Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

89656816_2813685258711248_6445532170718019584_n
昨日山野美容専門学校通信課の卒業式
最終学歴が変わりました❣️
3年働きながら、よく続けて来られたと、一緒に頑張ってきたクラスメイトや家族に、
さらには個性豊かな教師や講師の皆様に心から感謝です

通信に通われる方、本当にいろんな方がいて、仕事しながらはもちろんですが、子育てしながらとか、介護しながらとか
3年の間に妊娠して、結婚して、出産して、子育てされているかたもいたし
家族の介護 お父様、お母さま診ておられる方もいた
高校の1年から3年まで夏休みと春休みにスクーリングに参加するクラスメイトもいました
つまりクラスメイトには高校生もいて、16から18歳になる成長期をご一緒した
頭が良い❗️高校卒業と同時に免許があれば、閉店後に練習しなくて良くなる♪
ただ、高校生は実技過程の600時間に満たないので、違うシステムなのかな?
少し延長されて、美容師の受験資格を持つのだと思われます
また稼業が美容室 お父様が病気になられて、兄弟3人でじゃんけん負けたから通っておられる方もいたり
遊びたい盛りに学んだり、睡眠時間や収入を削って、

必死に頑張っておられる皆様にとっても励まされました

とにかく世代を超えて、

美容を志すいろんな職種の方と一緒に学び、切磋琢磨できたことが何よりの財産になった氣がしています

89665023_2813685275377913_221099646473207808_n
山野愛子ジェーン先生 から手渡された卒業証書
この3年は本当に過酷でしたが、とても楽しく挑戦できた
それは常識でしょう と思われるような身体の構造や 皮膚構造
頭髪ケアの仕組みなど 知らないことがいっぱいあった

87464227_2813685262044581_3973047819148722176_n

美容に携わって行く意味もこの3年で大きく変わり、挑戦して良かったと痛感してます

しかしこれは 関所をただパスしただけ
これから大きな峠を越えていかないといけないと 身が引き締まる想いです
89388784_2813685272044580_6767177581411172352_o

久しぶりに歌った君が代や仰げば尊し 歌わずにハミングでした ♬

大きく開いた席に座り、卒業パーティも取りやめ
パーティがあったから参加したのにね😢

今年の通信の卒業生は84名だったそうですが、参加を取りやめた方も多いようでした
40人くらいしか参加されていなかった
日本全国あらゆる今年の卒業生 は本当に可哀想です


ささやかでしたが、懇意にしてた仲間と代々木駅 徒歩3分にあるグリーンスポットでお祝いしました
89619997_2813685388711235_6140160180656013312_n
実家の割烹料理店を手伝いながら 洋食に興味を覚え、渡仏されたシェフのつくる料理は本当に美味しかった
フランス・イタリア・スペイン と修行を重ね
帰国後、和のうまみを残し京野菜を沢山使い
<京・仏・伊・旬菜料理>を確立されたそうです 
89432805_2813685358711238_233297761615740928_n
創業1974年 45年以上続く名店はこのご時世でも 満員になっておりましたよ
本当に愛されてるお店 少なからずではなく、多からず影響はあるでしょうけれど、どんなことがあっても変わらぬサービスで乗り越えられるんだと感じました

89706550_2813685368711237_1623721598957649920_n

ソウルメイトに出会えて本当に良かった
みんなそれぞれ本当によく頑張られました 
私は自宅が学校まで約15分 近くなので救われていましたが、皆様片道1時間30分以上の通学
20K近い荷物を抱えて通うのは本当に過酷をきわめていました
へこたれずに頑張る姿にどれだけ励まされていたかしれません
ありがとうございます

通信では教本が月に2度ほど送られて来て、勉強しテスト形式の問題を送るシステム
後半にはこんな本も配本されてきました
89540168_2815336355212805_5577575952289890304_n
道徳のような本 
通信生は勝手に読んでねみたいに送られてきただけですが、普通科の学生は道徳のような授業もあったのかな?

そこにはこんな智慧が掲載されていました
89352827_2815336331879474_6608862673108992000_n
これからもさらに修行 繰り返し努力します
89611782_2815336345212806_6257911321870729216_n
方法は一つではないし 自分に合うやり方を考えればいい
89690840_2815336348546139_1769488631455547392_n
これからもまず1歩 行動すること
89355553_2815336471879460_5367509058892857344_n
本当ですね
89549267_2815336461879461_2274257927093092352_n
生活習慣病 っていい名前をつけたなぁと思います
毎日の生活の中で必要なこと 
大事に思っていることをこれからもコツコツお伝えしていけたらと考えています


健やかに 幸せに 暮らす習慣は まさしくまずは自分の為に 
そして家族の為に さらには関わる全ての皆様の為に
少しの変化が人生後半にもたらす影響の大きさを感じています
これからもどうぞよろしくお願いします

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ


89536656_2815336481879459_8643142420684341248_n
今日は昨日とうって変わっていい天気
施術用の大きなブランケットもマスクも良く乾きそうです

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ