の詰まり無くします
毛穴に詰まった汚れや皮脂も排出
ついでに自律神経も調整しますので、ヘナしなくても週に1,2度はオイルパックがおススメです 
特に夏への季節の変わり目、気温の乱高下に自律神経も乱れがち
身体も暑さに慣れていないので、ついていけなくなりそうですよね
ぜひ心地いいオイルをどうぞ 頭皮も、かさついている心根さえも歓びます

体感が違うこと それで本当に大事と理解されるハイビスカスオイル
ハイビスカスオイルはどんどん沁みてくる とっても気持ちがいいんです
先週初めてのヘナの方もどんどんオイルを頭皮が吸い込み、頭髪が吸い込み乾いて来て驚かれました
まさしく、オイルパックすると、頭部がものすごく乾燥していることを感じていただけます
どれだけハイビスカスオイルを塗布しても塗布してもどんどん浸透していきますよ
私はノズルをそのまま頭皮に近づけて、頭頂から流れるに任せながら手ぐしでマッサージしながら万遍なく塗布します

何が大事かってハイビスカスオイルでのヘッドマッサージ
49044837_2024222604324188_5538276262797115392_n
乾いた頭皮にこれぐらいのイメージでたっぷりとオイルを塗布してマッサージします
ヘナと一緒に使う このハイビスカスオイルのチカラは計り知れません
塗布され、ヘッドマッサージしたら ビニルキャップなどかぶりそのまま2時間くらい放置してオイルパックするとさらに効果的です
その後にヘナ塗布してください

習慣になるともう手放せません
うちの姑さんも唯一これだけは習慣になっておられるようで、月1回のヘナに訪れるときにはハイビスカスのオイルのポンプは空になっています 
つまり1月に1本つかう計算 頭が緩むことの心地よさを体感すると辞められません
頭から続くお顔や脳にも影響あり

頭、脳の乾燥 頭がオイルを欲っしています

ヘナを利用されていない方もオイルを頭髪に塗る習慣を付けるだけで、頭髪、肌が潤うばかりか、不眠症の改善、頭痛の改善

あるいは目、耳、鼻、口をつかさどる 感覚器官の老化を緩やかにします
髪が潤うだけでなく、白ダーラの効果も期待できます
脳内の微細な部分でのつまりをなくし、自律神経も調整する

上馬場先生の資料からもその大事さ改めて思い知りました
48416670_2021397177940064_2062938019937124352_n
頭部が緩めば、全身緩む 筋膜は全身につながっています
ヘアーブラッシングやオイルマッサージやヘナの効果も期待できますね
48412345_2021397184606730_7812444150195814400_n

頭部を緩めることが何より大事 頭部を緩めることで全身緩む

ヘッドマッサージのメリットを今一度ご確認くださいませ
➀頭部には5つの感覚器官が(生きる力)が集中する頭部
五感の機能が改善します

➁脳はすべてを判断する最高中枢
記憶力、判断力アップします

③脳の結構の改善
脳疾患、うつ病の予防、改善

④全身の血液循環が良くなる
肩こり、首こりの緩和

⑤リラックスする 自律神経の調整
ストレスが軽減され心が穏やかになる

⑥毛根が強化
抜け毛、白髪の予防、改善になる


第5位 スパイス5種セット

P1400731
Romi's Spice 5種セット 1300円(1404円)
300円引きの1個サービス価格です
これだけあるとご家庭でスパイスマジック 楽しめますよ 

ロミ先生のスパイスどんなに美味しいのか、それぞれのスパイスについて 
詳しくは下記をご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/55318764.html

57284540_2180182685394845_1006122193899225088_n
なんといっても美味しかったのはトマトのチャツネ
トマトのチャツネはとっても簡単
トマトを刻んで、チリペッパーをお好み 大蒜をひとかけ入れて、塩を一つまみでできる
チャツネを自宅で作るようになって、一切ドレッシングも手作りするようになりました
市販のドレッシングにどれくらい、脂が入り、化学調味料や旨味成分が入っているか
毎日ドボドボとサラダにかけていた自らを反省しました
マヨネーズさえ使わなくなった

ここに青菜を入れたり、長芋を入れたり、お好みでいろんなチャツネを作ることができます
冷蔵庫に残った野菜で超簡単に野菜のドレッシングやソースも手作りできる
ロミ先生のスパイスでどんな味でもアレンジできて、さながら味の実験をするように、台所でスパイスマジック楽しめます

同率第5位 
ベサン(ひよこ豆)のパンケーキセット
60619832_2240119316067848_2788809878330671104_n
ベサン(ひよこ豆)のパンケーキセット 1500円(税込1620円)
ベサン粉 500g
ガラムマサラ 10g
コリアンダーパウダー 10g
フィッシュマサラ 10g
レッドチリ 10g
ロミ先生のハーブ使用 説明付き
ベサンのパンケーキの作り方レシピ付き
付け合わせに最適なチャツネの作り方のレシピ付き
*久保が何度も実践し、より分かりやすく監修しました
ガラムマサラ、コリアンダーマサラはパンケーキにいれます
フィッシュマサラは主菜やサラダ、豆料理に最適なので久保よりプレゼント
ロミ先生のオリジナルスパイスは食卓を本当に豊かにします
どうぞその他のお料理もお楽しみください

ロミ先生Garam Masalaの使い方
Garam Masalaは、最も汎用性の高いスパイスブレンド
主に、
料理の最後の仕上げのスパイスとして最適
トマトベースのソースに追加したり、カレーやマリネ、サラダドレッシング、野菜のソテーに
スープやシチューにも
パンを焼くときに小麦粉の味付けとしても美味しい
また肉や魚の下ごしらえにも
塩やチリペッパーは含まれていませんが、ブラックペッパーを少量加えてあります

ロミ先生Corlander(コリアンダー)パウダーの使い方
コリアンダーパウダーは、コリアンダーの種子から作られていて甘くておいしい
食品にマイルドな味と香りを加えます。
濃厚で風味豊かなカレーに クミンとコリアンダーパウダーの組み合わせで調合してください
インド料理には何でも合う
パンケーキに加えることで、スパイシーさと旨味が加わります 
 口の清涼剤としても使用可能 
 コランダーは体を冷却する効果があります
鎮痛作用があり、頭痛、筋肉痛、こわばりにも効果的

ロミ先生 FISH MASALAの使い方
フィッシュマサラは自然のフレーバーが詰まっています 
 全てのカレーに合います 
ベジタリアンでもベジタリアンでなくてもOK
魚料理の下ごしらえ 
鶏肉やその他肉料理にも合います
野菜料理やサラダにも最適
注 - このスパイスミックスにはロミ先生オリジナル 塩とマイルドな黄色のチリが含まれています

味にアクセントをつけるとき欠かせないのはレッドチリ
P1400738
レッドチリ 20g 400円 (税込み432円)
美味しいチャツネを作るとき必需品
講座に参加された皆様をメロメロにしたスパイスです

レッドチリが入荷しましたので、豆と野菜のパンケーキセット内容を変更しました
届いたらすぐに冷蔵庫に残ってる野菜でパンケーキもチャツネもつくられるように
パンケーキセットも大人気 
美味しくて、簡単にできて、栄養価も高い完全食になる
ご親族に贈りたいとか、ご友人に紹介していただいたりとか、リピートが始まりました
セット内容を変更したものを送付しますので、どうぞご確認ください
価格は変更しません

日常の食を振り返り、煩雑な毎日を超簡単に心地よく過ごすため、無理しないダイエットにも最適です
何よりも家族の健康の為にどうぞお試しくださいませ


作り方や詳細は下記を確認してください
今週7位になったセモリナの作り方も確認できます
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/55220644.html

黒豆、緑豆、黄豆(ひよこ豆や大豆)
58379638_2200524406694006_1871644643339272192_n
養成講座での資料より、豆を食べる習慣の大切さを痛感しました
やはりなんといっても身体は食べるものでできているので、健やかな毎日の為に食が一番大事
58812172_2200524390027341_7441441817150619648_n
忙しい毎日、昔のような朝食なかなか作れない
お子様食べ盛り、旦那さま働き盛り ご自身の大事な朝食が本当にいまのままでいいのか?
超簡単にできる コンビニエンスな豆と野菜のパンケーキなら、子供から大人、食の細くなる高齢の方にまで
良質なたんぱく質、カルシウム、ビタミン、脂質 全部そろって1日がとっても心地いい
栄養価揃うため、それは体感で感じます 
生きてれば誰であっても

栄養素には、3大栄養素と呼ばれる糖質・脂質・たんぱく質
さらには、ビタミン・ミネラルを加えて5大栄養素と呼ばれるものがあります。

3大栄養素はカラダを動かすエネルギー源となりますが、5大栄養素それぞれに役割があり、どれも欠かせないものなので、これらの栄養素をバランス良く摂ることが大切なのです
栄養素は、基本的には
「カラダを動かすエネルギーとなるもの」
「カラダを作るもの」
「カラダの調子を整えるもの」
の3つに分けられます。


3大栄養素はエネルギー源になりますが、中でもたんぱく質は、その全部に働きかけることが分かっています
特に、筋肉や爪・髪・内臓・血液・骨などを作る働きもありますので、成長期のお子様から、特に赤ちゃんを身ごもる妊婦さん(赤ちゃんはお腹にいるときに一生の酵素が決まるといわれています) 足腰弱るお年寄りまで本当に大事


このような働きをする 大学で学んだ資料より


ではこれを採るときどんな食事が必要か?と考えると
先の昔の朝食例にあるように、和食の基本である一汁三菜(主食+主菜+副菜2品+汁物)を意識することが必要になるのです
さらに果物と乳製品をプラスすると、栄養フルコース型の食事のできあがりです

栄養フルコース型の食事例

忙しい毎日はっきり言って、これなかなかできないのは私だけか~
1日でこのような食べ方をするといいのですが、これを意識しながら3食食べると食べ過ぎたり、炭水化物ばっかりに偏ってしまったり、1食では栄養価そろわないから、間食したくなったり
豆と野菜のパンケーキだと本当に1食で完全食になり
そのあとの満足感が変わります
しかもどれだけ低コストなのか~ キラキラ5つ星差し上げます

ちなみにこの満足感は玄米と味噌汁とお新香でも感じてもらえます
詳しくは下記を確認してください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/55090253.html

ヘアケアー、スキンケア商品は『 お肌に合わない場合は使用をすみやかに中止してください。』

*手ごろな価格で提供するために容器をペット素材にしております。気になされる方は瓶などに移してご使用ください。
ピクチャ 23

いずれも毎日の必須アイテム
頭髪も身体も健やかにしたいと思っておられる方
気になるアイテムはぜひお試しくださいね~

特に毎日の食習慣に無理なくできる酵素づくりや豆と野菜のパンケーキづくり
すぐご家庭で始められますので、ぜひ実践し、体感してください

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ
ご紹介したすべての商品 取り扱っています


61465404_2249002608512852_7087619254505177088_n
令和世代の誕生 新たな時代ですね~ 
たまたま施術後にTV見たらびっくり
61172546_2249002615179518_8840966320825565184_n
朝乃山(石橋 広暉) さん おめでとうございます
全く知りませんでした 素晴らしい実力&運も もってる
61696866_2249002661846180_2532148701510500352_n
かわいい と思ってしまうのは私だけでしょうか?
時々相撲を見ると 続々と最強の ’ゆるキャラ’ のような関取に出会えてうれしい

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ