Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

今朝嬉しいお便り

キリのセフルケア講習を受けていただいたO様
ご自身はもとより、ご家族にも実践していただいている様子
私も一昨日 姑のケアして実感したとおり、やはりお家でのケアーは本当に大事ですね
一昨日の様子はこちら
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/55623858.html


O様からのお便り

ハイビスカスパウダー&キリオイル&クロゴマオイル
受け取りました♪

ありがとうございました。

キリは、重だるい時に使用しております。温かさ・オイル・キリの効果で通常のオイルマッサージより3倍は効果アップしてると感じてます(笑)
先日、母にも行ったらとても気持ち良いと。ベットで寝ながら全身やって貰いたいと(笑) (い草ござに寝そべってやりました💦)
高齢者でも、無理な体勢にならずともできるのが良いですね。


以前、アーユルAオイルを購入したのですが、効果をお伝えします♪

当時、咳風邪をこじらせてしまい、事ある毎に咳が止まらないくらい。
しかも、夜になるとゼーゼーヒューヒューしてました。
これがツラい;( ; -᷄ ω-᷅);
病院の薬を服用すると直ぐに治まりますが、3日分の薬を服用するのが、何となくストレスに。
そんなことを半年くらい繰り返してました。

久保さんのブログでアーユルAで喘息が楽になったとの記事を読んで何となく使用してみたら……

夜、綿棒にオイルを染み込ませ鼻にグリグリ、耳にもオイルを付けて寝ました。
数日で、夜のゼーゼーは治まり、突然の咳込みも無くなりました♪

粘膜に直接オイルなのでダイレクトに効果があったんですね♪

あの、大量の咳止め薬は何だったのだろうか……(^_^;)

初めは、鼻にオイルは抵抗がありましたが、今でもお風呂上がりの日課になってます。

オイル大好きなので、色々なオイルを使用して
また、何か効果があったらご報告します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本当に有難い限りです

鼻や耳に塗布してより効果がある アーユルAオイル

アーユルAを耳と鼻に 綿棒でたっぷり塗布し、鼻周り、耳周りを優しくマッサージ 
これを毎日継続されることで改善される可能性があります
継続は力なり’ です 
Ò様が体感されたとおり、お薬のようにすぐに結果が表れるようなものではありません


 Ayure Aオイル 100ml 税込3150円
そもそもは首、肘、膝、腰 など関節が痛むときに使うオイル Ayure Aオイル
ローズの香りのボディオイルです。
身体が冷えている方にはポカポカするような効果もあります
16種のインドのハーブをブラックセサミオイルをベースにバランスよく配合しています
インドでは腰肩などの間接部へのオイルとして、愛用されています。

全成分表 アユール A
①ごま油  ベースオイル ビタミン 保湿
②コショウ種子エキス 抗酸化 血行促進
③ウコン根エキス  美肌 殺菌 炎症の鎮静化
④ショウガ根エキス 殺菌 抗炎症 鎮静 血行促進
⑤ミロバラン果実エキス   ( ハリタキ )純血作用
⑥アンマロク果実エキス   ( アムラ )ビタミンC 保湿 抗酸化
⑦セイタカミロバラン果実エキス ( ビヒタキ )純血作用
⑧ショウズク種子エキス ( カルダモン )記憶力の活性
⑨ニクズク種子エキス ( ナツメグ )血行促進 抗酸化
⑩イワベンケイソウ根エキス ビタミンE 抗酸化
⑪クミン種子エキス 抗酸化 美肌 血液浄化
⑫イノドンエキス
⑬オランダビユ種子 エキス 抗酸化 美白
⑭セイヨウアカネ根エキス 鎮静 炎症止め
⑮サンシキスミレエキス ニキビ
⑯ビャクダンエキス 鎮静作用
⑰ローズオイル 保湿 美肌
原産国 インド ジグマハーバルレメディース

深いリラクゼーションで身体が緩みます、ストレスの軽減も得られます
主に脊椎 腰と肩の痛みに効果的 毎朝、毎晩 お休み前に擦りこみます

鼻、耳、歯茎にオイルをつけて塗布、鼻腔内、口内の活性化浄化
 
 
鼻に綿棒にたっぷりとAオイルを染み込ませて鼻奥に塗布し塗布した反対側の鼻を押さえてシュンとオイルを吸い込んでください
ご高齢の方は吸い込む力がないかもしれません
優しく鼻周りや耳の周り口の周りを塗布した後に優しくマッサージするといいです
頭の中で鼻、耳、口は繋がっています
老廃物などが頭の中に汚水となって溜まっているらしいです
オイルを鼻と耳に綿棒で塗布すると 口から痰となって一緒に汚水が出てきます
飲み込まないように吐き出します

昨日洗面台の改修で、洗面室にあったもの、全部取り出し、移動させ本当にくたびれ、のどの奥や鼻の奥痛み始めていました
慌ててAオイルで塗布
鼻、耳 口内の活性化浄化の作用で鼻奥がスッキリ、難を逃れました

継続利用の方 眼がショボショボするのも楽になると好評です
老化は感覚器官から
まずは鼻から襲ってきます 鼻が匂わなくなると、耳も聞こえづらくなる
味もしなくなる
生きるアンテナがさび付かないように、オイルでのメンテは本当に大事ですね

こんな嬉しいお便りも以前届いていました

以前にも紹介しましたが蓄膿症による痛みにずっと悩まされていたT様
アーユルAの毎朝毎晩塗布で副鼻腔炎の痛みに悩まされることがなくなったと嬉しいご報告

蓄膿症と頭痛の関係を理解しておくことは、鼻づまりなどが起きている時の急な頭痛を適切に処置するために大切なことだそうです
とくに
鼻水や鼻づまりと頭痛が一緒におきている方は要注意
蓄膿症とは、「鼻の鼻腔(びくう)という場所がウイルスや細菌などの感染によって炎症をおこし、副鼻腔(ふくびくう)という場所に膿が溜まることで生じる症状のこと」で、別名を副鼻腔炎といいます。
T様はこの痛みが大変だったそう 
鼻あたりからこめかみ、頭が痛くてたまらないことが多かったらしい
こんな症状だそうです
  • 頬骨や鼻と目の間、目の奥にも痛みが生じる
  • 頭痛が始まった時に鼻水・鼻づまりが同時に起きている
  • 下を向くと頭痛がひどくなる
 このような症状に悩まされるようになってしまったら通常なら強い抗生剤による治療やひどい場合は外科的な手術になるそうです

そのような痛みが頻繁におこっていたT様 強い薬と無縁になったと笑顔でお話くださり
とっても嬉しかった
その方法はとても簡単 
T様はなにせ毎朝毎晩 アーユルAを耳と鼻に 綿棒でたっぷり塗布し、鼻周り、耳周りを優しくマッサージ 
これを毎日継続されることで改善されたそうです

この方法は鼻炎の方、花粉症の方にもとても有効です
今や一年中のように花粉症の症状に悩まされておられる方もいらっしゃる 
ぜひ予防対策としてご利用ください

また

Aオイルを鼻にして喘息がとても楽になったという情報まであります

面識のない方が、AオイルをWEBでお求めになり、どんな目的でご利用になるのか?
どんな風に使用されているのかは本当によくわからない
ふいに届く情報に本当に嬉しくなります

60代後半の男性より、喘息が辛くて座ってしか眠れなかった方
鼻にAオイルを試して、本当に楽になったそう
習慣にして、仰向けで眠れるようになったらしい

喘息に効くなんて思ってもいませんでした
これも多分空咳しても痰が出てこないからつらい
でも鼻の奥に溜まっている汚水がどんどん出やすくなるんですね
強い薬(吸入ステロイド)を鼻から入れて抑えることを知ってはいましたが、そこにAオイルで試してみるなんて、今まで誰かにアドバイスしたこともなかったし、聞いたこともありませんでした
改めてハーブオイルの素晴らしさを実感します

位置によるマルマの分類でもその重要性がよくわかる
52292275_2091078210971960_4130373798346096640_n
全身にめぐるマルマポイント
ただただハーブオイルを塗るだけでも効果がある
上半身主に手と腕に11個×手は2本
下半身 足に同じく11個×脚は2本
お腹と胸 に 12個
頭と首には実に最大で37個
背中には 14個  
全身で合計 107個

そのポイントがどんな役割をしているのか、どのような扱いで改善するのか確認しながらの実践をシヴァジャパンでのマルマ講習にて学びました
本当にワクワクするものだった

マルマは中国伝統医学の鍼灸のツボに似ていますが、心臓や膀胱のような重要な器官にもある
マルマは体のもっと広い部位にわたって身体の様々な場所で作用しプラーナ(生命力)を増幅させる
ma r ma は rは繋ぐという意味
最初のmaはプラーナすなわち生命のエネルギー
あとのmaは宿るところ マザー母の意味 つまりプラーナが存在する場所
まるで噴水のようにエネルギーをその周辺に流して潤す場所
本来ならアーユルヴェーダ学問を究めて、グルにきちんと認められた人にしか伝授されない 
いわゆる秘伝の技法

マルマは精妙な体が持っているナディー(精妙な神経)やチャクラ(エネルギーの中心)と繋がっていると考えられているそうです
物質的な体と精妙な体の接点を支配して、その間のエネルギーや情報の交換を制御している
マルマを刺激することによって、精妙な体(内的なエネルギー、プラーナ、気分、感情)と物質的な体(肉体の状態)のあるべき関係を修復することができ、その結果両方の健康と生気が増進するらしい

でもこのマルマポイントの知識がなくても、生きてる人なら誰でもできる習慣がある
まさしくお顔や頭のマルマには感覚器官をつかさどるものや神経や呼吸をつかさどる主要なマルマが多いんです
全身の司令塔 正しく指令が伝わるようにメンテが必要ですね

P1320230
美肌セット 各80ml 5000円 税込5400円
Kは保湿や抗酸化、美肌にいい ということは浮腫みや体にとって不要な老廃物などを排出するパワーがあります
Aは鎮静や炎症効果があります 背骨や肩、腰、肘、関節などの痛みに効果的
アーユルK アーユルA 経済的なセット価格にてご提供しています
それぞれ使いやすい80ml入りのポンプボトルに入れてお試しアイテム 
厚生省認可され、薬事法にも通っているハーブオイルですので、どうぞ安心してご利用ください

インドから届いた最高のオイルで深いリラクゼーションを堪能していただけます

このふたつのオイル、ただ塗るだけでもその効果を感じていただけます

効果抜群の成分内容、シッダ医学に基つく、伝統的な処方でつくられているハーブオイル
ぜひ習慣にしてセルフオイルマッサージの大事さを実感してくださいませ


ドクター・ケシャブ先生のお話で印象的だったのは病気の90%は薬によるものという研究結果もあるとのこと

例えば糖尿病の薬は多臓器にも影響する
先日総合病院前の薬局に勤めておられる薬剤師さんも先生と全く同様なことを話されていたので本当に驚いた
こんなに薬を出して大丈夫なのかと不安になると、施術時にお話しされていました
処方されているので薬は出しているけれど、ご本人は極力、薬は服用しないようにしていると話された
薬のことをよくご存じなので

マルマは薬を必要しない マルマ指圧だけでも効果があり、慢性病にも効果的

まさにマルマの知識がなくても本当にハーブオイルを塗る習慣をつけるだけで不具合改善が見込まれる由縁です

P1390904

さらにはハーブオイルとキリを温めて全身ケア 温熱リラクゼーションで全身緩みます

マルマ療法には7つのカテゴリーがあるそうです この7つをクライアントに応じて実践に活かす

1、オイルマッサージ
2、温熱療法
3、摩擦
4、ハーブペーストを塗る
5、指圧方法
6、マッサージの仕方(時計回り、反時計回り、上か、下か)
7、エネルギーヒーリング 瞑想や呼吸法にも繋がる

そのうち、温熱療法にこのキリがいかに優れているのか よく理解できました
ケジャブ先生に質問し、温熱療法としてお墨付き ニッコリ微笑んでもらえた
キリの面積かなり大きい ツボの知識がなくてもだいたいの位置がわかっていたら、セルフケアでも容易に癒すことにつながります

ケアするときに意識するといいマルマポイントシート

19554472_1411808348898953_468695043753325752_n
シヴァジャパンで第1回目のマルマセラピー講座時に配布された資料 
キリセルフケア実践される方にはキリと共に送付しています
体や心や意識にどのように作用しているのかうかがいしれませんが、キリをこのポイントに置くと、とにかく心地いい
暑くなった今の季節 お部屋を涼しくして、ゴザの上に横になって背中、コシ温めて
このマルマポイントをセルフケアされておられる方引き続き じっくりと温めてくださいませ

じわっと置く

P1350542
熱が下がってきたら、ツボや痛みの強い部分にじわっと置きます
熱を入れ込むようにすることがポイントです

細かな粉末状のキリの中にはたくさんのハーブが含まれていて身体の不調を改善します
P1320415

アーユルヴェーダアビアンガ(オイルマッサージ)&キリによって体の調整
身体のお掃除 血管や管(スロータス)の流れを良くしていきます

自宅でも簡単にセルフケア 始められますので興味のある方は、ぜひお問合せください

ご自宅での実施でどんどん緩んでいくのが実感していただけると思います
継続の利用が何よりの効果につながります

P1350674
P1350516
キリスターターセット 3300円 税込3564円
キリ約60g×2個
キリ用オイル 80ml×1本
晒綿布×2枚(キリを包みかえたり、鍋に被せたり、体のオイルを拭いたりできます)
キリのセルフケア方法について実施方法や体の覚書シートなど入っています 
使用方法などこちらをご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/52644450.html

ご自身で実践する方がどこに不具合あるのか、よくわかる
熱を加えながら、コリやハリの改善、全身が緩んでいくこと 
プラーナが体中に巡っていくことを感じていただけます

ピクチャ 23
これからの高齢化社会、未病にたいするケアは本当に大切だと感じています
楽になる方法、ずっと健康的に綺麗でいられる方法を少しでも多くの方に認知されたらと考えています

sanakuboでは定期的にオイルの使用法やさらにキリによる温熱リラクゼーションケアの体験会、ヘナの体験会、そして酵素ジュースの作り方など実施しております 


個人の自立を目指すセルフケア&ニーズに基づいたヘナ&キリ施術のご提案

’生きる力’自ら守って健やかに
安心してケアができるようにいつでもご案内が可能です

マルマとヨーガの関係を知る良い機会 キリヨガは8月4日開催します
詳しくは下記をご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/55547376.html

講習会や体験会、施術について、また、商品について

不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
HP https://www.sanakubo.com/


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

  67193813_2350798871666558_441768851324010496_n
本日の東京 久しぶりの青空 夏が来た という感じですね
雲がリボンのようにも、ワンちゃんがかけてるようにも見えて、ご機嫌な一日になりそうです

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ