Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

117283042_3204796979600072_4970925925391200004_n
実家の母から巨大なバナナと故郷の柑橘(ジューシーフルーツ 河内晩柑)が届いた
まだ柑橘が出来るんだと驚きました
電話したら、また東京でコロナが広がっているから送ったと
母はコロナ感染症のことを風邪ぐらいに思っているのか、予防になるから柑橘を毎日1個食べなさいと真剣な声で話す
生産者の果物屋さんが車で売りに来たからと、とーても新鮮な柑橘本当に有難いことです
実は前回の酵素づくり大好評で材料が足らなくなり、家用の酵素づくりを見送っていました
なので、これはちゃんと作りなさいの合図と思い、今朝早速仕込みました
116871175_3204796989600071_3906578103470246199_n
用意したのは柑橘と黒糖と前回作った薬草酵素の発酵皮
梅、ウコン、センキョウ、オオバコ、ドクダミの酵素は本当に最強
116797326_3204797136266723_7651936147542228216_n
夏は炭酸水などで割って飲んでも本当に美味しいし、効く~っという感じです
夏バテ防止 さらには感染予防の免疫力アップ

この薬草達も母が山で採ってきてくれたもの
梅酵素は瞬発力よく、あっという間に3日で発酵しました
姑さんにも半分分けて手づくりした様子
102378093_3032066460206459_1612507528017653538_n
お義母さん梅担当 私野草担当で 黒糖と重ねます
102558354_3032066453539793_710394437175387457_n
生ウコンも刻んでいただき一緒に入れる
103171935_3032066480206457_8897708617128825829_n
整腸作用、万病予防
梅、オオバコ、センキョウ、ドクダミ、ウコン入りの最強コンビです
呆け防止、目にもいいし、胃腸、婦人病 薬要らずです
101693601_3027009100712195_8026636621673660416_n
センキョウとオオバコ
呆け、痴呆、目の老化、婦人病の予防
104462953_3061215423958229_1779633400366311960_n
慌てて濾しましたケド、やっぱり梅パワーはものすごい
この元氣をトッピングにしてつくります

116886101_3204797036266733_4171096828773756280_n
まずリタで浸け置き洗い 
このあと、ここにまだ洗っていなかった大根や茄、トマトも加入

116719360_3204797012933402_3001567785400680475_n
めっちゃ新鮮 果肉がぷりぷり輝いています
ひと房頬張る 
うーん あまりに美味しくて食べながら、切っていたら 皮だけになりそうだった
河内晩柑は果肉が大きくてたっぷり酵素ジュースが出来るんだからね
117175571_3204797122933391_4517321525022672290_n
柑橘と黒糖と発酵薬草を交互に重ねます
116908877_3204797112933392_5080105591551214910_n
はい!出来た 新しい布巾をのせ、蓋は乗せるだけです
116803447_3204797142933389_2265696058264611760_n
バスタオルに包んで、ベランダで日向ぼっこ 蒸し風呂にします
今日は梅雨時に湿ってしまった天然香も一緒に日向ぼっこ
このように天然香が湿気って火がつかないようでしたら、天気のいい日に天日干しをおススメします

暑くなったので、酵素もおそらく、2,3日もすれば発酵すると思われます

酵素を作る能力は年を取るごとに衰える 

20歳ころをピークとして40代に入ると体内酵素の量は大きく減り始めるそうです
助産師でもある萩島先生にいただいた資料より
ある研究では身体は1年未満で体内の98%の原子を入れ替えることを指摘されているそうです
身体は5日ごとに新しい胃腸内壁をつくり
一ヶ月ごとに新しい皮膚をつくり
3か月ごとに新しい骨格を作る
五感から取り入れたエネルギーを分解し、吸収し、作り替え、老廃物を排出し、外の自然とやりとりしながら生きている
老化するのは正しく酵素が身体に少なくなってくるから
酵素が身体に無くなってしまったら死を迎えると言われています
70370236_2446186282127816_6801020420465098752_n

酵素が身体に蓄えられていないと、消化吸収、代謝にどんな影響をもたらしてしまうのか
酵素は生命化学反応の触媒となる
つまり、反応が平衡に達するまでの時間を速めるが、そのプロセスで酵素自体は変化を受けない
酵素がなければ体内の化学反応は生命を支えるだけの速度に達しないので、酵素は生命の必須要素といわれる

身体の仕組み 

栄養がきちんとそろっていないと、残念ながらいくら食べても栄養が吸収されません
いくらビタミン剤やカルシウムとってもからだの中に必要な酵素がないと
吸収されないんです
だからバランス良く食べる必要がある
105478057_3089208097825628_8498703695961420932_n
酵素には二つの種類があります
植物酵素と体内酵素
下図は鶴見隆史先生著 の薬のいらない体は、酵素がつくる! より抜粋
1fc676fe.jpg
酵素とは生命力そのもので、私たちが健康で元気に過ごせるかどうかも酵素次第
残念ながら、人体にある’潜在酵素’は年を取るにしたがって減少していきます
酵素は日々、体内でつくりだされていますが、1日につくられる量は限られているため、一生のあいだに作ることのできる酵素の量も決まっていることになります
呼吸や排泄から細胞の入れ替えまで、すべてにかかわっている酵素の働きは免疫力や自然治癒力に直結しています
つまり、健康に暮らしていくには食物に含まれている’食物酵素’を摂り入れて、体の中の酵素をできるだけ減らさないように補っていく必要があるのです
酵素を作る能力は年を取るごとに衰える
20歳ころをピークとして40代に入ると体内酵素の量は大きく減り始めるそうです
年齢とともに、体が老化したり、病気になりやすくなるのは、食物を消化したり、体を動かしたり、脳からの指令を体の各部に伝えたり、新陳代謝を行ったりといった、生命活動すべてを支えている体内酵素が減ってしまうのが大きな要因なのです
また、美容・健康にはビタミン、ミネラルが大事なことは周知のことだと思いますが、実はビタミンやミネラルが体の中で仕事をするときには、常に酵素と一緒になって働いている
ビタミン、ミネラルは’補因子’といって、酵素の働きをサポートするのがその役割であり、酵素のアシスタント的な存在なんだそうです
ですから、肝心の酵素が不足していたり、働きが弱まっていたりすれば、どんなにビタミンやミネラルを摂っても、健康にも、美容にも効果はないのです 
また、アルコールが全く飲めない人と いくら飲んでも笊のように飲めるような方と身体に合う酵素は異なる

だからこそ、市販のものではなく、自らの身体に合った体内酵素をしっかり補う食生活がとても大事
特に酷暑の夏はただそれだけでもエネルギー消耗しますから、しっかり補給が大事ですね

皆様も作ってみませんか? 夏は発酵しやすいので、超簡単です
初めて酵素づくりにチャレンジされる方には作り方のレシピも一緒に入れますのでご安心ください
不明な点は何なりとお問合せください

268d2937-s
1Kg入りの こだわり黒糖 1620円 
種子島産の 新鮮な黒糖 今週末入荷予定です
実はスダチ酵素を作る予定だったのですが、収穫が9月とのこと
きっと皆様今くらいのタイミングで次の酵素をつくられたかったのか、黒糖の注文が相次ぎました
作りたてが届きますので、必要な方はご依頼ください

酵素を作るならぜひ一緒に天然パウダーを入れて、毎日の元氣に生かしてください
酵素とともに取り込むことで必要な栄養素の吸収に役立ちます

モリンガにもミネラルがいっぱい で酵素づくりに適任です

P1210276
オーガニックモリンガパウダー 

見てのとおり まるで抹茶のような質感 細かな粒子ですのでいろんなお料理に 野菜サラダ、グリーンスムージーなど毎日の健康の為になどにもご愛食いただけます

P1310688
モリンガパウダー100g 2000円 税込2160円
モリンガにはミネラルがいっぱい
毎日の健康に欠かせないスーパーフードモリンガパウダー

準備しておくといろんな料理の活用ができて、健やかな身体作りを担います
身体の代謝にも、栄養価的にも効果効能があって素晴らしい
茶さじ約1杯で一日必要所要量が確保できるそうです
この100gで何日分だ? 
200日分なら超お得だってわかります 1日10円ですね


疲れが取れないときにはこのモリンガパウダーを少し多めに白湯に溶かしていただきます
49897343_2044003549012760_1039655726588362752_n

モリンガの成分は以下のとうり


閉経後は一層 骨密度低くなると 婦人科の先生に聞いたこともあります
若い方でも子どもを産む女性にとって絶対に必要な栄養価には間違いありません

今朝7月に仕込んだ酵素を濾した との情報も入っています
117289180_3204868506259586_4572168962369589917_n
これは梅と柑橘 送付した薬草もはいっているなぁ
117235074_3204868509592919_5796801317033533658_n
これも柑橘と桑葉などかな?
美味しい酵素が出来上がって、酷暑も元氣で過ごしたいですね~
口から入るものをちょっと変えるだけで 身体はもちろんですが、心の具合まで変わる気がします
季節ごとに誕生する酵素いっぱいの果物などとともに美味しい酵素を作ってくださいませ
必要な天然ハーブや黒糖など、材料はいつでも送付が可能です

オーガニックウコン 100g 1512円
オーガニック桑葉パウダー100g 1512円
オーガニック生姜パウダー100g 1728円
オーガニックモリンガパウダー 2160円
リタハーブ 100g 880円
黒糖1K 1620円

ピクチャ 23夏真っ盛り! 今日も暑くなりそうです
マスクを義務付けられる息苦しい日々
自己免疫力アップの為にも、自らの酵素が不足しないよう注意が必要です
調子を崩しているなら酵素作りしてプチファスティング
どうぞ身体を整える自然の恵み
体調整える美味しい手作り酵素
東京では外出の自制も促されていますので、夏休みはお家でご家族で手づくりして、どうぞ召し上がってくださいませ
整腸作用が素晴らしい 
家族みんなが体感できて、食する意味もまた一層伝わると思われます
次回の酵素は徳島から届くスダチ酵素の予定です
41911881_1888867611193022_6925370297893781504_n
 P1400257
スダチ+黒糖+必要な天然ハーブ(桑葉、ウコン、生姜など)+時々発酵済み皮で重ねます
とっても美味しいスダチ酵素 どうぞお楽しみに

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ


117053625_3204797279600042_3829928926387559737_n
こんな駄菓子も贈られてきた 懐かしい~ 
昔おばあちゃんが、お茶にせんべい浸して食べてたけど
今なら少し気持ちが分かる
治療中の歯が負けないように注意して少しづつ食べよーっと ご馳走様です

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ