Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

昨日は久しぶりの男性へのキリケア
sanakuboでは既存の顧客様からの紹介、もしくはご家族でのセルフケア講習でのみ
男性のキリ温熱リラクゼーションの施術をお受けしています
118071316_3263615563718213_6018338364971330280_n
昨日いらしたN様は超多忙 不規則な生活習慣によりお疲れのご様子でした
背骨に熱を伝えて、氣の通りが良くなる
 

P1370971
ホットストーンにて発汗
そもそも男性ですから骨格が違うし筋肉の厚みも違う
筋膜リリースも容易ではありません

昨日は冷えた脚のほぐしから始めて、全身にハーブオイルを浴びていただき
キリで熱を注入しました

120127190_3352123141534121_6315356996269478338_n
温熱キリは 筋膜リリース に最適
まるでスチームアイロンのように 縮んだり、固くなってしまったり
癒着しそうになったりしている状態を改善する

すっかりリラックスしていただけた様子でしたが、
また忙しい毎日 就寝が夜中過ぎ 食事は外食中心 だと 元の木阿弥ですね

内臓に蓄積する 要らないもの
外側からのケアで改善はなかなか難しいと思っています
いくらキリしたとて、それ以上に食に心配りがなければ改善はなかなか難しい

昨日施術後に召し上がっていただいたのはアロエの発酵ヨーグルト
120369852_3373951352684633_4470340760602699583_n
故郷から届いてたアロエ 酵素ジュースにして発酵したら
こんな状態になる
121184246_3414441685302266_6145180097318947226_n
昆布みたい
121557271_3414441725302262_7028298814229021360_n
細かく切って
121227958_3414441785302256_246293370220984136_n
無調整豆乳を入れて
121394944_3414441815302253_3424870585438582418_n
本当に混ぜるだけ
121496538_3414441921968909_4117696157491908460_n
熱湯入れたボウルに浮かせて
蓋をしておく
121330820_3414441915302243_7566041398951745018_n
気の付いたとき お湯が冷たくなっていたら
これを3回くらい入れ替えて 一晩で
121261414_3414441878635580_4422723499219776757_n
美味しいアロエヨーグルトができます
アロエだからそのまま食べられるのもいいんです
昨日は果物とナッツとこの発酵アロエヨーグルト
とても美味しいと喜んでいただきました

整腸作用が素晴らしい
さらにはバランスの取れた食が大事
先日兼業農家の医師のかたの講習を聴いて感動
西洋医学の限界を感じ 特に有機農法の大豆作りを始められたそうです

えーそこからか と思ったことです
食べるモノに注意からでなく、作ることからか~と感心しました
120200871_3367400030006432_1594058850832376866_n
三林先生は金沢のクリニックで週3日消化器内科医として働きながら、アーユルヴェーダを学び、さらに農業を営まれておられます 長い間西洋医学に従事されながら、なぜ治らない病気があるのか疑問に思われた 120276787_3367401420006293_8340684961414589875_n
癌、アレルギー自己免疫疾患、生活習慣病や精神疾患など
120235040_3367402103339558_4824439474113257884_n
日光と水と酸素により光合成が起こりますが 人間にはできない技 太陽の光エネルギーを植物が光合成でエネルギーにしている
120162292_3367400836673018_3753375090013122896_n
3大栄養素 糖、脂肪、タンパク質もこの循環の賜物 エネルギーを食した植物や動物を頂いて 自らの身体を作る 120521675_3367401773339591_1274157592965104744_n
栄養素には、3大栄養素と呼ばれる糖質・脂質・たんぱく質
さらには、ビタミン・ミネラルを加えて5大栄養素と呼ばれるものがあります。

3大栄養素はカラダを動かすエネルギー源となりますが、
5大栄養素それぞれに役割があり、どれも欠かせないものなので、
これらの栄養素をバランス良く摂ることが大切なのです


栄養素は、基本的には
「カラダを動かすエネルギーとなるもの」
「カラダを作るもの」
「カラダの調子を整えるもの」

の3つに分けられます。
119647129_3329534857126283_4422809934167394707_n

3大栄養素はエネルギー源になりますが、
中でもたんぱく質は、その全部に働きかけることが分かっています

120222714_3367400180006417_8657021029238614617_n
更には窒素の循環に欠かせない菌類の仕事 空気の7割は窒素 呼吸の度に肺に取り込まれる 120364408_3367400940006341_1174909304204729254_n
特にマメ科植物の根にある根粒菌の窒素固定 120238172_3367400806673021_5132336427090597780_n
アンモニアを外してたんぱく質をつくる 大豆の生産に力を入れられておられる三林先生
まさにこれは生命のネットワーク いろんな生物の働きが必要なのです
120493209_3367402036672898_7311455428066127830_n

三林先生の取り組みについて詳しくは下記にて確認してください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/57235644.html

豆を食べましょう
寝る前に豆を水に浸す習慣はミラクルな変化を身体に起こします

72687850_2506993336047110_3299282688673841152_n


58594722_2201875929892187_7498911722271408128_n
ムング豆一晩水に浸していると、翌晩には芽が出てきそうな気配 
生きているんだと感じます
58442781_2201875943225519_9113921860537417728_n
水に晒して、笊に上げます
カップ1のムング豆笊にあげたら カップ2,5に成長します

簡単に戻すだけで食べられるのがすばらしい
P1400697
ムング豆(緑豆) 1Kg 850円(税込 918円)
緑豆 (ムングホール)は、春雨や豆もやしの原料になっている豆で、たんぱく質・食物繊維・ミネラル・カルシウムを多く含でいます。
特にたんぱく質が豊富で、豆類の中でも体内で消化に負担をかけずに代謝がスム-ズに行われる豆と言われています。
インドやアジアでは栄養価の高い緑豆 (ムングホール)は日常的に豆カレー、豆スープ、豆のサラダや豆もやしなどによく使われており、ナムキンと呼ばれる塩味のスナックにもなっているとてもポピュラーな豆です。
原産国:インド

浸した豆をそのまま茹でて作るムング豆スープもおススメです
もちろん豆のカレーや肉や魚の付けあわせ、サラダにそのままトッピングもおいしい

58382996_2194213550658425_2866665154232188928_n
ロミ先生の食の講座を受けてから、1週間のうち2回は豆を浸して就寝 
冷蔵庫に常備豆にしています
ヒヨコ豆も 翌朝4、50分くらい塩とウコンを加えてゆでるだけ
圧力なべある方は数分で出来ると思います
57550527_2194213643991749_965574936666046464_n

これだけでも本当に美味しい
これを魚や肉の付け合わせにしてもいいし、サラダに加えてもいいし、バリエーションがかなり広がります
しかし、一番はそのまま食べても本当に美味しいので、ちょっと小腹が空いた時に最適なんです

たんぱく質も取れるし、カルシュウムも取れる しかも甘味があってお菓子みたいですよ

P1400696
ひよこ豆(カプリチャナ) 1Kg 850円(税込 918円)
ひよこ豆 (ガルバンゾ)は、たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・カリウムを含んでおり疲労回復、高血圧予防に効果があるといわれています。
食物繊維も豊富で便秘解消にも期待できます。
ひよこ豆に含むカルシウムは100g中、290mgと高く、あずきの4倍、牛肉の70倍もあり、骨粗しょう症の方にもおすすめです。
インドやアジアでは栄養価の高いひよこ豆は日常的に豆カレー、豆スープ、サラダ、スイーツなどによく使われています。
栗のようにほくほくした食感を是非、お試し下さい。
原産国:インド


105600448_3080986171981154_3215171005987623000_n
ひよこ豆も一晩晒すだけで、ふっくら生き返ったようになる
これでヒヨコマメ&ウコンで炊き飯ができます これもまたハマります
104438356_3089207961158975_5212109725399757392_n
一晩浸すと1.5倍くらいになります
我が家は基本玄米ご飯 1合仕込んで 2合弱くらいの水
105419622_3089207974492307_6216120323243180753_n
天然塩、みりん、酒 適当に入れる 大匙2分の1くらいでしょうか
お好みで増減させてください
104930665_3089207967825641_8929846215662483529_n
いつも1リットル入りに作っている出汁醤油
昆布といりこ出汁に醤油、みりん 塩少々入っています
市販の出汁でもいいかと思います 大匙2分の1
105478079_3089207987825639_5931111138101617218_n
ウコンは小さじ2杯くらい
ヒヨコ豆とウコンの相性のいいこと素晴らしいです
107055200_3135653109847793_8695088117501256988_n
だし昆布など入れてもいいです
仕込んで、2,3時間は置いてスイッチオンするだけです
104653574_3089208091158962_8060395964049349001_n
美味しくてびっくりしますよ
カレーなどとも相性がいいのでカレーの時は少し水分少な目で炊くのがおススメです
玄米だけでも完全食と言われていますが、そこにヒヨコマメのたんぱく質とカルシウム
ウコンの抗酸化 消化促進作用が加わって  栄養満点です
主食が完全食になります

生活習慣病って 本当に良くできた言葉で本当に自らの食や
習慣 早寝早起きを実践するしかない 
だから昨日は バカみたいな話しますけれど、と前置きして
どうか早寝してください がアドバイスでした
身体を気にするパートナーにお伝えすることができてよかったです

植物性のたんぱく質をそれこそマメに摂取することで体調が整います

酵素ヨーグルトや酵素ジュース
家族の為に作るご飯には幸せがいっぱい込められます

ピクチャ 24

講習会や体験会、施術について
また、商品について
不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さいませ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ