Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

昨夜思い立ってお家ヘナ
本日初めてのヘナに挑戦する方みえるのに、自分の頭がこれではダメダメね
110156948_3158503534229417_1293702123054702192_n
そろそろヘナ切れしてきて、白髪も気になります
110340455_3158503557562748_3108214335480398397_n
とにかく頭髪元氣にしたい
昨夜はヘナをアムラ入りで作りました

梅雨時に頭髪ペタンとしてしまうのが嫌ですね
髪のボリュームが気になる方にはアムラパウダーをおススメします

P1180789 (1)
アムラパウダー 100g 1700円(税込1870円)
これをヘナに5~10%くらい入れてヘナするとふっくらと髪にハリが出て潤いが増し、豊かに見える
なので、髪が少なく、柔らかい方、ボリュームアップして見せたい方、ぜひお試しくださいませ
天然のアイテムはすごい ニーズに合わせていろいろ使えるのですよ
ハーブシャンプーとしてシャンプーに抽出して使うのも有効です

いつも愛用するブラックティーにアムラをヘナに対して約10%入れました
何故10%か? ヘナの力を最大限にするためです

P1390605
ヘナ100g 1700円 税込1870円

インドソジャット地方で収穫される元気なヘナ 

本物のヘナ 本式の実践方法にて 頭髪を本当に元気にします


その効果は大きくは3つ
➀抗酸化作用 老いない力 さびない枯れない頭髪に
➁紫外線防止 老わない力 大事な頭部を守ります
③自律神経を安定させる 若返りの力
溜まった毒素(アーマ)を排出しながら同時に血行を促す
髪と頭に続くお顔、首など肌に必要な酸素と栄養を送ります
この効果は本物100%ヘナハーブの特徴です
ヘナの力を活かしながら、プラスのハーブ10%で更なる効果
110245049_3158503580896079_9100834708669461767_n

溶液にアムラパワーを抽出して塗布液にします
自らの頭髪のカラーは煮出して作る茶葉のカラーによっても変化しますよ
茶葉の色素が頭髪の表面に付着して変化する
長い時間をかけて、私はこのブラックティーに行き着いています
お家ヘナは自らの好きなカラー探しも また一つの楽しみに変わります
たまたま飲むために入れてたお茶を頭に塗布する溶液にもできる
お口からも頭からもどうぞ
114692703_3158503667562737_4433896561886323858_n
食べかけていたジューシーフルーツをひと房 トッピング
レモン汁がなかったので代用に
109270022_3158503680896069_675307193838249361_n
ひと房分トリさんにセットして
115823032_3158503687562735_2659923050992022662_n
注入 溶液を弱酸性にして 定着をよくしよう
今回作ったのがアムラだったから、必要なかったかな? と後で思った
115907593_3158503704229400_3803298735465106556_n
美味しい溶液になりました 
110237924_3158503770896060_59296399857911283_n
たんまり入れて ヘナの御馳走が完成します
アーユルヘアオイル(アーユルH) 80ml 2500円 税込 2750円


ヘナやインディゴ実施にも
何が大事かってハイビスカスオイルでのヘッドマッサージ
  

111184514_3158503807562723_1861390634544178502_n
塗布する2時間前には頭にもハイビスカスオイル
先が尖がりのオイルボトルでそのまま頭皮にたっぷりと塗布
夏は特にこれが溜まらなく心地いい

頭皮からオイルが吸収され、管の掃除 

ヘナしない方も1週間に1,2度のハイビスカスオイルパックは本当に気持ちがいいですよ
習慣になっておられる方はもう手放せないオイルですね~

このオイルパックで頭が緩みます

コロナとの共存 まさしく不安な毎日に自律神経も乱れがち
頭、脳の乾燥 頭がオイルを欲っしています

ヘナを利用されていない方もオイルを頭髪に塗る習慣を付けるだけで、頭髪、肌が潤うばかりか、不眠症の改善、頭痛の改善

あるいは目、耳、鼻、口をつかさどる 感覚器官の老化を緩やかにします
髪が潤うだけでなく、白ダーラの効果も期待できます
脳内の微細な部分でのつまりをなくし、自律神経も調整する
ぜひ頭皮が緩む感覚をお楽しみください

自らヘナの塗布を始める方がこのコロナ感染症の影響でもあるのか増えています
実践することで心身ともにいつでも健幸 白髪もついでに染まります
ご自宅でヘアケアの習慣がつくと本当に楽です

上手くできないと塗り方の問い合わせ 簡単な方法を参考になさってください
前側の塗布方法

左右に分けながら実施していきます
110314358_3158503880896049_9001627852811504116_n
この分け目にたっぷりとヘナを塗布 
地肌に美味しいヘナを食べてもらうのが大事
108456242_3158503907562713_5146289132826914926_n
1cmくらいずらしで刷毛を分け目に平行に刺す

110189173_3158503900896047_5531694047972009252_n
差したら塗布済みの方向(向かって右)に刷毛ごとスライドさせる
110317112_3158503967562707_4718622827919099600_n
分け目から3cくらいスライドしたら逆の手で押さえて
今度はそのまま逆サイドに刷毛をスライドします
そうしてここにもヘナをべったり ブラシ側でとって塗布します
この繰り返しをご自身の分け目から初めて 左右に実施
115877437_3158503827562721_8918716950600232001_n
毛先まで塗らないで、中央付近にお団子にしておくこと
左右塗布し終わったら 団子をほぐしながら外して
タップリヘナを塗布して
108775341_3158504134229357_232437478046996322_n
毛先1本1本までヘナ伸ばします 沢山丁寧にすればするほど縮毛矯正されますよ
毛先の傷みまで改善します

見えない後頭部も安心してください 簡単です
109745082_3158504030896034_3843455940411686023_n
両手の人差し指を使います 左右から指先が当たるまで突き刺す
そのまま前頭部に持っていく
115961017_3158504064229364_962392622211739203_n
こんな感じ ちょっと残念な感じだけど気にしない
どうせ自分には見えていません
しかしこの分け目にヘナたっぷりが大事です
115821471_3158504040896033_3957341189551211702_n
利き手にヘナをたっぷりとって
115867129_3158504144229356_5877324226890724162_n
分け目に塗布 ヘナがたっぷり地肌に来るのを感じてください
114624379_3158504090896028_3245236668437349226_n
両サイドまで伸ばして
109545246_3158504160896021_308721545995798522_n
さらには親指で前側にしごきます 
この繰り返しを襟足まで実施します

たっぷりのヘナを地肌に与え、さらには毛先まで
縮毛矯正 痛んでいる傷口に滋養を与えます

アーユルヴェーダの マルマ療法には7つのカテゴリーがあり、
ヘナはそのなかで 4番目のハーブペーストを塗る 浄化 パンチャカルマ的な一要素だということ
つまり、頭部の管のお掃除
頭部はお顔にも首にも脳にも近い 
もっとも大事な頭部の浮腫みや汚れが綺麗になるイメージです

1、オイルマッサージ
2、温熱療法
3、摩擦
4、ハーブペーストを塗る
5、指圧方法
6、マッサージの仕方(時計回り、反時計回り、上か、下か)
7、エネルギーヒーリング 瞑想や呼吸法にも繋がる

ハーブオイルやヘナがどのように心身に滋養をもたらすのか体感を通して学んでいただき、
自らの頭髪を滋養する方法をお伝えしています


いつも簡単スーパーの袋を使うラップの仕方はこちらを確認してください

スーパーの袋で放置できる 建築家のN様に習った技法 
ケープ&ヘアキャップを スーパーなどの袋を利用して実施する方法です
私のお家ヘナはいつもこの方法です
P1110272P1110273P1110274P1110275P1110276
P1110279P1110283
①まず中央をまっすぐハサミで切る
②底部分を切り取る
③持ち手の外側を切る
④ケープの出来上がり
⑤ヘナをつけ終わったら、結び目をほどき
首に結んだのは中に折り返し、下側の結び目はおでこまでもっていき、結び直して髪を包み込む






 P1200970

P1200971P1200972後頭部まですっぽりとキープできるこの方法素晴らしい
首側で結んでいた持ち手を後ろに回して結びます
しっかりとキープできます
P1200974
紙テープで止めてしっかりと頭に密着させます
P1200975P1200976

















簡単ケープの作り方
ヘナ待ち時間約2時間 が終わったら そのまま捨てられます

皆様お試しあれ

そうしてこんなに元氣復活しました
ヘナ前
109935967_3158503574229413_7307366688561605630_n
明けて今朝
111218014_3158504254229345_886891172308663491_n
艶々元氣になった~
112193660_3158504377562666_1321561206204451759_n
頭髪1本1本潤い 太りましたよ
最近は髪を結んでいるので癖ついていますが、質感が本当に変わります
110211330_3158504277562676_4146484706485155799_n109696260_3158504320896005_1807535362271046824_n109781014_3158504250896012_8976366618812414805_n白髪の多い右サイドを良く見るとどんな頻度でインディゴをしているのかも良くわかる

もうそろそろインディゴを前髪と右サイドにしなくちゃな

頭髪改善、毎月のヘナケアーには 便利なヘナ5回セット がおススメです 

P1400781
頭髪改善を短期間に体感されたい方 初めてご利用くださる方におススメのヘナセット
ヘナセット
1700円 x5個 =8500円
アユール H 80ml(ハイビスカスエキス配合)
アユールジェル100ml 

手袋 5組

ハビスカスオイルアロエジェル付きの約20%OFFの とてもお得な
税込 合計12100円です。 

インディゴを2個までヘナと交換可能です
通常のヘナセットはヘナが5つのセット
濃色にするためのインディゴが必要な方は必ずいくつ必要なのかお知らせください
必要かどうかわからない方、現状の頭髪の状態についてご相談ください
また
初めて当店のヘナをご利用いただく方には、塗布の仕方について説明書もつけて送付していますのでどうぞご安心ください

本式ヘナを始めた顧客様 インディゴ含んで送付しましたが、必要がないことが分かり、交換の予定です
顧客様の状態によってはこんな嬉しいサプライズが待っていたりします

自宅ヘナは自らの頭髪の状態によって調整できるのがとても楽しいです
頭皮がとっても元気になる お顔のハリ艶まで変化する
首コリ肩コリまで楽になる 
ついでに頭髪も喜ぶのを感じていただけます


*初めて本式のヘナに挑戦される方、ヘナ講習受講したらもっと安心されます

72189943_2474193859327058_2576029304336941056_n

ヘナ講習のみ(体験なし)なら 3300円 体験込みで6600円 フォロー研修は5500円
長い待ち時間には下記をお選びください

ヘナしながらのキリは至福のリラクゼーション 
頭の通りもよくなり、身体の通りも良くします つまり全身整う最高のリラクゼーションです
A マルマセラピー40分 3300円 サービス価格で提案中 全身指圧も可能です
B 全身アビアンガ&キリの施術 90分11000円 おススメです
ヘナしながらのキリセルフケア講習は当面自粛します
注:A,Bしない場合、滞在費用2000円頂戴します
  また、ヘナやオイルなど材料代金は別です


サナクボでは毎月通ってくださる顧客様はヘナと身体の全身アビアンガ&キリ温熱リラクゼーション施術(約90分)14300円(税込)で実施しています
つまり毎月通う方はヘナの塗布講習代金は無償で提供していることになります
コチラは再開します
ヘナフォロー講習の方はいわばヘナのリピーターの方
ご自身でヘナの塗布材料を作り、ご自身でハイビスカスオイルパックして帽子など被りいらしてください
自分好みのヘナの材料を作りねかせるのも、オイルパックして頭皮に浸透させていくのも最低でも2時間くらい置く方が有効だからです

別途、
kante美容室(徒歩1分)でのシャンプーブロー 3300円 
カットも承れますのでご相談ください

また、ヘナ塗布後、帽子など被りお帰りになりたい方、歓迎します 
部屋の予約時間や美容室利用無しになるなど、変わってきますので、必ず事前にご相談くださいませ

インディゴ塗布が必要な方、当面は軽食などの提供は中止します
朝食兼昼食(ブランチ)をご自宅にてお願いします
開始は12時、終了が夕方17時ごろになります 
ヘナのみの方は午前か午後お選びいただけます 

いずれにしても今の頭髪の状況がどうなのかあらかじめ相談の上、ご予約いただきます
初めての方も、長らくご利用頂いている皆様も、そしてサロン経営されていてアーユルヴェーダヘナに興味のある方も、各自にあったメニューをお知らせします

ご自宅で挑戦したい方、実践方法やインディゴ塗布の仕方 実施のサイクルがわからなければ、写真やオンラインなどにてやり取りして、どんな風に実践したらよいかご相談も承れます

ヘナしながらのアビアンガキリ 
これが本当に最高のリラクゼーションだと私自身疑っていません
全身に天然ハーブオイルマッサージ   温熱リラクゼーション
P1370462
背骨に熱を伝えて、気の通りが良くなる 
天然オイルと天然ハーブのコンビネーション
ヘナで頭の先からキリ温熱で足先まで、まさに全身のお掃除
先日来てくださったK様 背中に張り付いていた鎧が取れた と喜んでおられました

ピクチャ 23お家ヘナはとっても簡単
挑戦を始める方が増えるたびに仲間が増えるようでうれしいです
皆様に喜んでいただける方法を模索しようとヘナライフを始める方が増える度に、また新たに思いを強くしています

前回のセラピスト養成講座でインドで受けた施術の何に感動したか? 
台所で料理をするように身体に使うハーブを作られていたこと と話してくださいました
そんなことから西洋医学の従事者がアーユルヴェーダに興味をもってくださることに感心しました
体感することが本当に正しいなあと思っています
まさしくお家ヘナ お家でも実践できますね 


天然ヘナ&天然ハーブ&天然オイル、自然の恵は頭髪に肌に優しいですね
寄り添って元氣にしてもらえます

HP https://www.sanakubo.com/


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

   


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ