140181017_3683148561764909_4321036559370603618_n
毎朝習慣になっている 朝ヨガ 瞑想
天然のお香は私にとって 必須アイテム になっています
お香を焚きながら 窓は寒い時も 暑い時も いつも全開にして実施しています
ヒマラヤ山脈でマイナス?度でも瞑想続けている聖人もおられるらしい
出来るだけ 氣のいい場所 で瞑想するのがいいのに決まっています

141439007_3683148585098240_176686633778169991_n
今朝は久しぶりの雨降り 湿度の高い氣 もとっても心地いい
外は雨降りでも 今朝も素晴らしい太陽 が眉間から頭上に上ってきました
瞑想状態になると 私自身 光を感じます
とっても幸せな心地になります

瞑想の大事さは下記にて確認してください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/57526394.html

実践するために常用している天然のお香は手作りで日本で手に入るものとは本当に雲泥の差であると
嗅覚で感じられます
それが感覚で分かった方から愛用者になっていただいていました
a23ceeb8-s

このように 小さな花瓶に刺して 玄関やトイレに置いて使用も可能

天然のお香 鼻を近づけて匂いを嗅ぐと その違いは明確

素材が柔らかくて、新鮮 ハンドメイド
線香に用いる枝の品質も違います

以前、稲垣先生からこんなメッセージもございました


香りが全然違います
日本では人工香料に鼻がおかしくなっている人が本当に多い
本当の香り 自然のものを嗅ぎ分ける力がないのです
洗剤やシャンプーも危険です
インドに来てアトピーが軽くなる人も多い
日本のほうが汚染されているのかもしれないですね

綿布などで包んで、車のダッシュボードに入れたり、バックに入れたり、クローゼットや引き出しに入れて使用できるのです
本当に漂う香りに癒される


詳しい使い方については以前のブログからですが、下記をご確認くださいませ
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/50466267.html

実はこのお香を生産されていたインドの小さなメーカーが
このコロナの影響で倒産 一旦製造中止になるらしい
再建できないか、稲垣先生も願いは一緒
会社はクローズされたけれど、生産していた工場長を今探してもらっているそうです
どうか、継続生産されることを願うばかり

従って、現在 販売できるお香は4種類 になってしまいます
シナモン、ローズ、ユーカリプタス、オレンジは完売
ご愛用の皆様 誠に申し訳ありません
140097942_3683148691764896_8784494304060070658_n
完全オリジナル商品  
各種10本入り 500円 税込550円
 
只今在庫があるもの サンダルウッド パチュリ、フランジュパ二、フランキンセンス

残念な知らせを受けて、思わず買い占めたくなる方が増えると思われます
常用下さる方に出来るだけ使い続けていただけるように、
おひとり様 5点まで に制限 させていただきます
私もよーく考えて、自分の為に 5香選んでキープしました
そうしているうちにきっと再販されることを祈ります

5香セットは販売中止となりますが、3香セットは継続します 

P1360933
パチュリ フランキンセンス フランジュパ二
いずれにしても本当になんていい香り~

ぜひそれぞれの香りを楽しんでくださいませ
天然草花3香セット 1200円 税込1320円 
いずれにしても本当になんていい香り~

注:
どの香りかが欠品してしまったら、この3香セットに白檀が加わることになります
ご了解ください

天然お香が本当に違うことを実感していただけます 
800px-Pogostemon_cablin_001
パチュリはシソ科 スパイシーでエキゾチック 第1チャクラ 大地の香り
ちょっと心弱っていたり、自らにエネルギー不足を感じているとき嗅ぐと元気になれそう
強い香りは虫よけにも使われるそうです
抗うつ 強壮 神経鎮静 胃健 消化促進 利尿など効果あり

200px-Frankincense_2005-12-31
フランキンセンス 別名乳香  カンラン科
250px-Boswellia_sacra
こんな花が咲くそうです
神様にささげられる神聖な香り
樹皮に傷をつけると樹脂が分泌され、空気に触れて固化するらしい
1-2週間かけて乳白色~橙色の涙滴状の塊となったものを採集してつくられます
衣服に香りを焚きこめる、空気清浄、ガムとして口に含む(殺菌、消化、口をきれいにする)、
結婚式の時、断食明けの休みのとき、子供が生まれた時、虫よけ、悪魔祓い、蛇除け、
乳搾りの時、ガンにもよいといわれ、スキンケアにもさまざまな用途で使われる

整腸、消化、止血、心臓、呼吸によいといわれているそうです
まさにリラクゼーションに最適

201708150204411b0
フランジュパニ(プルメリア) 有名なハワイのお花 私この香り大好きです
自分へのご褒美にしたい香り
神経疲労 ストレス緩和 抗うつ 冷え性 血行促進 更年期障害 頭痛や痛みの緩和 

download

サンダルウッド(白檀)
リラックス効果 頭痛や不眠症などの神経系の興奮状態に効果的 
集中力アップ 
仕事への意欲がわかない時や、精神的に不安定な時など
人間のもつ自然治癒力を高めて、細胞の働きを活性化
香りを嗅ぐことで脳も活性化され、脳も若返ることが実証されているようです

お香は我が家では生活必需品
P1290111
毎朝どの香りを玄関先に炊くのか選ぶのも楽しみ
早朝ジョギングして お風呂に入ってから
ここに火をつけて1時間以内に朝の行事も滞りなく、終わるのが習慣
掃除、洗濯、ゴミ出し、排泄、花の水やり、神様、仏様にお茶だし ここまでで約40分くらい
後の20分で朝ヨガ瞑想
だから瞑想もたった10分くらいですけれど これが終わるころぴったりと1時間くらい

我が家では屋内のそこここにお気に入りの香りも置いてあります
今朝は選んだ5香を補填したり、クローゼットの匂い消しにつかったり点検しました

微かに香る 天然香
(以前のブログから、ちょっとレイアウトなど変わっていますが、今も同様な感じです)
玄関口
79737219_2644391565640619_2793896807531282432_n
居間
79805614_2644391552307287_3647500593875910656_n
仕事部屋
79976532_2644391558973953_8523437528911446016_n
寝室
80721463_2644391592307283_8921189171679199232_n
それぞれのお香の香りは違います気分によって変える
今朝はあと1点になってしまっていた ユーカリプタスにしました

お香は1本で
約1時間香ります
生活習慣と言われますが、まさに習慣にするのに お香が私にとってはエンジンになっています
動きに無駄が無くなる

また施術時には顧客様に好きな香りを選んでいただいて 炊きながら施術しています
リラックス効果はまさしく抜群
心地良い香りに満たされながら集中できるのです
今実施可能な施術の詳細は下記にてご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/57621271.html

ヨガや瞑想をなさらない方も香りによって、自らの呼吸を識ることにつながります
香りは脳を活性化させて交感神経と副交感神経を調整する働きがあるそうです
嗅覚を鍛えることは、脳をよく働かすことになるので直観力も上がるそうです
香りは味覚が遺伝子に入るのが10個に対して、900個も入っている
鼻が匂わなくなると、耳も聞こえなくなり、味もしなくなる意味がある
つまり生きる力を呼び覚まそう 
コロナ感染症に感染するとまさに 臭いや味がしなくなるという
本当に由々しき現象だなあと感じます
必然的に好きな香りを嗅いで、自分らしく、心地よく過ごす習慣をつけましょう

稲垣先生とのメールでのやり取りと
先生のブログから香りにまつわるエピソードを今一度まとめてみました


インドの会社の中で売れない天然のお香を作っている人がいました。
なぜ売れないかと言うと市中に出回っているお香が安すぎるからそんな高いお香買う人がいないのだそう。
でも本人がそれしか作りたくないので、デワリというインドのお正月のときにお世話になった各会社に無料でプレゼントしたりして趣味で作ってらっしゃいました。
201707301956152bd.jpg


こんないいものなぜ売れないのか?

キリのときと同じです。わたしはインド人みんなすごいケチとまたそのときまざまざと実感。

神様にそこらへんのお香をあげるんだ、毎日にすればそれは結構な値段です。
毎日わたしは店の神様に花をあげるのも月600円、一年で7200円。それもケチる人がいる。
だから生活費の中からお金を捻出して40円の花を神様に供えている人のほうが信仰心がある。

それまでは柔らかい天然香、香りがいいなだけでしたが,先月新しいコイン型のお香をサンプルでもらったとき
感じ方が進化しました。

合成の香り、それは生活の中にあふれており、香料と成分表示のあるものはすべて石油からの合成です。
洗濯粉、ありとあらゆる洗剤、食べ物、化粧品、
わたしたちの鼻は麻痺していて、どれが本当の持つにおいなのか全く判断できない臭覚になっています。

そうは言うわたしもです。例えば天然の花や草木からとれたエッセンシャルオイルを買い求めるときも、試供品のところで鼻を近づけて、これは好きな香り、嫌いな香り、で判断、
購入したものの使わないでそのまま、ということも多々ありました。

結果として使い方が良くわからないし、使い方がわかっても続かない、もしくは自分の生活の一部にならない、
いかに天然の香りを鼻で嗅いでも、好き嫌いで選別する。

これがこのビャクダンコイン一個で覆りました。

すごいパワーです。
20170730195641f68.jpg

わたしたちは生活の中で例えば、引きこもりであっても、少々鬱気味であっても、またすることがなくて家でごろごろしていたとしても 実は短気なのです。
ストレートに期待し裏切られるか、小さな実りかを毎秒ごとに期待と失望を繰り返しています。


昔は食べることがゆっくりであり、生活もそれに合わせてゆっくりの時を刻んでいました。

朝太陽が昇り、畑で作物の生長を見るか、狩猟に出かけ獲物をとるか、
期待と生活は歩調があっており、ストレスがなかったはず、

いかに天然の香りを鼻で嗅いでも、好き嫌いで選別する。
このビャクダンのコインと出会って、いろんな過去の香りにまつわる言葉がよみがえってきました。

合成の香りはひとつの音しかない、空気が動いてもそれは一つのノート
天然の香りは例えば鼻の右から左へ動かした場合、強弱がある、
留まり、見えない空気の動きに、また感じる空気の気配に香りが動く、
エッセンシャルオイルは組み合わせて使用するとき、肌の温度と、キャリアオイルの按配で香りの立ち方に時間差がある
トップノートを追いかけるように次の香りが後を追う、最終に残る香りはまた最初とは異なる

それを感じました。

宇宙は音から始まり、摩擦より水になり固体となり、
だから香りで空気の気配を知ることは
まさしく宇宙のはじまりに似た、ひとつの守り人のように実体があるようなのです。

そしてそれを感じるためには心は平安であり、その意味は悲しくても、つらくても、楽しくても、静かな心さえあれば、その香りの動きで、空気の中にいる自分を感じ取れ、それは感激であり、やさしさです。
ゆっくりした時間のわだちに入ったとき、なんで自分は急いでいたのか、に気がつきます。
反対を言えば心が急いでいる人に香りは聞けない、
もっと自分を大事に想うようになるはず。


稲垣先生、以前実施した養成講座の時、
ヨガ瞑想前に二つの香りを一緒に火をつけ 焚きながら実践されたことも思い出します

へーそんなつかい方をしてもいいんだとちょっと新たな発見でした
そういえば、お花を花瓶に飾るときだって、いろんな花を合わせていますよね
好きな香りのコンビネーションもどうぞ楽しんでくださいませ

只今リフトアップ商品のご予約中で、1万円以上ご予約の方にはこのお香をプレゼントしています
1月27日締切 です 詳しくは下記を確認ください

http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/cat_1173594.html
ピクチャ 23

なんでもそうですが、習慣にするとそれをしないと気持ち悪くなる
だから天然のお香が無くなると本当にこまるなぁ と思っています
どうぞ再販されますように
天然のお香を常用して下さっておられた皆様は必要でしたら、
どうぞお早めに手に入れておいてくださいませ


その他アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ
http://ayure.jp/

140328383_3683148781764887_8952535628530922734_n
我が家に ’アマビエ’ちゃん 仲間入り
神聖な場所に鎮座して 毎朝手を合わせるのも日課
アマビエちゃんの背負うものは
139868630_3683148641764901_8955155487127184223_n
頼む 疫病退散
お願いですから、もう勘弁してください と思う毎日です・・・
稲垣先生から お守りも インドから届くと報告あり
141376016_3683148745098224_7746618486074474054_n
ガネーシャ様 13cmくらいの高さのようです
2月末には日本に届くとのこと 
確かに ホント 守ってもらいたい 
障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、事業開始と商業の神・学問の神とされる

サロンや ヨガスタジオ、個人的にも欲しい方、興味がありましたら、お知らせください
詳細が分かりましたら、ご報告します

DSCF0162
2015年に視察した インドの5つ星ホテルのスパ巡り 本当に楽しかったなあ
JPグリーンホテルでは 
立派なガネーシャ様 がお迎えくださった

P1230601

P1230605
早くインドにも行けるようになりますように
お家にいながらでもインドの5つ星ホテルの素晴らしさ感じたい方
せっかくの週末なのに、外出自粛なさっておられる皆様 
癒される旅感じていただけます
コチラを確認くださいませ
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/45893028.html