Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

昨日のお問合せの方 徳島に移住されるとのこと
東京にも住まいがあり、徳島にも家を構えて行き来されるそうだ
ライフスタイルの在り方も変化をしていくのだなぁっと感心します 
徳島から持ち帰ってこられた新鮮なスダチを薬味以外に何かに使いたいと考えられて、検索され見つけていただいた
ちょうどベストタイミングでした
スダチの収穫も始まり、本日13日が注文締切となっておりました
ぜひスダチで酵素つくりしてください

21371028_1476803345732786_1669963041297464275_n
徳島の自然に育まれた有機スダチの酵素づくりは年に1度の嬉しいイベントですね
輝くような山のグリーンな宝石 栄養だって満点です
ツルツルっと蕎麦や素麺の薬味にしても最高


スダチの実はレモンを上回る豊富なビタミンCを含み、果汁はもちろん果皮まで薬味などに使われ、絞って、輪切りで、果皮をすり下ろしてと、さまざまな形で料理を引き立てる名脇役 

美しいお水が湧き続ける無公害の中たくましく育った有機スダチを今年も取り寄せます
世の中コロナ騒ぎですけれど、自然の恵みはいつもと変りなく今年も育ち、いよいよ収穫も始まったそうです

・周辺2km四方農薬不散布地

完全無農薬、自然栽培
21430074_1476803369066117_5794610002169545047_n

旬のスダチで元気になります


P1400252
前回スダチ酵素作った時の様子
スダチは輪切りでザクザク切ります この輪切りの切り方がいいそうです
41911881_1888867611193022_6925370297893781504_n
 P1400257
スダチ+黒糖+必要な天然ハーブ(モリンガ、桑葉、ウコン、生姜など)+時々発酵済み皮で重ねます
とっても美味しいスダチ酵素 目がになります
果皮や種回りまでたっぷりとある栄養と酵素を主役の酵素ジュースにしていただきます
素手で混ぜ続けて発酵に導きます
それぞれの変化を身体で感じることができます
混ぜた手でお顔にお手てに酵素パックもできる 
日に焼けた肌を癒して、スベスベになります


これは春に作ったジューシーフルーツ酵素作りの様子ですが、作り方は同じですので参考になさってください
116886101_3204797036266733_4171096828773756280_n
まずリタで浸け置き洗い 
衣食住、美容にも必須な万能リタ 
有機栽培であっても誰の手から手へ渡ってきたかはわかりませんし、漬け置きすることで一層元氣を取り戻します

P1320365
万能ハーブ リタは 地球にやさしい天然の洗剤
フワフワの細かなパウダー ほのかに甘酸っぱいような香りのリタ
古くなったり、湿気が多い所においていると固まることがありますのでご留意ください
天然パウダーの証です
P1320342
リタ100g 800円 税込880円
とにかく一度使用してみてください 本当に魅了されます
天然だからこそ何かと混じって有害な化学変化など起こさない
安心安全なハーブは人にも自然にもとても優しいですね

我が家では今や天然ハーブリタ無しの生活はあり得ない
アメリカの医師の動画で今回のコロナ感染症を防ぐために野菜を台所洗剤で洗うようにと注意喚起していましたが、油汚れを強烈に落とす溶剤や防腐剤や安定化剤や界面活性剤や香粧化学で学んだアルキルアミンオキシドとか、何とか(何とかにはいろんな長い名前の化学物質アレコレがあります)硫酸エステルとかいろんな物質が混入する台所洗剤で野菜や果物を洗うことは私にはちょっと抵抗があります

そもそも他にもリタは万能ハーブ
手洗いするときのハンドソープもリタで作れます
全身洗える自然派の紫根シャンプーに混ぜるだけ 
感染症予防に家族みんなが日に何度も手を洗う ここにも手に優しくて安全なものがいいですね
リタのその他の使用方法など詳細は下記にて確認してください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/56780073.html

リタで洗いスッキリしたら、種子島から届く出来たての黒糖と重ねるだけ
386fef2b-s
ザクザク切って 黒糖と重ねるだけ
102290923_3027009007378871_7274954719955517440_n
気温はまだ高めですから 恐らく5日ほどもあれば発酵すると思います
60605965_2241780779235035_2393481507650928640_n
身体に必要なモリンガウコン生姜など天然ハーブを入れてもOK

今回は前回作った薬草酵素の発酵皮をお求めの方にプレゼントしようと思っています

116871175_3204796989600071_3906578103470246199_n
梅、ウコン、センキョウ、オオバコ、ドクダミの酵素は本当に最強
とても暑かった夏、この酵素のパワーにどれだけ助けられたかわかりません
103302527_3061210330625405_3887808020713969495_n
毎朝のジョギングで走ったあとのこの酵素ジュースが最高だった
今まで自作した酵素づくりの最高峰だなと感じました
83056910_3061210343958737_4982705223149740608_n
この発酵済の薬草達がまた、素晴らしい力を持っていそうです
ぜひ スダチ酵素にトッピングして入れて作ってくださいませ
同じタイミングで薬草酵素を作られた方は必要な方は必要かどうかメッセージください 
自分が作った酵素皮を入れる方が効果的です


P1330074
朝晩に50回ほど混ぜたてつくる酵素 
昨日問い合わせがあった手洗いの件
手は石鹸などでは洗わないように流水で軽く手洗いして混ぜて発酵に導きます
ご家族みんなで混ぜてください それぞれに最適の酵素ができる
美味しくなぁ~れとおまじないをかけながら作ってくださいませ
朝はこの手をどうしてもお口に頬張ってニンマリしてしまいます
夜はそのままお顔にべったりして 酵素パック
お肌艶々になりますよ
お試しあれ
83523572_2729470913799350_8645739235220914176_n
寒い時期は熱湯入れたタッパーの上にバスタオルで包んでいます
湯たんぽでもいいし、お風呂上りに風呂蓋の上に置いてもいい、床暖房もいい
人の体温ぐらいが発酵しやすいですね
今は必要がないですね
84458978_2729514503794991_5417719919527591936_n
温かい日は 日向ぼっこします タオルに包んで光に充てないようにしてください
この手作り酵素で整腸作用 本当に素晴らしくて驚きます

私は初めて飲み始めた時、2週間で1.5K
御腹周り、腰回りのダブつき
ポッコリお腹から無くなっていきました 
もちろんダイエットや断食ファスティングなど自分にあった最高の酵素ができます

2日もまぜれば大きな泡がブクブクしてきます

83831223_2733443743402067_2118908955701805056_n
さらに2,3日して、これくらい細かな泡に変化したら濾し時です
発酵した後の果皮も捨てないでくださいませ
83833295_2733443740068734_3099147774004822016_n
半日くらいかけてゆっくりと濾してください
83918330_2733443723402069_7195722563438247936_n

残った発酵済みの果皮の使い方
私の場合は次の酵素づくりする方、初めて酵素づくりする方に少量づつ分けたり、施術や講習会に来られる方にヨーグルトづくりするなら持ち帰っていただいたりしています
発酵後の果皮はそのまま ヨーグルトづくりにも活かされます
107093951_3109965985749839_469009817823624691_n
106987656_3109965992416505_6091484172389133171_n
この時はジューシーフルーツと甘夏の発酵果皮をみじん切りして 
無調整豆乳を入れてまぜるだけでできます
食べて少なくなったらまた継ぎ足して クルクル混ぜるだけです

P1390883
グルグル混ぜておく
P1390885
美味しいヨーグルトがまたできますよ
味が薄くなってきたと思ったら、また発酵皮を刻んで入れておけばエンドレスヨーグルトができます
手作り酵素を始めたら、ヨーグルトも作ってくださいね
スダチでも美味しいヨーグルトが作れます

またスダチ酵素風呂も楽しめます
92318802_2872695662810207_3949624252927311872_n
このようなお茶パックを利用(100円ショップなどにあります)
91627185_2872695672810206_5616685507875438592_n
こうやって酵素の皮を入れて
92023889_2872695779476862_6073940181612756992_n
出来上がり
92489669_2872695792810194_6250745345031012352_n
沢山できた これを冷蔵庫の隅にでも入れておいて疲れた日の風呂に入れます
酵素風呂 肌がスベスベになり、芯から温まります
歴代作り、残しておられる方は入浴剤よろしく、レモン酵素風呂 スダチ風呂 梅風呂 柑橘風呂 みたいに分けて作ってもいいですね
この酵素風呂が素晴らしいのは、家族がお風呂入ったあと、風呂の洗浄にも使えるのです
残り湯にリタを入れて追い炊きすれば、酵素パワーも相まってスッキリします

87373172_2777185405694567_2806670362392133632_n
これもピカピカになりますが、こんなことする必要もなくなります
浴室でこんなことが面倒な時は、お風呂から上がったあと、このキャップの上くらいまでのお湯を抜き
多めにリタを振りまいて、そのまま浴室にある洗面器やせっけん受けや椅子や全部放り込んで追い炊きするだけ、全部自動的に綺麗になる 酵素パワーでさらに増強
そのあとそれぞれ水洗いするだけです どうぞお試しくださいませ

つくづく無駄なものは何もない
酵素の力で腸も綺麗になり、口から滋養を頂き、体表面も綺麗になり、芯から温まることで心も緩む、ついでに風呂の排水管まで綺麗にしてくれますよ
実家の母は野菜作りの有機肥料にして使っているようです
長い間酵素作りされておられる皆様 ほかに発酵済みの果皮の使い方あったら、お知らせくださいませ

果皮や種まわりにこそ酵素がたっぷり 
自然の恵みを活かしてください 
一度酵素づくりを覚えたら、ご自宅近くのオーガニックショップとか地域の美味しい酵素たっぷりな果物や野草などで酵素づくりを継続してください
身体の変化、さらには生活習慣の変化を実感できます

普通の食事でとりこみにくい栄養価だからこそ気をつけたい毎日の食事
日常生活に置き換えると健やかな毎日の為には食がなんといっても一番大事な要素です
48914970_2021396981273417_1663478723942285312_n

口から入るものをちょっと変えるだけで 身体はもちろんですが、心の具合まで変わる気がします
皆様も作ってみませんか?
初めて酵素づくりにチャレンジされる方には作り方のレシピも一緒に入れますのでご安心ください
不明な点は何なりとお問合せください

268d2937-s
1Kg入りの こだわり黒糖 1620円 
種子島産の 新鮮な黒糖

56795457_2167125970033850_5436050204291760128_n
物の黒糖ここにあり

■■  現代人にぴったり 栄養価も安心の 黒糖を。

1.ミネラルを多く含みます。とくにカルシウムは豊富です。
2.黒糖には酵母菌があり、ミネラルによって酵素は運ばれるので発酵食品ともいえます。
3.甘みが欲しい時、是非温めて飲んでください。
4.ホームべーカリーでの黒糖を使用した自家製パンに最高です
5.黒糖1Kgとレモンなど柑橘類(無農薬が良いです)1kg
  毎日上下にかき混ぜて夏なら3日から5日ほどで酵素が出来上がります。

56304301_2167126576700456_4271502979128885248_n
せっかく5日ほどかけて手づくりする酵素はやっぱりこの黒糖でないと 美味しくできないのです

種子島産の 新鮮な黒糖 今回も出来立てホヤホヤの黒糖が今日届く予定です

酵素を作るなら必要な手作り黒糖
さらにはぜひ一緒に天然パウダーを入れて、毎日の元氣に生かしてください
酵素とともに取り込むことで必要な栄養素の吸収に役立ちます

オーガニックウコン 100g 1512円
オーガニック桑葉パウダー100g 1512円
オーガニック生姜パウダー100g 1728円
オーガニックモリンガパウダー 2160円

有機スダチは1Kが1200円から1500円の予定です
注:黒糖と有機スダチの重量1:1で酵素ジュースができます
そのまま料理などに使うことなども検討してご依頼ください

酵素づくり時の配送には
送料がかかりますのでご了承ください 

送料本州 800円
四国 900円
北海道、九州 
1100円
沖縄 1200円

重量や大きさもかわりますので、実際にかかる送料は1.5倍から2倍の金額になりますので、どうぞご了解ください

ピクチャ 23締切本日13日 お届け今週末予定
ご予約の皆さまには各自お届け日をお知らせします

自己免疫力アップの為にも、自らの酵素が不足しないよう注意が必要です
秋から冬これからの季節こそコロナ感染症予防
元氣な身体作りが大事

どうぞ身体を整える自然の恵み 体調整える美味しい手作りスダチ酵素にチャレンジ
整腸作用が素晴らしい 
家族みんなが体感できて、食する意味もまた一層伝わると思われます

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ