Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

229300890_4233329496746810_6369553663358185563_n
暑いですね
本当に美味しい新鮮な夏野菜やハーブなどリタで洗ってワサワサと食べくなりますね
暑いので買ってきた野菜も元氣半減してそうな時
リタハーブが実力を発揮します

野菜を買ってきたら、まずリタで浸け置き洗い
特に暑い時期は必須ですね
215588146_4163989000347527_4283776647008109450_n
天然パウダーリタは優しく泡立ち 
疲れ気味の野菜達も元氣にさらに何よりも安心にする

皮ごと種ごと作る酵素作りにも必須です
これは6月に作ったジューシーフルーツ(河内晩柑)の酵素作りの様子より
194689647_4080095878736840_1851197326780660660_n
まずはリタ風呂に入ってサッパリしてもらいます
害虫よけに表皮にマシン油 や少量の消毒実施されているメモが入っていました
198534354_4080096018736826_980919882516029953_n

分かりつらいと思いますが、これは漬け置きした後のリタ水
表面に油膜がはっているのが肉眼ではよくわかる

我が家ではスーパーから買ってきた野菜も必ずこのように洗う習慣になっていますが

完全な有機栽培でないかぎり、やはりこの汚水をみると気持ち悪い

さらにはいろんな方の手に触れて届いています
私もついついしてしまいますが、手にとって棚に戻したり
141371368_3691262680953497_3170490451473391751_n
リタで野菜や果物洗わない日はありません

今、酵素作りに適すものなんですか? の問い合わせ
一緒に材料もくださいとの問い合わせでしたが、ご用意が今なくてすみません
仲間内で今適す酵素の材料としては

ブルーベリー
main_00000000113
プラム(スモモ)
download
そのほか、プルーンやシソや空心菜入れるなど情報が届いていますので、
ぜひチャレンジしてみてください
夏の旬な果物や野菜でも美味しい酵素が出来そうです

また、整腸するのにおススメなのはなんといってもアロエ
我が家のアロエも元氣に大きく育ってきています
もうそろそろ酵素にも使えるかな?
230829229_4233403510072742_2572554534130027711_n
昨年だったかな、一緒に酵素作りした顧客様にもお裾分けした
実家の母が育てているアロエの小さな芽は かなり大きく育ってきました
このアロエで作る酵素は本当におススメです

私はこのアロエや実家の天然梅を 
初夏に芽が出る野草酵素たちと共に酵素作りしました
最後に仕込んだのは アロエがメイン
201814495_4118462084900219_249315674416276401_n
野草とジューシーフルーツをトッピング
202119601_4118462154900212_2561755630718272761_n
アロエは顧客様のお庭のアロエも頂戴した
203663642_4118462241566870_3506650719652620631_n
やはり梅とアロエは最強パワーです
201357092_4113384638741297_3191058629000792778_n
酵素仕込み 母から送られて来た2年物の薬草酵素をはじめ
梅やアロエ、野草、ジューシーフルーツも含めて 
特に元氣だった梅は再利用などして この夏をこの酵素でがんばれる

皆様も今が旬の酵素のある果物やハーブで手作りしてくださいませ

一緒に混ぜる黒糖や
ミネラル取り込むためのオーガニックハーブはご用意がありますよ

拘りの天然黒糖は種子島からお取り寄せしてあります

P1400657
1Kg入りの こだわり黒糖 1620円 
種子島産の 新鮮な黒糖 

56795457_2167125970033850_5436050204291760128_n
物の黒糖ここにあり

■■  現代人にぴったり 栄養価も安心の 黒糖を。

1.ミネラルを多く含みます。とくにカルシウムは豊富です。
2.黒糖には酵母菌があり、ミネラルによって酵素は運ばれるので発酵食品ともいえます。
3.甘みが欲しい時、是非温めて飲んでください。
4.ホームべーカリーでの黒糖を使用した自家製パンに最高です
5.黒糖1Kgとレモンなど柑橘類(無農薬が良いです)1kg
  毎日上下にかき混ぜて夏なら3日から5日ほどで酵素が出来上がります。

56304301_2167126576700456_4271502979128885248_n
せっかく5日から1週間かけて手づくりする酵素はやっぱりこの黒糖でないと 美味しくできないのです
野草が無かったら、身体に必要な天然ハーブを加えてぜひ手作り習慣始めてください

オーガニックウコン 100g 1512円
オーガニック桑葉パウダー100g 1512円
オーガニック生姜パウダー100g 1728円
リタハーブ 100g 880円
黒糖1K 1620円


リタはその洗浄成分は

ソープナッツ(リタ)
nuts300
日本語名「無患子(ムクロジ)」の木の実
界面活性剤の働きを持ちながら、抗菌作用・殺菌作用・去痰作用・抗炎症作用などもある

天然の界面活性剤 
素晴らしい効果
果物や野菜などはもちろん 
人間だって自然の一部 頭髪や身体洗って 加齢臭などにも効きますよ
泡立ち成分サポニンまで含まれる素晴らしいハーブ
154119237_3762487400497691_1409614643457348941_n
顔を洗ったり、風呂場を洗ったりするのにも使用するリタ
洗浄力もあるし、何しろピカピカ綺麗になる
洗面器にお湯入れたら、リタを上から振りかけるだけ

これで湯シャンもできる
汗かく季節 さっと洗いたいとき心地よくサッパリします

洗顔にも使用 本当に心地いい使用感で驚きます
スッキリ洗いあがりますよ~

59373816_2210952875651159_7686760960299630592_n
手に取るのは紫根シャンプー 
全身洗えるシャンプーは頭から足先まで必要アイテム
皮膚再生効果が高いといわれる紫根エキスが配合され、ラベンダーとローズマリーの天然の香り、アボカドオイルの豊富 なビタミン群、そして保湿成分のヒアルロン酸を贅沢に配合してあります

ここにリタハーブ これは入れすぎ いつもはこの半分くらいで十分です

またいつもはお風呂で頭を洗うついでに顔まで洗うことができるようになりますよ
頭洗ってハーブを手に取り同様に泡立てれば
本当に手間いらず
59555224_2210952935651153_5907972745395699712_n
泡立てる
59087086_2210952938984486_4847091659797692416_n
ハイ このきめ細かい泡で洗ってください

クレンジングや洗顔スキンケア方法についてはこちらを確認してください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/55251699.html


洗いあがりがサッパリ、元氣で清々しいお肌や頭髪に導きます
今までより、ずっと安全で自然の力を体感できます


酵素作りはとっても簡単
季節ごとの酵素のあるものと手作り黒糖を重ねるだけ

ピクチャ 23本当に暑い毎日ですね
マスクを義務付けられる息苦しい日々
昨日出張施術だったので、改めてこのマスクしての施術は過酷です
しかしこのコロナ本当に油断もできません
昨日お会いした方、ニューヨーク在住のご友人がおられ、
ニューヨークでは8割ワクチン注射終わっているのに
インド株のコロナがまた増えているようです
結局ワクチン接種してもそうなるのだったら
感染予防を継続するしかない
しかもこのワクチン接種しても本当に大丈夫なのか?
血栓ができて具合の悪くなっている情報など一切出てきていませんけれど、
私の知人の間でさえ沢山の情報が出てきています
指先に血栓できて紫色になってしまっていたり、
高齢のお母さま 接種後に具合が悪くなり、
調べたら脳に血栓できていたとか緊急入院されたそうです

手作り酵素は自然のワクチン
自己免疫力アップの為にも、自らの酵素が不足しないよう注意が必要です
調子を崩しているなら酵素作りしてプチファスティング
どうぞ身体を整える自然の恵み
体調整える美味しい手作り酵素
ご家族で手づくりして、どうぞ召し上がってくださいませ


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ

229220826_4233329463413480_2975895409320298770_n
今朝の朝ごはん
ヒヨコ豆ムング豆のシリアル風 オリーブオイルとスパイススナックを振りかける
バナナにナッツ&干しブドウ プルーン 発酵ヨーグルトかけ
オレンジジュース
植物性のたんぱく質 ミネラルたっぷり

バランス良い食べ方に気をつけたい
季節の変わり目には特に注意が必要 

人間は自然と繋がっている
季節と臓器の関係がある そして毒だしの関係があるそうです

119060823_3313109835435452_2184746012647078339_n
五臓六腑と季節は深いかかわりがあるそうです
春は肝臓 解毒器官である肝臓 解毒の季節
夏は心臓 夏こそ下半身の冷えに要注意 食べ過ぎ注意 汗で毒素排出
秋は肺 喉、鼻、咳や鼻水で(アレルギー)毒素排出 体内のすべての腸を含む粘膜
冬は腎臓 腎臓は骨と関連 骨折や関節痛 腰痛
それぞれの 毒出し が盛んになるそうです
さらに消化器の毒出しは年に4回
いわゆる季節の変わり目はすべて消化器の毒だし時期だそうです
他の臓器の毒だしが年に1回なのに比べて、消化器は年に4回必要とのこと

身体にとっていかに食べ過ぎが害になるかがわかりますよね
季節の変わり目は体調が悪くなりがちですが、それは消化器の影響だそうです
今年の立秋は8月7日だそうです 
前の2週間ということは今まさに消化器の毒出し期
季節を良いように利用したいですね

口から入るものをちょっと変えるだけで 身体はもちろんですが、心の具合まで変わる気がします

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ