Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

ご自宅でキリ温熱リラクゼーションの素晴らしさを体感くださっておられる顧客様
お母さまにも心地よさ届けたい
素晴らしいです

昨日はこんなご質問

今母に確認したら膝もですが、腰からおしりなど足にかけてみたいなのですが
Vオイルがいいでしょうか?
前に坐骨神経痛をやって今は回復していて問題ないのですがこーゆー気候の時などもちょっと怪しいみたいです(><)

お優しいですね

Vオイルは関節特に膝に有効
私自身 自らの膝や肘、手首に塗らない日が無いくらいです

痛みがあったり、違和感があるなら
局所的にはこちらの
膝や関節 専用のVオイル が効果的です
朝に晩に擦りこむように使うと有効です
120251467_3361066690639766_6149459096748574561_n

アーユルV 80ml ポンプ式ボトル 3000円 税込3300円
インドでは処方されているアーユルヴェーダオイル
再入荷しています
ご愛用者は多岐にわたります 膝や腰の痛い方はもちろん
スポーツなどで身体を酷使される方にも大好評 
マラソンランナーやトライアスリートの方
ダンサーの方 バレエや民族ダンスなどされている方にとても好評です
道具だって使用した後はきちんとメンテしないと 錆びたり、するように身体にも心づかい必要です
このオイルを身体の軋む関節に擦りこむように塗るだけでも効果があります 
痛いなぁと思って擦りこんで しばらくしたら痛みから解放される快感

素晴らしい使用感 正式名はVatha Kesari Thylam
P1320829
主には関節痛などに効果的
関節、靭帯、筋肉、神経、腱、手足のサポート、首や背中の痛みの緩和
手の痛みやしびれにもいいようです
膝の痛み、肩の痛み、肘の痛み 身体のジョイント部分の痛みにより効果的です

鎮静効果抜群のオイルは塗布すると膜が張るような質感があります
温める効果もあります

膝だけでなく肘、肩、腰にもいいですが、効果が本当に実感できるのは膝です
高齢になるとみんな膝が痛そう
膝が痛いと歩かなくなる→筋力が落ちる→車いす→寝たきりになる
そんな悪循環にならないように、天然ハーブの力を実感できるオイル
膝や関節に違和感を感じる方はぜひ試して頂きたいオイルです


一度蓋が緩んで落ちてしまったとのご報告がありました
たくさん入っているハーブ そして浸透力のあるオイル 
なにか 揮発性のある成分も含まれているかもしれません
送付時には必ずチェックして送付しています
輸送時でのトラブル以外、ご使用中でのトラブルには責任を負いかねますので、
必ず時々蓋が緩んでいないかご確認くださいませ

ほかのハーブオイルなどについても同様にご注意ください


3か月ほど前から大腿骨頭あたりが痛み出し、本当にしばらく困りましたが
これもVオイルとキリで完治しました
故障してから以前情報で頂いたとおり3か月はかかった
Vオイルやキリをすると不思議と痛みはなくなるので、
イイ感じだと思って再度ジョギングしたら また痛くなる
完全に治るまで継続塗布しました 
どこかの腱 筋 筋膜?の故障は繋がるまでは時間がかかるのだと身体にまた教えてもらえた感じです

やはり継続利用が素晴らしい効果

患部 にオイルを擦りこんだら
オイルでベトベト嫌だから ショーツにハンカチタオルを挟んで
一日に何度もVオイルを塗布
これは大腿部だけでなく、腰や膝、足首、手首 同様に実施して効果が期待できます
168602075_3881394031940360_8062234333116227779_n
完全に痛みはなくなくなっていても走ったらまだかすかに痛みがでる
さらにキリで改善しました
169589057_3894716393941457_4906007905160221730_n

温かいキリに癒された
170018105_3894716413941455_5799163948154762747_n
鼠径部には温めた キリパッド を置きながら
キリでじっくりと鈍い痛みが取れない大腿骨の外側に熱をいれました
まあ気持ちの良いこと
歳を重ねた時、肘、膝、関節にはオイルが必要 
ドアや扉がギーギーいったら、開け閉めしづらくなったら、皆様何かしら対応されていると思います
自らの身体もメンテナンスが必要ですよね


Vオイルは局所的に有効
ご提案したのは膝の手術をした実家の母のセルフケア方法
こちらのハーブオイルを使って全身オイルケアの推奨

129461818_3554791511267282_7091157751001161948_n
全身に使える万能ハーブオイル
Kオイルを3分の1 白ゴマオイル3分の2配合の

業務用500mlも販売しています

オイルを塗布する習慣が身に着いたらもう手元にいつも無いと困ります
全身に利用する高齢の母や姑たちにはこのオイルが切れないようにいつも声かけ確認している
大事なハーブオイルです

128905885_3554791644600602_4075066994202096701_n
アーユルK&ホワイトセサミオイル 80ml 2000円(税込2200円)
抗酸化作用、毛細血管にアプローチして血流良くするKオイル
アユ-ルA.K.V.は毛細血管の血行を促進し、間接や筋肉、骨や神経に働きかけるアーユルヴェーダオイルです。
Kオイルを3分の1 白ごまオイル(化粧品レベル)を3分2配合しています
169114842_3888063524606744_7126438301237682688_n
以前にもお伝えしていますが特にご愛用者も多い白ごまオイルが欠品していますので、
以下の商品については 
黒ゴマオイルを代替えとしますのでどうぞ今しばらく容赦くださいませ

白ゴマが入荷してくる
期間限定にて(選手交代
Kオイルを3分の1 
オーガニック黒ゴマオイル(化粧品レベル)を3分2配合して提供してお届けします
価格は据え置きますので、ある意味今だけのチャンスです

128762064_3554791547933945_5554311661963325343_n
アーユルK&ホワイトセサミオイル 500ml 9000円(税込9900円)
全身にご利用なら業務用がいいですよね
コチラについても白ゴマ入荷まで
期間限定 3分の2配合は黒ゴマオイル となります

3年程まえの手術前の時 痛い膝 変形する脚

P1340869_edited-1
母の膝にはこんな人工関節が入っている
32260495_1711903758889409_2988240968118960128_n
32349554_1711903765556075_6439012934348701696_n
写真左 痛くてどうにもならなかった膝が
写真右の写真のようにイメージしたとおりになりました
32267078_1711903772222741_4956086372013178880_n
術後1日目からリハビリ担当の若い療法士さんから指導を受けて、早速リハビリ開始
このリハビリが本当に大事なのですよね これで術後全く異なることになる
本当に安心してつらくて長いリハビリも乗り切った 

そうして帰宅しても自らキリにてセルフケアを続けていた母の脚がどうなったか見て感動しました

セルフケアでもここまでできるのかと母の脚の状態をみて嬉しくなった
実は手術後にきちんとケアしなくなって 
腰まで痛くなってきたとボヤくので、騙されたと思ってキリを継続してと電話で伝えたのです

それから3週間毎日キリをして全く痛みもなくなり、浮腫みもなくなり
執刀した先生の定期健診でもびっくり仰天してもらったと嬉しそうに話していました
71894998_2476281619118282_4516810500096393216_n
術後に帰省したときにはスタスタ 歩き回っていました
こんな脚を本当にそれまで見たことなくておどろいた

71259051_2476281629118281_5675381690583744512_n
ちょっと普通考えたら邪魔な場所にスタンバイして
スイッチオンですぐに温かくなるようにしてある
脱衣場に常設 一人暮らし 自分中心、使いたいようにしてある 
いつもは 半裸 終わったらすぐにお風呂にはいれるようにと言っておりました 
71240648_2476281702451607_8384996314756153344_n
手際よくオイル塗布してキリが毎朝の習慣になっている

母が痛いと言っていた腰や背中これも実は膝と繋がっているからと思われる
60590433_2238549719558141_3944217361548050432_n
大腰筋が縮むと腰も痛いし 背中も痛いし 膝も痛くなる
加齢すればするほど、縮んでくる、そして固まる
61021819_2236741859738927_2659444011676205056_n

養成講座で習ったのはここが筋膜の端っこで膝に繋がっていること
そして母が中心的に温めたのは青い部分
特にお尻(腰上)わき腹 太ももの外側を膝まできちんと温めるように促しました
母の脚は腰から膝まで本当にコンクリートみたいに硬かった

筋膜は鶏肉を買うと細い筋状のものが肉についてますよね それが筋膜

その筋は筋肉を支えている筋状のものですが、加齢にともない縮んで固くなる
固くなると引っ張られる そして痛くなる
やっぱりつながっていることを母の経過からも理解が進みます

身体の側面にある筋膜のつながりはどんなふうに影響しくるのか?
何故お年寄りが腰が曲がっていくのか?
どんどんこのつながりが引っ張られて、固まっていく 
こわいですね
125762595_3513545375391896_6962126730307336094_n
以前 ’自分で身体調整’ の講座をした折の資料より
骨盤と3つの筋群を意識すること
骨盤は 腸腰筋・起立筋・ハムストリング
3つの筋がバランスよく引っ張り合うことで骨盤が整っていることになるらしい
そうすると骨盤が立っている状態が維持され、動きもスムーズになる
きちんとストレッチや運動してもとに戻しておかないと加齢すればするほど
動きに支障が起こりますね
更には歪んで変に引っ張られて痛みがでる

今一度 この本で学んだことも参考になさってください 
144385573_3696734970406268_3564829396221464156_n
基本的な姿勢の大事さ

143844435_3696823717064060_678974200904959688_n
通常背骨は緩やかなS字カーブを描いているけれど、
仙骨を操作することでカーブの湾曲の度合いを強くしたり
逆に直線に近い状態にすることもできるらしい
だから腰に負担をかけたくなかったら、仙骨を締める ことが効果的らしい
では仙骨を締めて といっても ? とおもいませんか?
それが ’うんこ我慢して’ なら幼児からご年配の方にまで通じる
実家の母もこの うんこ我慢して姿勢 が気に入ったようで、
いつも歩く時意識しているようです

更にはこんな運動も効果的 これは顧客様に提案して継続しやすい運動です
出来ることを継続するのが大事ですよね
うんこ我慢して姿勢+プラスの運動効果
①尻上げ
188509321_4027036910709404_5949584984075263194_n
正しく立つ為に必要な背中の筋肉とお尻の筋肉をつける練習
肩を床につけるのに慣れてきたら 後ろに手をついた方法で行います
反り腰にならないように背中の筋肉で背骨を挟むような意識
1日午前中10回 午後10回 みたいに決めてもいいですね

②骨盤歩き
186546271_4027037000709395_7279528389881247477_n
家の伯母さん87歳もずっと継続できている運動
上半身を前後左右に揺らさないようにして骨盤を意識して
左右の股関節を前後に動かして前進、後退をします

③背骨矯正 腹部ストレッチ
187597013_4027036900709405_4126489539706983900_n
1分間左右交互 背骨矯正の運動ですけれど、ウエストダウンに効果的
1日にこの運動を5分するだけで体重も増えなくなる
つまり新陳代謝が正常になる

セルフケア、

習慣になるとやらずにはいられなくなります。

 なぜなら身体は必ず応えてくれるからですキラキラ

本当に私の母も多分1日、2日オイルを塗布してキリしたら、おやっと思ったのに違いない
なぜなら本当に痛かったと思うので、 痛みが和らぐ、つっかかりがなくなる
きっと止められなくなったからです そうしてあんなに真っすぐな脚になった
病院に行って、湿布や痛み止めもらってもあんなふうにはならないでしょうね

120252516_3355203027892799_3508227688703388292_n
キリは身体のスチームアイロン
筋膜の皺や肥厚を改善する
学んだ 身体の繋がり にてさらに沢山の理由が分かりました

筋膜の中に脈管と神経が通っている通路がある
ココか鬱血したり、リンパが鬱滞すると 筋膜が肥厚・硬化してしまい、筋肉全体が動きにくくなるそうです
119968508_3352174811528954_8522619169846423092_n
TV番組でも放映されたそうですが、体内の臓器はファッシアで囲まれている
ファッシアは筋膜の代表でコラーゲンとエラスチンで構成されているそうですが
ここに皺ができたり、固くなったりしたら、ポリモダール受容器(末梢にある痛み関連細胞)などを感作して
臓器組織の機能障害や痛みを来す原因にもなるようです
120127190_3352123141534121_6315356996269478338_n
温熱キリは 筋膜リリース に最適
まるでスチームアイロンのように 縮んだり、固くなってしまったり
癒着しそうになったりしている状態を改善する
96289167_2953258604753912_1600417261028376576_n
特にアーユルヴェーダオイルは深層まで(骨まで)届きますから、
どんどんハーブオイルを身体に塗布して
さらにはキリで温熱実施することで新筋膜の脈管をリリースしする効果を発揮
これが浮腫みをとり、コリや痛みを軽減する理由 のようです

細かな粉末状のキリの中にはたくさんのハーブが含まれていて身体の不調を改善します

P1320415

アーユルヴェーダアビアンガ(オイルマッサージ)&キリによって体の調整
身体のお掃除 血管や管(スロータス)の流れを良くしていきます

加齢や疲れによって身体に蓄積された未消化物やアーマ(毒素)排出が難しくなる
主には身体を温める効果抗酸化効果 身体をさび付かせない効果があります
つまり、老化防止作用のある効能 未病にもつながりそうです
なぜキリが身体の若返りに効果があるのか 

➀血管の浄化
人間の身長が年をとり低くなるとき、まず血管の老化と縮みが始まるそうです
まさに血管に新しい酸素や栄養を運ぶ力は人間の若さを支えている 
➁体のクリーニング 深いリラックス
 キリの温熱は
固い脂肪や古い脂肪を柔らかくする効果
また、
毛細血管の先まで血液を行きわたらせる効果があり、滞っていた老廃物を排出させると言われています
電気や岩盤浴でも補いきれないこの効果。
熱を人間の手によって細部まで植物のエキスとともに浸透させます
発汗効果が同時に得られるのでデトックス効果も期待できる
また、リンパで作られる免疫力、記憶力などにも働きかけるために深いリラックスが得られる
③心のリラックス
熱は愛情で何倍もの癒しと無限の可能性を与えます
キリのハーブ熱は施術する側の愛情が神様を側に引き寄せるとも言われています

お家でキリセルフケアはいつでも始められます
術後のリハビリケア用にもぜひご利用くださいませ

P1350674
P1350516
キリスターターセット 3300円 税込3630円
キリ約60g×2個
キリ用オイル 80ml×1本
晒綿布×2枚(キリを包みかえたり、鍋に被せたり、体のオイルを拭いたりできます)
キリのセルフケア方法について実施方法や体の覚書シートなど入っています 
使用方法などこちらをご確認ください 
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/52644450.html

image
温かいキリが身心ともにホットさせてくれます

キリの作り方については以前実践したキリヨガの時の様子を参考になさってください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/54518435.html


母は術後に長い間入院してリハビリの仕方
ストレッチしたり、歩く練習もよく覚えて帰り
毎朝まず 歩く→キリセルフケア→半身浴 を繰り返し実践したから素晴らしい改善ができたと思われます
運動と外側からのキリケアと身体を温め汗に出す習慣 で驚く変化が訪れたようです

そもそもお届けする万能ハーブオイルには
お風呂に入る前に塗布して身体の管の掃除をするのと
お風呂から上がって保湿の役割もするのと
万能たる由縁についてもご確認ください

アーユルK&黒ゴマオイルを全身にオイルを塗布してマッサージ
身体の管の通り(氣、血、水)を良くします
37661447_1805142672898850_6764492604080914432_n
37575220_1805142772898840_3466742699040702464_n
疲れを感じる日 痛みを感じる日 には湯船にも浸かってくださいませ 
汗にて汚れも疲れも排出 
37682861_1805142899565494_2601907289749192704_n
10から15分くらい、じんわりと汗をかいて、さっぱりします 
どれだけ身体が軽くなるか、ご自身で実践して驚いてくださいませ
体調が悪い、疲れが取れないのって本当に自分で直せます

お風呂から上がったら 乾燥を感じる前に膣や手足にもオイルの塗布も大事です

ご家庭でのキリセルフケア方法をとっても簡単に実践できるようになる 
キリヨガ基礎編 リモートヨガで 体感しませんか?
部分的な痛みが取れたとしても全身のバランス整い、緩むことが出来なかったら
痛みが継続することがあります
何故なら身体は全身繋がりあっているから
どのようなケアが有効なのか全身が緩む方法が分かります

186540270_4011063005640128_2551412278829568786_n

大阪のスタジオ @yoga101lesson  より カオリさんのキリヨガ基礎編ではセルフケアのコツがとてもわかりやすくレクチャーされます

6/20日曜日19時30分予定してます
下記にてカオリ先生のリモートレッスンお申込みください
6月20日19:30~20:40キリヨガclass基礎編 レッスン料1650円 
7/18日曜日19時30分予定してます
7月18日19:30~20:40キリヨガclass基礎編 レッスン料1650円 
*参加希望の方、不明な点は何なりとお問合せくださいませ
特にキリをお持ちでない方はお申込みになる前に必ずお問合せください

リアルに 大阪のスタジオ @yoga101lesson  さんで参加いただける皆様

ぜひ以下で確認し、お問合せしてくださいませ

https://coubic.com/yoga101lesson/842219#pageContent


エイコ先生のキリヨガ基礎編(セルフケア方法)
6/16日水曜日 13時より予定してます 186532443_4014884655257963_6496551079986718928_n
6月16日 13:00~14:00 キリヨガレッスンお申込み
キリヨガレッスン基礎編 レッスン料1650円

エイコ先生ご自身がセルフケアしている方法をゆっくりと分かりやすく説明されます
どこにキリの温熱の効果を伝えると効果的か頭で理解し身体で体感できます

187765939_4020911221321973_6158913792095493817_n

キリヨガは家庭で行えるリラクゼーションの提案です

生きるを科学する 家庭でのアーユルヴェーダ 
セルフオイルマッサージ&キリもヨガとの併用

ヨガにて身体を伸ばし、ねじり、屈伸を加えながらの実践により、更なる効果が期待できます
キリで身体のお掃除 血管や管(スロータス)の流れをさらに良くしていきます
ヨーガや呼吸の効果をプラスして 身体の調子を整える
120089427_3352123101534125_3919577902118554089_n
筋膜の中に脈管と神経が通っている通路がある
ココか鬱血したり、リンパが鬱滞すると 筋膜が肥厚・硬化してしまい、筋肉全体が動きにくくなるそうです

セルフオイルマッサージ&キリヨガ 
①オイルマッサージ で身体をまず緩める、温める習慣が身につく
②キリの実践で ほぐれる 管の通りがよくなり、流す準備ができる
③呼吸法やヨガで筋肉が活性化してずっと流れる状態をつくる
④自然にサトビック(新鮮で純粋な)バランスのよい食をしたくなる
⑤繰り返す毎日が楽しくなる
これがキリヨガの効果です

キリヨガについて詳しくは下記にてご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/58037597.html

ご家庭でヨガ&セルフケアが浸透し、自立して生活できる方が増えると本当に素晴らしい

多くの皆様にこのキリを手に取っていただき、身体の不具合の改善 
オイルを塗布したり、キリでケアしたり、キリヨガして筋力つけたり
自分の身心と繋がって毎日が楽しくなります

ピクチャ 24119975148_1661523254024099_8671487744033210014_o

個人の自立を目指すセルフケア’生きる力’自ら守って健やかに
身体のケアやキリヨガに興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

HP https://www.sanakubo.com/

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ルナ
    • 2021年05月23日 23:06
    • 5 関節のオイルマッサージと温熱、とても気持ちよさそうですね。
      実家の両親二人とも、腰やひざが痛い人たちですので、このことを話してみたいと思います。
    • 2. sanakubo sanakubo
    • 2021年05月24日 08:59
    • ルナ様 加齢すると関節にオイルが心地いい
      痛くなる前に習慣になさると違和感にも敏感になれます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ