Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

今朝もキリの点検
192235506_4051553721591056_1508380050034495789_n
だいぶ使ったキリパッドは解体して再利用
190121607_4051554121591016_7332069608697046349_n
ほんのりとオイルの湿気が入り 身体を温めるキリとして
もう一仕事していただきます
190849712_4051553984924363_4137501653311848817_n
出来た
190733934_4051554154924346_8406349422554646168_n
もう一つ解体して
190514299_4051553891591039_8983706123189590678_n
本日夕方からの施術に備えます
パッドに使っていたからPでマーク
キリの中身がどうなっているのか、マークをすることで
身体の部位のどこに使うか? どのように使うか?
目印にして施術での相棒キリがよりよい仕事をするように準備万端

キリヨガを5年前くらいから始めてみて、
やっぱりこれが自分がやりたいことの大きな柱になるなーと実感したのは 3年くらい前
それこそ実にいろんなことがありました

190221645_4051706924909069_3913224167590068624_n
これは多分7年くらい前かな
稲垣先生のワークショップ
今なら言えるキリにもヨガにもほとんど興味がなかった時期
準備や片付けもう 本当に大変 ぐらいにしか思っていなかった

興味が持てだしたころ4年まえか 5年前か?
5719f4ae-s
いろんな会場でキリを手にしてくださる方も増えました
47189925_1988023754610740_5291705402969292800_n
ご縁に感謝
44926434_1940649982681451_3567145827396747264_n
キリ&ヨガは素晴らしい効果であると思い始めたのは3年ほど前から
48387644_2010523889027393_6442141431476781056_n

ご家庭で簡単にできるキリヨガ
目黒では毎月2回くらいキリヨガ&お茶の間会で
それぞれ組になり、じっくりと背骨にあるチャクラを温めたり
66272898_2308424219237357_9115102748910551040_n
67881315_2367484603331318_7616792777656893440_n
じっくりと腰と背中全体を温める ここだけはセルフケアしづらい
人に実施する方法を習得したら、おうちに帰って大切な家族へ実践も容易になる
そして施術されると、どんな心地なのか、体感できる
以前参加くださった皆様、夢見心地だったようです
65526889_2308424105904035_6666163528317009920_n
キリヨガしてリラックスした後で皆様で食べた 野菜と豆のパンケーキ
58374555_2195618513851262_2011401899898568704_n
こうやって包んで食べても本当に美味しい
豆と野菜のパンケーキは時々作っては今でも冷凍してあり
いつでもたべれるようにしています
完全食になり、食の満足感が変わる
53160322_2121822234564224_5020931315801784320_n
まるで茶の間に家族が集まるように牡丹鍋を囲んだこともありました
52861903_2118762691536845_8084176298538172416_n
奥伊予から届いた生きている野菜や玄米 を食べていただきたかった

まずは自然と人間は同じしくみだということを理解する
65712973_2308424099237369_6426590883906322432_n
自然界のサイクルと人間の体内で起こっていることは同じ
自然と調和ができなくなり、病になったり早々に老化することがないように、
そのバランスが崩れている時になぜキリが有効なのか 

22492002_1509431445803309_3574587240090644857_n
人間が生きてく仕組み
息を吸って→吐いて→食べて→出す
とってもシンプル

呼吸し酸素たっぷり、血液により身体の隅々まで循環させ、栄養満点の食事により消化吸収
未消化物(アーマ)を身体に残さない
アーマは食だけではない、ストレスなど、心に溜まるアーマこそ厄介ですね
自然との調和を乱さないことが大事です

そうして いろんな声が聞こえてくるようになりました
65787875_2297986313614481_7190007289112166400_n

そもそもキリの温熱リラクゼーションを施術として実施を始めたころ
ターゲットをどうしていくのかで悩みました
何人も経験していただくうちに、そして実践が深まっていくうちに

私が、キリを届けたい方は 
1回の施術に1万円以上かけて通ってくださる方ではないということを確信しました


まさしく私自身、ヘナの原点は母の茶の間
アーユルヴェーダのアの字も知らなかったけれども、今考えてもそこからブレたくないなあと考えています

2016年の10月に実施した奥土佐でのヘナ会の様子

まさしく身体の痛み抱える高齢の方 ヘナやキリでほんとに癒される

P1320652
山深い奥土佐 高知県は津野町にて母が実施していた毎月定例のヘナ会
喜々として集まってヘナ会を楽しむ
月に1度基本的に10日 皆様この日を本当に心待ちにされていました
P1320677
達人喜久子さんのヘナで皆様本当に綺麗になります
母はここで一時は20人集めてヘナ会を開催していました
皆どんどん他界されて淋しいとつぶやいています
今現在はヘナ会もできなくなり、みんなの家を回っては実践しているようです
P1320665
軽い気持ちで始めた身体のメンテナンスボランティア アビアンガ&キリ
最初は椅子に座ったままみんなでキリを使っていたけれど、
その歓び用にいつからか実家から持ち込んだベット

母と手作りしたキリ このキリでお客様お一人おひとりの状態に合わせた施術を実施していました
年に2度帰省するたびに参加して、その効果におどろくばかり
来てくださる皆様の身体の変化が何よりの教科書でした

まずは全身に張り巡らされている湿布をはがすところから
病院では痛いと言っても、
痛み止めか湿布くらいしか手渡ししてもらえません
P1320740
肩にも
P1320692
腰にも、脚にも
P1320716
70代後半から80代各人各様の悩みは深い
同じ地域の皆様 病院もおそらく一緒でしょうか? 湿布は同じ種類
でもこの湿布が何よりの頼りなようです
P1320693
75年以上、農作業を続ける神々しい手
P1320694
リュウマチでこれ以上伸びない腕 身体の節々は痛む
P1320684
心を込めて集中してキリで温め、緩めていきます
P1320719
浮腫みのひどい脚も以下のように改善する
オイルを塗布してたった3分くらい
P1320723
右足アビアンガ後 この後のキリで一層スッキリする

とにかくどの方もオイル切れ びっくりするくらいオーガニックオイルを身体全体で吸収されます

アーユルヴェーダでは年代でも区分けされ
青年期 カファ 壮年期 ピッタ 老年期 ヴァ―タ

まさしくヴァ―タな体質が基本の老年期にアーユルヴェーダのハーブオイルアビアンガ&キリがどれだけの力を発揮するのか?
目の前で変わる身体に自分が魔法使いになったような氣さえしました
錆びかけた機械にオイルを指すように人間の身体も歳を経るごとに乾燥し干からびるようになる
美味しいオーガニックのオイルが大好きなのです
放っておくと、関節ギシギシ、あちこち痛みまで伴います
そうならないうちのメンテナンスが必要なことを誰もしらない

わたしが届けたいのは 年金受給されておられる高齢者
年金受給されておられる方がSNSやPC検索などで確認して1万円以上の施術にくるか?
来ないですよね

でも母のヘナ会にはその可能性がうかがえました
ヘナやアビアンガ&キリの施術のあいだに皆様に作っていがただくご馳走はまた格別だった
自分の得意なことを各自が実践しているような集まり方
料理が得意な方は料理をつくり
饅頭つくり上手な方は牡丹餅作り
体操が得意な方は体操を教え
編み物が得意な方は 端のほうで教えてる
皆が支え合っているコミュニティーの作り方
母はたまたまヘナを塗るのが上手なのでヘナを塗る

P1320659
採れたてウリを酢の物にして
P1320660
食材の下準備
P1320658
P1320685
里芋もジャガイモも地のもので本当に美味しい
P1320686
料理の達人たちのつくるお昼ご飯がご褒美です
だから身体の施術をするのが上手な私もボランティアで参加
P1320699
皆で食べるご飯はとても美味しい
P1320702
ご飯が終わったらみんなで体操
先生は当時86歳中越さん
(昨年他界なさいました 中越さんに教わったことはとてもとても大きいです)

P1320707
この柔軟性
最初は固かったがやき 毎日継続の結果こうなったがよ~(土佐弁)
P1320709
そうそうお尻歩きもエエがやき
P1320711
左右のお尻を器用に使って前に進む 後ろにさがる
P1320713
P1320715
若手70代後半も後に続きます
P1320705
運動して、おしゃべりして、ヘナやアビアンガキリも進んだら
おやつの時間 おやつも手作り名人の技 
美味しい餡子を作って 絶品牡丹餅
P1320727
美味しくって 嬉しくって はいどうぞ 召し上がれ
残ったらそれぞれアルミホイルに包んでお持ち帰り(家族にプレゼント
因みにこの参加料は1000円だったか1500円だったか?
母が人数分この場所にお支払いしていました
1日みんな昔話に花を咲かせます
ずーっと同じ話がエンドレス 
ヘナしてキリしてご飯食べて、おやつ食べて 6時間くらい続くんです
聞いていている人もいれば(すぐに忘れる また同じ話)
横になってお昼寝している人もいます
P1320744
先日奥伊予で拾った栗も
P1320602
栗寒天 程よい上品な甘さに仕上がった ハイ どうぞ
P1320603
そうしているうちに綺麗にヘナも仕上がりました
P1320687
あんまり黒くするのは嫌なんだとヘナを多めにするオシャレな中越さん
P1320689
P1320747
ヘナ&インディゴのアーユルヴェーダ式で80代の艶めく頭髪

アーユルヴェーダは生きる科学

深い哲学的な本質が故郷に帰ると、より深まる気がしていました
実施するヘナやキリの施術の大事さも再認識できるし、豊かな食とは?
そしてその環境とは?
と生きていく上でのコミュニティーの大事さも実感できる


ここが原点だから キリヨガもここが ベース になっています
目黒でのキリヨガ&パンケーキ会もその考え方で2,3年実践していました

セルフオイルマッサージ&キリヨガ 

①オイルマッサージ で身体をまず緩める、温める習慣が身につく
②キリの実践で ほぐれる 管の通りがよくなり、流す準備ができる
③呼吸法やヨガで筋肉が活性化してずっと流れる状態をつくる
④自然にサトビック(新鮮で純粋な)バランスのよい食をしたくなる
⑤繰り返す毎日が楽しくなる

これがキリヨガの効果です
 

ご家庭でヨガ&セルフケアが浸透し、自立して生活できる方が増えると本当に素晴らしい
心身ともに健康で、未病に対する認識が高まると考えられます
そもそも身体が辛くなってサロンに通っても 
サロン経営者は来て欲しいからクライアントにセルフケアの推奨をあまりしません
したとしてもどれだけのクライアントがそれを習慣にまでできるか?
サロン様まではキリが届いてもその先に広まらないことに3年くらい前から気づきました
そうした中で出会ったキリヨガ
まず自分でキリ温熱セルフケアするのが広まったのはヨガを愛好なさる方々
体感でオイルやキリの素晴らしさを感知なさる
氣の流れや呼吸の深さに敏感だからだったからかもしれません
それならセラピストに広めるより 
ヨガのインストラクターの方に実践を広めた方が家庭により繋がりやすいと思うようになりました
セラピストは一人対ひとり ですが ヨガのインストラクターの皆さまは
一人対大勢になる可能性がある 
その大勢の方の一人でもこれスゴイと気付かれたら(気付かれた方がカオリさんのキリヨガclassにもう4年ほど前から通い続けておられます、もしくはご自宅でレッスンを受けておられます) 
家族にもしてあげたくなる
48374324_2010523595694089_2402492946038390784_n
これはヨガのインストラクターの方、ご自身の80代のおばあ様にオイルしてキリ 
向かって右(左足) たった3分でこうなる
血流悪くなり、浮腫む脚 湿布を張ってもなかなかこの変化にはならないね
どんなに脚が軽くなるか お年寄りほど実感なさいます

家族にまでしてあげなくとも、40,50代くらいまでにそれに気付いていたら、
少なくとも、年老いた時、病院にいって長い間待って、湿布をもらわなくても済むことになります
自分で改善できる方法が分かる

生きるを科学する 家庭でのアーユルヴェーダ 

P1380573
(ナツコ先生 目黒でキリヨガを開催したときの様子)
P1380124
セルフオイルマッサージ&キリもヨガとの併用でさらなる効果が期待できます
ヨガにて身体を伸ばし、ねじり、屈伸を加えながらの実践により、更なる効果が期待できます

家庭に1つのキリ鍋 

ご家庭でセルフケアができる習慣つくり
これが私たちの大きな一つの目標 
数々の学びと実践から 
繋がっていくご縁に有難い思いでいっぱいです

自分のターゲットに気付いてしまった時に
私は実際キリ温熱リラクゼーションの施術をやる気を全く失っていた時期もありました
私自身 ではこのキリ鍋を訪問販売で売って歩くかと思っていたくらい
思い直して始めたのが、アビアンガ&キリのセルフケア講習やキリヨガお茶の間会です
講習や体験なさった方はご自宅で実践していただく、
ご利用者は1度講習を受けていただいて、後はご自宅で実施
売り上げにはならないし、収益にはならないけど 笑顔が増える

そうしてその小さな流れが少しづつ大きくなってきて
キリヨガのオンライン講習にまで繋がってきました

ご家庭でのキリセルフケア 
キリヨガオンライン講習で 
まず自らの身体への気づきと至福感一緒に体感しませんか?

レクチャー受けることで体感で分かることが本当に大きいですよ
先日27日のキリヨガオンラインclassに参加された方の声 ヨガをして、かなりの運動不足と、骨盤周り、恥骨周りの滞りが半端なくw
日々の生活にヨガを取り入れる大切さを見にしみた夜でした☆
予定されているリモートキリヨガclassは下記にて確認
ご予約お申込みください

https://www.sanakubo.com/kizhi-yoga/


今後各地にキリヨガインストラクターは増えていきそうです
母が奥伊予や奥土佐で実施していたヘナやキリのお茶の間会
ご家庭、グループホーム、シャアハウス、施設、会社企業様 
など開催したいご依頼などございましたら、
ぜひ検討しますので、合わせてお問い合わせください


190129475_4045580862188342_4163734678237071445_n

ご家庭でヨガ&セルフケアが浸透し、自立して生活できる方が増えると本当に素晴らしい

多くの皆様にこのキリを手に取っていただき、身体の不具合の改善 
心身ともに健康で、未病に対する認識を高めていただきたいと願っています
特に今なお続く、コロナ感染症予防も毎日の生活習慣をどのようにしていくか、
何を大事に考えて生活すべきか、考える良いチャンスなのではないかと思っています
今やヨガもお家でレッスンを受けられるようになった
まるで茶の間で家族が集まるように キリヨガ を楽しんでいただけます
身近な家族より 遠くの他人 遠隔であっても家族になれる
気分が塞がりがちになったり、引きこもっておられる方、どうぞ繋がりませんか?
誰にも知られず、繋がれます
更にはより深い理解をするための講習や体験も自宅で可能になった
会えないけど、近い この感じ
どこでもドアができたなぁ と嬉しくなります

ピクチャ 24119975148_1661523254024099_8671487744033210014_o

個人の自立を目指すセルフケア’生きる力’自ら守って健やかに

リアルなキリヨガ会 目黒でも再開する目途が立ちましたら、ご案内します
キリヨガに興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

HP https://www.sanakubo.com/

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

192757854_4051553974924364_6685496444874598634_n
今朝ジョギング 都会のドクダミも咲いています
191214374_4051553741591054_1331762141932302422_n
紫陽花が悦ぶ季節の到来
194631820_4051553874924374_4359760275947194273_n
今を存分に享受して 生きています

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ