Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

あっという間にXmasイブ 
若いころは心ときめかすようなこともあったかもしれないが、
今となっては年末までにしなければならないことが目白押しで慌てるばかり131378368_5143572192334513_6696393228791526318_o
旦那が都心のどこかで撮ってきた写真
サンタさんも今年はマスク姿なんですね
そろそろご出勤ですよね~
132628823_3606669946079438_3792864906783456408_n
家へもプレゼントのように届いた本 旦那が図書館で借りてきた
瞑想の時、見える太陽ってこんな感じか?と
今から42年も前に出版され増刷を繰り返されているみたい
この本で、長年疑問に思っていた 
瞑想するときに現れる太陽の謎が解けた

序文にこうある
サンスクリット語のチャクラという言葉は 輪 と言う意味
何の輪かというとヨーガの修行を積んでゆくと、
身体の特定の部分とか眉間その前に光の輪が見えてくる
(因みに私は目を閉じているとき眉間から頭上に光を感じる)
これは修行を積んで心が次第に進化向上したしるしであり、一種の超感覚によってしか見えないものである
このチャクラは一言でいえば身体と心を結ぶ懸け橋
人間が人間以上の存在と関わりをもつ接点
それを通じてのみ、人間の存在が身体面でも精神面でもより高い次元で目覚め、
進化しうるのである
チャクラは人間が霊的進化をする上に、最も重要で必須のもの
別の観点から言えば、チャクラは肉体より高い次元で存在する人間の身体、
即ちエーテル体や微細身(幽体)原因体を肉体の神経系や経絡系と同じように、コントロールし働かせるプラーナ(生命体)の体系の中枢なのである


そのチャクラはいったい何かということに興味がある方は
この本をAmazonなどで探してみてください
他にもいろんな本がありました
もっと簡単に解説されているものもあるかもしれません

因みに上馬塲先生の 繋がりを究める の講座にてその真意を学んでいたので、
ナルホドそんな仕組みなのね~と内容の詳細について理解が進み、一氣に読んでしまった
132946051_3606731286073304_939154281645388771_n
生命は肉体と精神と意識で三つ巴になっていて
132353817_3606731306073302_1454058826272677910_n
意識は死後も残る
132706027_3606731342739965_3367038669692143158_n
上馬塲先生のとってもわかりやすい図解により
難しく書かれている本の詳細の意味が一層整理ができました

しかし、私自身ヨーガの修行も瞑想も誰かに習ったことはなく、
瞑想し始めた当初からポッカリと眉間辺りに光が見えて本当にずーっと謎のまま
これはいったい前世の記憶なのか?
見え始めた当初はこんな感じの赤かオレンジカラーしか見えなかった
132641657_3606670156079417_3386870089877673715_n

でも見え始めたときは瞑想を始めて1,2分もしたらポッカリと出てきてた
最近は邪念が多いのか 邪念が消えるまで3分から5分くらいはかかる
頭頂がスースーしてきて(風が入ってくるような感じ)
前頭葉がサワサワしてくると太陽がでてきます
これは根のチャクラらしい こんな風に4分割してないけれど
132303752_3606670339412732_4268119122251097368_n
私の場合は太陽みたいにみえる
呼吸法など学んでからはイエローやグリーンも登場するようになった
132445645_3606670226079410_4209175095011681571_n
こんな風に分割してはみえない
でも呼吸法の先生はグリーンカラーが良く見えるといっていたから、
やっぱり胸が開いて呼吸を深くするのはとーーってもいいに違いない
調子がいい日だと 虹色になる
132706795_3606670059412760_3978456261602822560_n
こんな感じ 
キリして瞑想すると繊細になる

132622218_3606670342746065_1266694536958669626_n
絶好調の時には白っぽくもなったりして
132554511_3606669956079437_7908810442672182044_n
菊のご紋のようなものは見えないけど大きく上から白っぽい光が降りかかるみたいになる
133123109_3606670189412747_1311524094420666609_n
あるいは紫色で分割されていない もっと濃い紫の色です
因みにこんな風に配置されているらしい
132642830_3606670222746077_3011218418113886415_n
輪が回って身体が整う

132278365_3606670272746072_7303427456920315252_n
132762418_3606845512728548_331569840578384631_n
エネルギー的にはこんな感じ 
この章は難しいことがいろいろ書かれているのですが
自分は身体ではなくてエネルギーなんだということが良く理解ができた

そのエネルギーは内臓にも繋がる
132623880_3606670386079394_1313120798010102625_n
見える人には朝顔の花が咲いているように身体の外側の光まで見えるらしい
(私にはみえません)
身体が辛い方をお加持といって(加持祈祷?)
神社などで 手を翳して治すお仕事があるらしいですが、そんな方はきっとどこが弱っているのか
目でみてわかるのか?と思います
色がくすんでいたり、灰色みたくなってたりするのかな?

つらい修行などしたこともなく、この本にもありますが、
前世の誰かが過酷な修行をされていたのか? 
ふつうは今世の努力だけでは難しく、次の再生、次の次の再生の時に修行を完成させるそう

蛇の火の制御は再生の度にごとに繰り返されるそうです
魂は新しく生を受けるたびに、新しい肉体を備えるから
一度十分な修行を積めば、次の生における修行はずっと楽になるらしい
怠け者の私の次の方は過酷さを究めるかもしれないなぁ
魂の段階は個体の性質(パーソナリティー)によっても異なるそう
まず一定の個体にとっては 
高い次元との結びつきは真の自己の作用を受け取る ことだそうです

それにとって大事なのは瞑想
私自身、施術にみえる方 推奨している瞑想
上手く表現できませんが、
例えばスマホの電源少なくなった時にコンセントを慌てて探すようなもの
自分自身が忙しい時こそ充電する必要があると感じているからです
132572703_3606670022746097_2929815962203145308_n
この本ずっと探していて ひょっこり先週見つかった
分かりやすい所にあったにになぜ気づけなかったか? 
そこも探したはずなのに不思議 今がタイミングだったようです
多分6年ぶりくらいに読み返して、また認識も新たになりました

生きることのアートについて OSHO さんは
あなたが生を楽しまないとき、罪がある と言っておられる
(ちょっと略しながら)

人が生を達成するために生まれるが、それはすべてその人次第だ。
それを取り逃がすこともありうる。人は呼吸し続けることもできるし、食べ続けることもできる。
歳をとり続けることも出来るし、墓場に向かって動き続けることもできる
しかし、それは生ではない。
これは、ゆりかごから墓場までのゆるやかな死 70年に渡る緩やかな死だ。

(今では100年に延長されております
歳をとることはどんな動物でもできる
成長は人間の特権だ。この権利を主張する人はごくわずかしかいない。
成長とは、瞬間ごとに、より深く生の原理へと入っていくことを意味する
 成長の為にちょっと木を見るがいい。
木が成長するにつれて、その根はより深く下に伸びてゆく。
そこにはバランスがある。木が高くなればなるほど、その根も深く伸びる
小さな根で高さが150フィートもある木などありえない
その根ではそんなに大きな木は支えられないだろう。
生において、成長とはあなた自身の内側へと深く育っていくことだ
そこにこそあなたの根がある

瞑想とは自分の不死性のなかへ入ってゆくことを
自分の永遠のなかへ入ってゆくことを
自分の神性に入ってゆくことを意味する


自分にとって何が大事かな?と、また改めて振り返ることになりました

118582120_3285365428209893_2166246810684342463_n
2,3週間ほど前にも情報提供しましたが、施術に来てくださった顧客様 
私が推奨した本を読み
苦手だった瞑想が楽にできて、内側の光まで見えるようになったと報告いただきました

118652236_3285365491543220_6763013578180091535_n
この本にはCDがついているらしく、それを聞きながら実践したと伺いました
残念ながらこの本ブックデザイナーの旦那の資料でどこからかいただいたのか?
私はそのCDは聞いていないんですが、誘導どおり実施して出来るようになったそうです
そして集中力と体力を要する仕事についている甥っ子さんにもこの本をプレゼントしたいとお話くださいました


この本の97Pから書かれていることを要約すると、瞑想がこれほど注目されるようになった原因の一つには瞑想の効果が科学的に証明されるようになったからだそうです

瞑想を実践することで脳の機能が変わるらしい
瞑想することで脳が普段働いていないところに血液を送り込み、活性化させていき、低下していた機能を取り戻すそうです
それは脳の中の’とう’と’背内側前頭野
はすべての身体感覚をまとめあげ、さらに情動調節の中枢である偏桃体に信号を送る部位
背内側前頭野は自分や他人の思考や感情の動きをメタレベルで対象化して理解する能力に関わっている部位
つまり、意思を決定する、意識、注意を集中するあるいは注意を分散する、意欲を出す、記憶をコントロールする
人とコミュニケーションをとる、行動を抑制する、情動(感情)を制御するなど、人の精神活動に不可欠な様々な機能を持っている
自分や他人の思考や感情の動きを対象化して理解する力が高まり、これによってストレスが減り、衝動が抑えられ、自分の感情を認識するといった自己コントロールの様々なスキルが向上するらしい
コロナの終息がなかなか望めなくて、なんだか本当にスッキリしない
しかしどんな状況の時にだってフラットな自分に戻る必要がありますね
118787635_3297341647012271_8994354490092937713_n
上馬場先生から頂戴したこんな資料からも瞑想の大事さが窺い知れます

瞑想はこうしなければならない はないけれど、ちょっとしたコツでもっと身近に簡単に実践できる

その道具として、いくつかご紹介
そもそも日常の生活ではあまり意識することのない呼吸にフォーカスできるツールとして最適品

①お香
P1330339

完全オリジナル商品  
各種10本入り 500円 税込550円
 
只今在庫があるもの サンダルウッド ユーカリプタス オレンジ
 
5香セットで2000円 2200円税込 でも販売しますが、シナモンとローズは入荷の予定がなく、下記の3つの香りのどれか2つとのセットになりますので、どうぞご了承ください

P1360933
パチュリ フランキンセンス フランジュパ二
いずれにしても本当になんていい香り~

ぜひそれぞれの香りを楽しんでくださいませ

天然草花3香セット 1200円 税込1296円 でも販売します
いずれにしても本当になんていい香り~

天然お香が本当に違うことを実感していただけます
以前紹介した
心理的逆転 痛みや辛さを取り除く方法 
75226341_2550848711661572_4526629297846222848_n

今、自らに必要なこと 自らと繋がる方法
 を沢山見つけておくこと
五感を呼び覚まそう

ひとは
見る(視覚) 
聴く(聴覚) 
香る(嗅覚) 
味わう(味覚) 
触れる(触覚)

という五感で世界を感じています

アーユルヴェーダで習い、感銘を受けたことの一つに目や耳、肌でキャッチした情報はすぐさま脳に伝えられ、
感情や考え方に影響し、私たちの行動一つひとつの動機づけしているということ

降り始めの雨の匂いに渇きを潤すような喜びを感じたり、
ピリリとした冬の風に、心の奥深くから湧き上がるような嬉しさを覚えたり
そんな瞬間に’生きてる’といることを実感する 

普段あらたまって感じることの少ない、生きる上で大切な五感。
この五感を開く力が、忙しすぎる日常の中では弱まってしまう
毎日の暮らしのなかで感じることに意味がある
生きる喜びを感じること
118776767_3285365534876549_7888904405791294580_n
心の働きとともに下界の情報を意識に注入する五感はとても大事なんです
アーユルヴェーダの生命観として生命活動は身体と心と魂のつながりと捉えられています

②胸のオイル
151642966
胸のオイル ハートチャクラオイル 50ml 3200円(税込3520円)
80103739_2616010878478688_5984101199631089664_n

バカバンバーム 2800円 税込3080円
内容量 30g
相変わらずの大人気
万能バーム ストレス和らげる香りの効果素晴らしい

バカバンバームの超自然力 含有物など詳細は下記をご確認ください

http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/56847937.html


なんでもそうですが、瞑想も習慣にするとそれをしないと気持ち悪くなる
顔を洗ったり、歯を磨いたりするのと一緒
そして忙しい毎日、身心の調子が良くなればなおさらの事
助っ人アイテムがより環境も整えてくれます
何も考えずただ座ればいい 
誰だってできる瞑想の習慣 お試しください

ヘアケアー、スキンケア商品は『 お肌に合わない場合は使用をすみやかに中止してください。』

*手ごろな価格で提供するために容器をペット素材にしております。気になされる方は瓶などに移してご使用ください。

ピクチャ 23

毎日の生活習慣に必須アイテム
特に年末年始をゆったりと有意義に過ごす工夫

自らの根っこはどこにある?
見つかっていない方 
時間を作って見つけるチャンスですね

毎日を心地よく、暮らしたい 
そんな気持ちに応えてくれる日常必須アイテムです

アーユルヴェーダ商品のお求めは
便利なWEBショップもご利用下さいませ
ご紹介したすべての商品 取り扱っています



131609357_5143572289001170_7057718214401331838_o
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください
131325907_5143572209001178_3039914148621717337_o

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ