Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

以前作ったヘナの帽子がとても好評で、今でも注文あるんですが、もう作れない
生地がないし、作ってくださった阿久津さんの好意でたまたまできたヘナ帽子
40d57f0d-s
これは本当にアイデア商品でした
いつか復活させたいと願っていたのですが、実現できず
簡易なものでもいいので、何かできないかとずっと考えていて
70926500_2431817926897985_6703632217416925184_n
たまたま出てきたこの帽子 ヘナを学びに通った宮崎県の都城で手に入れたもの
記憶が確かなら玉葱やウコンで染めていると聞いた 気がする
69955874_2431817903564654_5650763492093853696_n
なかなかいい風合いだし、ヘナの間被るのにも軽くてとってもイイ
70642060_2431802530232858_3757074804553809920_n
とってもシンプルで簡単な作りなのです
70629822_2431802560232855_1872994109178773504_n

ミシンの一部が紛失してミシン縫いできなくて、晒を使い、手縫いで作った
なんちゃってヘナ帽子
70146511_2431802626899515_982648715862867968_n
一応できた 手縫いのステッチはとても怪しいけどね 
どんなカラーに、そして風合いに仕上がってくるのかを知りたいので
さらに一度洗ってから私は縁のある いのちのころも さんにオーガニック染めしてもらいたいと南インドまで旅をするお願いすることにしました

そして1ヵ月後 旅から戻ってきましたよ
79751979_2625039230909186_4548397953038942208_n
素敵な仕上がりに 驚き本当に嬉しくなった
76726007_2625039234242519_3191389128763637760_n
とーっても素敵 カラーはエレファントグレー
79454967_2625047530908356_1506037656801247232_n

別名オーナーからは麻炭を沢山使い、サトウキビの発酵エキスで濃いグレーを目指して手作業で染めましたとメッセージつき
丁寧にアイロンがけまでして頂いて、いたく感動


69838875_1688155144648135_8588813347837706240_n

【エレファントグレー】

麻の炭や薬草の炭のチカラを借りて

ココロやカラダにこびりついた感情も

溜まっていた老廃物もさようなら

ココロやカラダをあたためる性質のある薬草ハーブを豊富に使った

ミラクルブレンドです。

約20種類のハーブの調合

麻炭、ブラッククミン、ベンバダム、ミロバランなど

◯麻炭

Cosmic hempEM-S酵素活性麻炭パウダー使用

品種改良ではない固定種の麻幹を炭化し、酵母菌

乳酸菌、光合成微生物などの有用微生物をたくさん

含んだ酵素液と混ぜ高波動の宇宙エネルギー

と同化します。素粒子レベルで調整。

◯ブラッククミン

キンポウゲ科ニゲラ・サティバの種子

多くの疾患の治療に効果があるとされており

古くから万能薬として用いられてきた。その

あまりの効能からイスラム教の預言者ムハンマド

が「死以外のあらゆる病を癒す」と絶賛したと

言われるほど。

拘りのハーブ染めはこんな工程でつくられています
79811778_2625047420908367_9209324431485173760_n

78499712_2625047540908355_6204346242101673984_n

ヘナ会やヘナの講習時にぜひ大事に使わせていただこうと考えています
今後これを生産できるかどうかはまだ検討中

稲垣先生の情報より、インド北東部にあるマニプールにスパを開店され
その地でデリーや南インドにはない素材に出会われた
オーガニックコットンがあり、カディ、織物が豊富にある
本当に綺麗ですよね 美しい布です
70619657_2431831330229978_5897582815779749888_n

服も肌馴染みがよくて、洗えば洗うほど厚みもあるのでさらに味がでて心地よい
カルカッタのは細く紡いで織った高級感のあるモスリンの布でしたが、厚手のカディーもまた格別だそうです
これでベットカバーやピローケースもいいし、帽子も作れるかも? ということで、
最初のヘナ帽子のサンプルはマニプールはインパールに旅に出まま、、、
じつは帽子も生産GOしたわけでもないのになぜか100個でき、しかもどこかの食品会社に横取りされ、私のヘナ帽子は行方不明
作ってくださった帽子サンプル1点と私のヘナ帽子を戻してくださるよう、確認中
無事に帰ってくることを願い、せっかくできたヘナの帽子がどんな感じのものなのか?
サイズはどうか? 
修正箇所があれば修正して、皆様にお届けできるようになるといいな~と考えております

79037212_2625098917569884_2132011852949880832_n
来年は いのちのころも さんと合同の催事も検討しています
来年実践したいことのひとつです
20664697_1980686795484180_5029817287551090307_n
インドやインパールで作られる手織り布の商材とともに提案できたらいいなぁ~
着る服 身に着ける服に癒されたり、元気になったり、やる気になったりできるかもしれない
稲垣先生がインドやインパールで拠点を作られ、直接仕入れだからこそできる
稲垣先生とのやりとりより
カディの魅力とはその布の持つ力にあります。
ひとつは紡ぐこと、そして織ること、もうひとつは
その原糸を育てた人の手と土、太陽。水。
デザイナーはタヌシャリさん 彼女の選ぶ糸は西ベンガルで育つ、湿気のある土地の
柔らかな糸、細い、それにこだわる。
なぜかというとインドの土の力、紡いだ人の愛、織る人の心を一番感じるから、
癒される服、生き返る 服、洗濯してまたそっと寄り添える服だからです。
12821580_1525102431118701_4644482249681184653_n
作り手であるこちらがオーナー のタヌシャリさんも来日したいと打診が来ています
タヌシャリさんのカディーに対する愛情 熱情が素晴らしいと稲垣先生から力説されております

愛されて一つ一つ作られている服
もちろん大量生産なんてできません  
いのちのころも さんが実践なさっているように受注生産できるかな?


さらにはインパール(北部)のもっと土着な感じの粗野な感じのカディーでつくられる衣やシーツやまくらカバーなどの寝具も加わるかもしれない
ヘナの帽子も生産したものが到着するか?
いろいろ想像すると なんだか かなり ワクワクします


いのちのころもさんの薬布や布ナプキンは在庫のこり少なくなってきました
今後生産されるのか? 未定だそうです
身体の大事な一部になってくれる 薬布 
P1400276
薬布meguri(おりものシート) 1850円(税込1998円)
カラー ピンク レッド
なんでもっと早く使い始めなかったのかと思っています
とっても丈夫で驚きますよ
本来の感覚、自身を整える薬布としてお役立てください。

◯巡り(体内代謝)の良いカラダ
◯女性のホルモンバランスを活性化
◯カラダをあたためる
◯血をきれいにする


生理不順、生理痛が重い、
PMSが辛い
(月経前症候群英:PMS; Premenstrual Syndromeは、数か月にわたって月経の周期に伴って、黄体期である月経の3日から10日位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群)
婦人科系疾患のある方
肌がかぶれやすい
妊活中の方
冷えに悩まれている方
デトックスをしたい方に大変おすすめです。

・肌にやさしいオーガニックコットン生地、無漂白ネルを使用(日本製)

布ナプキンのホルダーとしてもお使いいただけます

(素材)
片面:無漂白ネル100%(無漂白・無蛍光)
片面:オーガニックコットン100%
ボタン:プラスチックスナップ
縫糸:シルク

(サイズ)
約 縦18,5㎝×横17,5㎝ 
染料 アーユルヴェーダ薬草
1枚入り

《お取り扱いの注意》
・汗や湿気、摩擦で色の薄いものへの色移り
 色落ちする恐れがございます。
 白や色のうすい下着への着用は、移染の可能性が
 ございますのでご理解の上ご利用ください。

・色が落ち着くまで、必ず単独洗いの上、陰干ししてください。
・日光、紫外線、またお客様の体調により色の退色
 変色が見られます。
・薬草の付着によるシミ、手仕事のため形の歪みがある場合が
 ございます。

※色が退色、変色しても薬効を失うわけではございません。

カラー ダークピンク ライトピンク
私は両方のカラーを交互に使っています
毎日洗って色落ちして変化しますが、使えば使うほどしっくりします
最初天然染めの為、色落ちしてびっくりするほどでしたが、どんどん落ち着きます
お風呂に入った時に、当初は衣料用の中性洗剤で洗ってましたが、今では身体の一部と思って、紫根シャンプーで洗っています
ずっと洗い続けた結果、同じカラーピンク色 同色になりますよ
46492500_1977319612347821_4017448422255624192_n
開くとこんな感じです
46511018_1977319659014483_4380091228524380160_n
ひっくり返して使えます 
オーガニックコットンのサラッとした質感もとても気持ちいいですが 
ひっくり返して使うネルコットンもフカフカした感じとても心地いいです
どちらにしても暖かく感じる心地良さにびっくりします
まさしく薬布なる由縁を感じます

リバーシブルですので、さらっとお使いになりたい時は オーガニックコットン生地
ふわっとあたたかくお使いになりたい時は、ネル生地をお選び頂けます。
両面とも、アーユルヴェーダ染めと贅沢な仕様です○

・敏感肌でも安心できるプラスチック製のスナップ
縫製はシルクの糸を採用。

おりものの多い日や、軽い尿漏れにも安心、クロッチ部分は3層構造になっています。
 (防水布は使っていません)
46501180_1977319662347816_3926243812472520704_n

46515977_1977319695681146_7778562458867728384_n
布ナプキンも使いやすいと好評ですよ
46513824_1977319705681145_1785867489238843392_n

布ナプキン 2300円 税込2484円
カラー ピンク(写真) レッド

元気になる薬布、布ナプキンの証です
43216804_1908625452550571_1449818725329928192_n
43111090_1908625272550589_8583816849173512192_n

43099090_1908625409217242_5477440108338610176_n
布ナプキン 2300円 税込2484円
カラー ピンク(写真) レッド
46514323_1977319492347833_4605854878768562176_n

工夫次第で、様々にお使いいただける「ハンカチタイプ」
43116941_1908625329217250_323824376451432448_n


二枚目の生地は、横だけを縫い付けておりますので
乾きが早く衛生的です。
多い日には紙ナプキンをパットを間に差し込みさらに吸収力をアップすることも可能です。
42959104_1908625342550582_1903790347541020672_n

三つ折り、四つ折りにしてお使いいください。
厚みが出るので、量の多い日に適しています。
経血の量にもよりますが、ハンカチタイプはトイレに行くたび
交換ではなく折り返して、新しい面を出して使うことができます。
43067698_1908625445883905_4199726735513616384_n

単体で使用すると、落としやすいので
サニタリーパンツやホルダーと組み合わせて使うと安心です。

全面、無漂白ネルを使用し、どこが触れてもふかふか肌にやさしい


縫製には綿糸を使用し日本製です。


《洗い方》

使用後は、しばらく水につけてから、中性洗剤や石鹸で手洗いしてください。
乾かないうちにサッと水かぬるま湯で洗うことをお勧めします。

外出時は、ジッパー付きのビニール袋やポーチに入れ持ち帰ります。
落ち辛い時はその部分をつまみ洗いすると落ちやすいですが
色落ちにご注意ください。

お洗濯後は、形を整え、陰干ししてください。
一枚目と二枚目に風が通るように干すと、早く乾き、雑菌の繁殖を防ぎます。

【薬草紹介】

ayus-pink
女性の生殖器系の強壮作用が期待できる薬草を約20種類使用。
ホルモンバランスを整え、生理不順や生理痛の改善、生理前症候群PMSの緩和
免疫力の向上など女性器を健康に保つブレンドです。
浄血作用が期待できるので婦人病や神経痛に効果があると言われています。
また血行促進や保温作用もあるといわれ、冷えの改善に。

◯indian madder(インド茜)
浄血、婦人病、神経痛、血行促進、保温作用

◯sapan wood (サパンウッド)
木と樹皮の煎じ薬は、結核、下痢、赤痢、産後の強壮剤
皮膚感染、そして貧血に使われます。
血の巡りを良くし、便通を改善する効能のほか
精神を落ち着かせる働き、
ホルモンバランスを整える働きがあるとされています。

◯redsander wood (レッドサンダルウッド)
瞑想、グラウディング

◯shatavari(シャタバリ)
女性の生殖器(卵巣や子宮など)を健康に保つ
生理痛、母乳の生産、更年期、月経前症候群(PMS)
免疫力高、気力、体力の向上

◯ashwagandaha(アシュワガンダ)
血液浄化、滋養強壮、気管支、関節痛、腰痛の緩和、子宝、抗ストレス、
リウマチなど。強力な若返りの薬として。

◯nannari(ナナリ)
血液浄化、便秘、利尿、泌尿器系、

プロセスに
カレーリーフ、バナナリーフ、タマリンド、ニーム、アロエベラなど数十種類の薬草を使用しています。

(素材)
無漂白ネル100%(無漂白・無蛍光)
縫糸:綿

(サイズ)
約 縦23㎝×横26㎝ 
染料 アーユルヴェーダ薬草
1枚入り

《お取り扱いの注意》
・汗や湿気、摩擦で色の薄いものへの色移り、色落ちする恐れがございます。
 白や色のうすい下着への着用は、移染の可能性がございますので
 ご理解の上ご利用ください。

※薬草の付着によるシミ、手仕事のため形の歪みがある場合がございます。
 ご理解いただいた上でお買い求めください。
 綿カス(そばかす)は、黒っぽいゴミのように見えるシミですが
 綿の茎や葉の破片が生地に織り込まれたものです。
 品質的には問題ありません。汚れについても染色過程で薬草の付着、
 染めムラとして均一に染めることができない自然染色として
 ご理解ください。どちらも洗濯すると目立たなくなります。

 ※色が退色、変色しても薬効を失うわけではございません。

私自身が初めて布ナプキンを見たのは表参道のクレヨンハウスさんでした 多分90年代中盤だったかな? 
HPにはこんな記述がありました

布ナプキンなら、“経皮毒”の不安もありません
 

経皮毒(けいひどく)をご存知ですか? 
それは、皮膚から有害性のある化学物質が体内に浸透することにより健康を害してしまうこと。
月経用ナプキンは、経皮吸収率が高いデリケートな部分に接するので、
もっとも経皮毒に気をつけたいところです。 

紙ナプキンには、おもに高分子吸水剤やポリエチレンなどの合成樹脂が使われています。
これらは化学物質からできているので通気性が悪く、ムレたりかぶれたりする方も多いと聞きます。
しかもほとんどの製品は、塩素系漂白剤を使用しているのも事実です。 

一方、布ナプキンは、適度な通気性があり、ムレたりかぶれたりすることが少ないのが特徴。
布はあたたかく、からだの大事な部分を冷やさないので、
「使いごこちがいい」「月経痛が軽くなった」という愛用者の声も。
さらに化学処理されていないオーガニックコットンの布ナプキンなら、
敏感肌の方も安心で、肌ざわりも違います。

はじめから、すべて布ナプキンに切り替えるのが不安……という方は、
家にいるときや軽い日から布ナプキンを使いはじめてみましょう。
使っているうちに、徐々に自分の生活スタイルに合った使い方、好みの布ナプキンのタイプがつかめるずです。


今、sanakuboで一大ブームとなっているのは、膣にオイル

始めた方から本当にびっくりですよね 
そしてこのケアを習慣にすると必要になるのが いのちのころも の薬布や布ナプキンです
私自身、体感して、今もっとも大事と考えている膣のオイルケア
膣のケアについてブログを書き、多くの方からいろんなメッセージが届いています
施術にいらした顧客様からはこんな資料を頂戴しました
69158772_2408661562546955_75627003918680064_n
ここに書かれていてゾットするのは顔のお肌と同じように膣も老化する
女性の美しさと健康と若返りをスイッチONにするエネルギーが膣に存在している
古代の叡智つまった伝統医学の中にはオイルで心と身体に滋養を与える方法があるということ
まさしく、膣は第1チャクラ、第2チャクラのエネルギーポイントですよね
そこが老化するといろいろ支障をきたすのは考えただけでも分かる気がします
69606537_2408661542546957_7145553638864191488_n
このような効果があると裏面にはありました

またさらには膣は皮膚に比べて吸収力が40倍から90倍ともいわれているらしい
そのため防腐剤や界面活性剤など自然界のループから外れた不自然な物質は使えない
不自然は物が身体に入ってきたとき、自然体である身体は排出、処理するために常在細菌強は一生懸命に働き、減少するそうです
常在細菌が減ると身体のバランスが崩れて様々な症状を引き起こす
市販品では必ず入ってしまう防腐剤を入れないことが大事なのですね

8月1日に掲載した 膣ケアにはピュアハーブオイルを♪ のブログ記事が掲載以来、今もなお、読んでいただく皆様が多くて、問い合わせがあったり、早速使用感について報告があったり反響の大きさに驚いています

先日メッセージがあって驚いたのは痔にも効果があるということ
私も使用してみて、これはきっと肛門にも良いに違いないとは思っていました
デリケートな診察なので病院にかかるのも嫌だし、かといって大きな病気だったらどうしようと思っておられたらしい
久保がやってるので、試したところ すぐ良くなった そうです

また60代の方からは頻尿が改善されたとも報告も頂戴しています
そしてまたこれは私が感じていることですが、便秘症の方にも絶対いいハズです

いのちのころも さんが創られる商品に本当に魅せられ愛用し続け、今ではもう肌の一部になっています

身に着けて元気になる服 染めの原料は自然のハーブ 口に含んでも大丈夫なものですからね

ヘナの帽子 商品化できるまで、どうぞ気を長くしておまちくださいませ

ピクチャ 23




ヘナやヘアケア、ハーブオイル その他アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さい
薬布や布ナプキンは大好評です
http://ayure.jp/


SANAKUBO 久保恵子 
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-10-34 
HP https://www.sanakubo.com/
*この他テーマ別の講習会や催事も随時開催しています 
お気軽にお問い合わせください 


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ