Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

199926637_4110332025713225_376601868446115595_n
昨日セラピスト養成講座2日目 技術を参加者で学び合い
ヘッドマッサージもこうするといいね~

ヘッドマッサージには薬用オイルが最高だと頭部のシンポジウムでも報告がありました

127196983_3532834633462970_6108515262763374373_n
Kオイルは頭部への塗布も有効
頭頂百会あたりにオイルをたっぷり万遍なく頭部にマッサージ
頭部への効果は計り知れません
ヘアオイル ハイビスカスオイルとの体感の違いをまた楽しめます
頭部が本当に疲れているとき よりハーブ効果の高いKオイルお試しください
(ヘナするときは不向きです ハイビスカスオイルが好相性です)

naosho_m00085_1

全身マッサージするなら美肌効果抜群のアーユルK

全身ケアに最適な万能ハーブオイルです
浮腫みやハリを改善し血流良くするアーユルKオイル

130739938_197376392017481_2154717719525788682_n

アムラエキス配合のアユールKオイル 

通常 80ml 3300円 税込3630円
全成分表示 アユールK:ボディマッサージ化粧品

沢山のハーブの力で
軋む身体、ストレスの多い肌や頭皮、心を潤します
たーくさん効果が浸透していきますよ

201483345_4110331749046586_7056161582558592282_n
天然ハーブやクレイ 天然オイルを使用する私達の技術は
そのパワーをただクライアント様の身体に伝えるだけ
その良さを最高演出できるか 何度も練習して 
自らが考えずにも動けるようになるまで実践しながら体得していきます


ジグマハーバルレメディーズにあるオーガニック農園にある新鮮な
ハーブやオイルをきちんと届ける役目

タミルナドゥ州 カニヤクマリ インディア
アーユルヴェーダの医局 薬局にて製造されているオイルやハーブ
南インドで代々続いたシッダ医学のジグマはまじめなアーユルヴェーダの工場




アーユルヴェーダ天然オイルが素材が元氣の源

身体のマルマにもっとも効果があるハーブを厳選しながら昔ながらの製法で作られている 
まさしく秘伝の天然オイルや自然のエネルギーそのままのハーブ達

マルマを活性化する天然オイル&天然ハーブペースト
マルマ療法には7つのカテゴリーがあり、クライアントに応じて実践に活かすことを講習で学びました 
7つとは以下のとうり

1、オイルマッサージ アビアンガ シロダーラ
2、温熱療法 キリ ホットストーン
3、摩擦 ガルシャナ
4、ハーブペーストを塗る ヘナ クレイ&ハーブ
5、指圧方法 マルマ指圧
6、マッサージの仕方(時計回り、反時計回り、上か、下か)
7、エネルギーヒーリング 瞑想や呼吸法にも繋がる

顧客様の状態で組み合わせでご提案していく方法を何度も反復して
自らが最もエネルギーを注入していけるメニューに落とし込みしていきます
今回参加者からハーブやクレイを使った施術も習いとのこと
とっても有用な技術になります

以前、足裏ヘナを体験のお客様から届いた写真 どこにあるか見当たらず出せませんけど

その方の具合が悪い所にだけ黒くほくろのように黒点が残っていたのを見てとても驚いた
確かに目、肩、耳、鼻炎 不具合ある と
黒ずんだところのツボを押すとまた痛い そして気持ちいい 
なのでそれで確かめながら指圧するという方もおられた

足裏にはツボが沢山集中しているのでツボを通して体内に吸収されたヘナの成分が、体内毒素を取り込んで、足裏のツボや尿から対外へ毒素を排出するらしい

そしてホルモンバランスが崩れてくる更年期にも良いらしい

足裏には全身のツボあります
足裏から全身にアプローチして調整されるのかもしれないですね
105865843_3083980268348411_7421032009437991607_n
中国のお土産、ツボの本
104354879_3083980275015077_6536662154512210353_n
このムルタニミテ ナチュラルヘナ 白檀パウダーで足裏に泥パック
(膝下、背中にも有効です)
ムルタニミテ2:ナチュラルヘナ1:白檀パウダー1の割合
足裏だけなら
ムルタニミテ10gナチュラルヘナ5g白檀パウダー5gの割合
足首から下ならその2倍 膝から下ならその3倍が目安
塗るだけでいいから誰にでもできる


136677653_3641711022575330_3802314344383033508_n

アーユルK&ホワイトのハーブオイルを加え 白湯で様子見ながらねります
パウダーに対して約2倍のお湯(溶液)を用意
ここで溶く溶液を浮腫みを採るハーブオイル等にしてもさらに有効です
たとえはベースに黒ゴマや白ごまオイル そこに浮腫みを採るKオイルキリオイルなど加えても可能

マルマ療法で習った時はパウダーやクレイ総量のうち加えるハーブオイルは

ヴァ―タ気質の方は約4分の1
ピッタ気質は6分の1
カファ気質は8分の1
と習いました 

ご自宅ケアで実践なさりたい方は下記にて確認してください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/57574720.html

200081222_4110332099046551_6574114096862878189_n
経絡やマルマのポイントが分かるようになると
キリで熱を注入するのに迷いが無くなります

201953966_4110332165713211_8471107267411868558_n
汗みどろ 油まみれになった後には
皆様でスパイスの勉強
アーユルヴェーダでは食が7,8割重要と考えられています
202998101_4110331875713240_3314145012640129094_n
さて、日常で意識的にバランスよく食べられているのか?
3大栄養素はエネルギーを作るから ガソリン それだけで生きてはいられる
ただ元気で燃費のよい身体(車)になるためにはバランスよく食べなくちゃ
タンパク質はその要素を全て叶えてくれる
エネルギーにもなるし 
身体も作るし
身体の調子も整える

5大栄養素の無機質とビタミンは 
そもそも身体に酵素が少なくなっていたら吸収されない理由
なぜ歳をとってくると 疲れやすくなったりするのか?
20代の時の酵素と40代になっての酵素 半分くらいになってしまうらしい
202274189_4110332015713226_8870946603917298952_n
たったこれだけで完全食 なぜこれだけでも満腹感があるのか?
消化吸収を促すスパイスの素晴らしさ
味の意味 皆で学んで楽しかったなぁ
みんなで囲んでおいしかったな~

どうやったら 顧客様の実存 幸 に関与できるか?

そのためにはやはり外側からの施術だけでは片手落ち
と私自身顧客様の変化から学ばせていただきました

外側からいくらアプローチしても大雪の中での雪かき作業になってしまうこともある
何故なら内側が変わらないから

食の大事さも認識していただけるよう 
豆と野菜のパンケーキも食していただいて舌と鼻で認識 
腸で納得していただきました

作り方などは前回の講座の様子から確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/58030552.html


2017年に開催時の様子をご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/51174112.html
セラピスト養成講座に興味のある方はお問合せくださいませ

ピクチャ 24

SANAKUBO 久保恵子 
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-10-34   
HP https://www.sanakubo.com/

講習会や体験会、施術について
また、商品について
不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

キリやヘナなど セルフケア に必要なアイテムはすべて揃っています
94594753_4087959224562487_7267662591336382464_o
 
201173426_4110332139046547_2789235835446795395_n
故郷から届いた美味しい物どっさり
202773784_4110331732379921_6137972378778158637_n
本日参加の皆さまにはとびきり新鮮な李を食べていただこう



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ