Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

昨日姑訪問 祝日の昨日は電車も激混みでびっくり
流石に感染者もここまで減ったら、氣晴らしもしたくなりますね
だけど日本人ってスゴイと思うのは、誰もがみんなマスクして、今までの経験を無にしない
耳にタコができるくらい 注意されてきたこと
自分の為にも、家族のためにも、人さまの為にも 
規制されたり、罰則されたりしなくても、習慣にして遠ざけるんだ、とそうイメージして冬をやり過ごしていきたいですね

到着するなり、うがい手洗いして
259809368_4599056390174117_7621836019869377963_n
冷蔵してあった実家母の柚子とベランダで育つアロエをリタで浸けおいて
酵素作りの準備から
姑もリタで野菜や果物を漬け置きするのはもう習慣になっている 
極めて安全になり、元氣復活します

今回は冷凍してあったヘナを利用
前回こんな風にヘナを調合してました
247927377_4492945230785234_6685213395795568792_n
姑86歳 頭髪は細くて猫っ毛 
とにかくしっかりした元氣な頭髪目指して 選ぶハーブは
なんといってもハイビスカスパウダー
使うと濃色になり、色褪せもしてこない効果のあると評判のよいニーム炭パウダー

244674740_4492944800785277_5851172771650117997_n
ヘナの効果を最大限に活かす為に
加えるハーブの量はヘナに対して約10%までがお約束事
例外はビートルートパウダーで約30%までです

頭髪の状態に応じて加えると一層効果的な天然ハーブはほかにも各種ございます
髪質や白髪の状態をお知らせくださったらおススメをご案内できます
LINEやリモートZoomでお伝えしてご相談も賜っています
各種ハーブはコチラでご確認ください
http://ayure.jp/?mode=cate&cbid=511573&csid=0

ヘナ100gに対して10gのハイビスカスパウダーを用意して作ってありました
248207467_4492944927451931_2103146197690774608_n
白湯で溶いて
247705153_4492944937451930_7493588164110266523_n
ヘナに加えます
これまで煮ながら抽出していましたが、考えてみたら、酵素が死んじゃうね
なので50度くらいの白湯で溶いて注入
247854080_4492944300785327_1740907070245437131_n
ニーム炭パウダーは予めヘナに5g(約5%)くらい入れてよく混ぜ合わせておきます
いろんなパターンでやってみましたが、5%ぐらいでもニーム炭効果覿面あります

247748243_4492945370785220_2271438825871495015_n
更に大事なハイビスカスオイルをたっぷりと大匙1杯くらいは入れてあります

アーユルヘアオイル(アーユルH) 80ml 2500円 税込 2750円

おうちヘナするときには絶対に必要なヘアオイル
頭部が疲れたと思ったら天頂に大匙1杯のハイビスカスオイル
優しく頭部をヘッドマッサージ
そのままビニルキャップなど被ってオイルパックしてください
週に1,2度実践する習慣で頭部が緩み、リラックスできます

a3e5294b1a6a58a07525530e2bb07688
ハイビスカスオイルパックをたっぷり塗布して、 毛穴の詰まり無くします
毛穴に詰まった汚れや皮脂も排出
心地いいオイルで頭部を緩められる
頭を冷やす効果のあるハイビスカスオイル
コロナのストレス感じる毎日
このオイルを塗布してヘッドマッサージの気持ちいいこと



34ca66a8fb94e4ef67da2f8b102e8822

頭皮にオイルが浸透する心地よさ堪能 

ヘナとの相乗効果で頭髪は蘇ります
258495399_4599056166840806_5762182624049914215_n
塗布したら、生え際や耳まわりがムラにならないようにティッシュで押さえておいて
ラップします これで2時間ほど置きます
247864265_4492944634118627_8072994069111285122_n

お義母さん 頭部の管もお掃除してがスッキリする ヘナを絶賛 
毎月のメンテナンスも本当に楽しみになさっておられます

待ち時間に酵素仕込み
260231325_4599056010174155_6036476634150631500_n
アロエ、柚子、黒糖 さらには我が家で発酵した郁子酵素も入れよう
アロエを刻んで、
259294831_4599055643507525_8749435622979868047_n
柚子も刻んで、
258783625_4599056633507426_545712054703427808_n
重ねて出来上がりです
酵素を切らしてからというものやはり腸の具合が全く違ったと話してくださいました
自ら作る酵素 加齢により酵素不足になるとどうなるか?
身体の変化が分かったら、いかにこの手作りする酵素が大事なのか、しっかり理解ができる

ここまでで30分くらいかな?
258584446_4599055906840832_4707382914358287643_n
さらには横になる準備をして 
ひまし油湿布 しよう
肝臓と 内臓を温める効果は本当に素晴らしいです
実践なさる方も増えて来て、その効果やっぱり凄い

実はもう1年以上ずっと酵素作りを実践なさっておられる顧客様がいらして、
身体の施術も月に1度いらっしゃる
手作り酵素の効果を身体でも確認していました

とても柔らかく変化 特に脚、お腹、背中
3カ月ほど前からひまし油湿布療法を実践

先日驚くべきことが起こった

腹部から実に大量に冷たい水が排出された 
汗とは違う質感 本当にサラサラとした水のよう
それはまるでオネショしたみたいに 滴るくらい
恐らくスロータスの詰まりが取れて、やっと流れ出したみたいなご様子
内側からの滋養 整腸作用と外側からの油剤療法の継続が目の前に実証されてとっても驚きました

これは違う顧客様の情報からもナルホドと思った

その方は1日目のひまし油湿布療法で 実は排便が良くなるどころか便秘になったらしい
えー!と驚きましたが、2日目、3日目で改善してスルスルと減量していっているようです
同じような排出効果を腹部や便などから感じたらしいです
もう見た目に3日目に変化を遂げられていて、素晴らしい効果
つまり、初日は各所の詰まりがあって出なかった(ご本人がそう感じたらしい)

私自身ひまし油湿布にハマったのは 今年の夏で、まさに1日目にオネショするくらい腹部から水が排出されて
朝起きて量った体重が、ひまし油湿布後 排便後 たった2時間後に1Kも体重が減りました
お小水の度に 大便まで出る 本当にサラサラするような便

比較的つまりが無いとすぐに効果を感じられ、少々詰まっていたら、2,3日で開通
かなり詰まっていたら、3カ月かかる
身体ってとてもシンプルにわかりやすくできているのだと痛感
かなり蓄積されている姑の場合はどうクリアーするのかが課題です

アーユルヴェーダの施術ではまず綺麗な布にしないと綺麗には染まらないという格言めいたことがありますが
なぜインドでは3週間以上入院して油剤療法したり、
パンチャカルマしたりしないといけないのかも、
恐らくそれが理由


どうしても自宅で出来ないから通ってこられていても

本来なら継続した油剤療法だと早いのもそういった理由
詰まっているスロータス そのまま冷えて 
ベトベトするようなアーマがいっぱいあったらまた詰まってしまい、排出ができない
続けて実践することで 毎月1回だと 3カ月かかることも3日で出来ちゃう理由ですね
ですから集中して実践すると効果が目に見えて良くわかるのだなあと思いました
まずスロータス汚れているのを綺麗にする 
それが最も先に大事
 
212387232_4149963718416722_3526208057539459685_n
オーガニック ヒマシオイル 大好評
ご要望もあり、お試しの80ml入りもあります

ヒマシ油 カスターオイルの成分には

不飽和脂肪酸 リシノール酸87% オレイン酸7% リノール酸3%と
少量の飽和脂肪酸 パルミチン酸、ステアリン酸が3% のグリセリド
リシノール酸に鎮痛剤や抗炎症剤の効果があると言われます

他のオイルとは異なる組成

オイルの中でも非常に重い質感、また幅広い温度の中での安定性があり
皮膚の上で長時間しっかり張るように乗ります


206961306_4135421253204302_5937988557178028834_n
アーユルE ひまし油(カスターオイル)1L 6000円(税込6600円)
全成分 ひまし油100% オーガニック

ひまし油湿布で排出しよう
245917306_4471095202970237_4954074210561836076_n
ひまし油 セルフケアセット 9500円 税込10,450円
<セット内容>
ひまし油1L
リタ 100g
ゆたぽん
装着ベルト 100cm
湿布用 リント布 35cm×100cm
オイル&電気カーペット用 ビニルシート40cm×125cm
防水シート 90cm×59cm
260131391_4599056126840810_6412613329163131870_n


ご自宅で実践なさる方には、利用方法と
259461518_4599055776840845_1664115291590519056_n

チャレンジシートを送付しています 
継続利用が鍵のひまし油療法の詳細については下記にて確認ください 
重症の方ほど効果があるとも言われているようです
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/58591975.html

259799371_4599056270174129_140159277853988576_n

肝臓にはひまし油湿布しながら、手足をキリで集中して温める効果は本当に素晴らしいです 
足の血管とっても歓びます

末梢の手足の肘から先、膝から先だけで
全身の経絡の7割にアプローチできることを
佐藤先生から教わりました

これはご自宅でのケアを本当に容易にでき
体調の改善に大きく関与し、
ひまし油湿布療法との相乗効果が本当にスゴイ と実感しています
255441640_4549815855098171_7262694427544126820_n

手や脚に熱を伝えるアプローチの習得
身体の繋がり体感していただけます
今回は手足と、セルフケアしやすいお腹や腰へのアプローチで、
風邪・感染症予防、むくみと冷え、胃腸、腰下肢、肩こりなど
症状別のケア方法をお伝えする予定です
ひまし油湿布をご自宅で始められた方にもぜひ学んで、
更なる効果を感じていただきたいです

11月28日(日)10:30より
約70分 講習代金1650円
リモート講習 Zoom準備が必要です
録画配信可能
オイルやキリなど材料を用意して参加をおススメします

こちらよりお申込みください

参加できるようご案内いたします
https://checkout.square.site/merchant/SE966EAMANPNA/checkout/U37IKMLEEDCUNOOBGZEFULDR


260320878_4599055866840836_2670133805090342492_n
また今回はお顔へもフェイスキリも実践してみました

86歳だと驚く変化
259795392_4599056200174136_8659853485965700954_n
右側のみ実施
顎ができ、口元が締まり、小鼻になり、頬っぺたももとに位置に収まります
お義母さん終わったあと、鏡見ながら、感激していましたよ

お顔のツボに温かいキリの素晴らしさ
即効力あるので、注射やメスなど一切必要が無くなります
向井先生に施術ポイントを教えていただき
私も習慣に出来ていることいくつかあります

255069183_4549815995098157_8558764809929923535_n
向井先生の楽しい小顔キリ講習
お顔小さくなり、笑いにもいざなわれる
変顔ストレッチ&キリ温熱ケア 実施します

変顔とフェイスキリで整形したようになり驚きます
お顔にメスを入れたり、注射したりする必要はありません

皮膚の構造についてや 
どんなメンテナンスが有効なのか?
レクチャーもあります

コロナ禍の中毎日のマスクをする事で
マスクの下の筋肉はあまり動かされず
表情筋は衰え続けています。
表情筋を使わないと、どんどん衰えてしまいそれが顔のたるみや老化に
繋がってしまいます。
呼吸で姿勢を整え
お顔の簡単な運動、ツボ押し
ヘッドマッサージなどで
筋肉をほぐし
キリの熱でリンパを流して
たるみやむくみを解消させて
小顔美人目指します
変顔ストレッチ 大笑いしてスッキリします

11月30日(火)16時より
約60分 講習代金1650円
リモート講習 Zoom準備が必要です
録画配信可能
オイルやキリなど材料が無くても参加できます
鏡をご用意ください

こちらよりお申込みください

参加できるようご案内いたします
https://checkout.square.site/merchant/SE966EAMANPNA/checkout/HTZOPCKOJ3FGKWZP4KNQ33PI


ヘナしながらのひまし油湿布、さらには手足、お顔へのキリ
全身が蘇ったようになります

そうしてお義母さんの頭髪は見違えるようにリフレッシュ
ヘナ前 お疲れモードの86歳の頭髪
259665270_4599055756840847_812122447390218452_n

ヘナ後 パきっとヘナが入る
やはり、ハイビスカスパウダーの威力はスゴイ
259788616_4599055920174164_7729571242332392971_n
インディゴは必要なところにだけ
260214527_4599055610174195_6727445042777162575_n

インディゴ後
259294878_4599055820174174_1353097927308635462_n
しっかりとヘナが入り、きちんとインディゴが重なったらこんな艶めきになります
また炭の効果もあるなぁとこの頭頂の色味を診て実感します

259781926_4599055666840856_9202851402443245658_n
アロエベラジェルをたっぷりと頭皮になじませてから
立ち上げるように乾かすと、お義母さん満面の笑みになります

初めての頭髪改善、毎月のヘナケアーには 便利なヘナ5回セット がおススメです 

242394893_4386124528133972_8057801192548239236_n

ヘナセット
1700円 x5個 =8500円

アユール H 80ml(ハイビスカスエキス配合)
アユールジェル80ml 
手袋 5組

ハビスカスオイルとアロエジェル付きの約20%OFFの とてもお得な
税込 合計12100円です。 
インディゴを2個までヘナと交換可能です
通常のヘナセットはヘナが5つのセット
濃色にするためのインディゴが必要な方は必ずいくつ必要なのかお知らせください
必要かどうかわからない方、現状の頭髪の状態についてご相談ください
また初めて当店のヘナをご利用いただく方には、塗布の仕方について説明書もつけて送付していますのでどうぞご安心ください

自宅ヘナは自らの頭髪の状態によって調整できるのがとても楽しいです

頭皮がとっても元気になる お顔のハリ艶まで変化する
首コリ肩コリまで楽になる 
ついでに頭髪も喜ぶのを感じていただけます

お家メンテはマイペース
季節は変わり、どんなことがあっても生活はずっと続いていくもの 
これからどんなふうに過ごしたいかは、まさに自分で創り出していくものだなあと感じています 
高齢の家族がいるなら、寄り添う家族もどんなふうなら、安心していられるのか?
ひまし油湿布は、自分ではなかなか習慣になっていない様子
ただ、脚のケアは続けて、あんなに悩ませていた足の冷たさからは解放されているようです

247299610_4492945120785245_622004374171815697_n
先月リモート講習で実践した脚のケア方法 
誰でも簡単にできる実践方法 お義母さんも先月やってみた

244762596_4492943897452034_7901176391855934191_n
まずはガルシャナして 足にひまし油を擦りこむことから 
プレゼントした絹の手袋ピンクも活躍している様子
245060758_4451066138306477_37886276795576132_n
シルクふんわり手袋 1000円(税込1100円)
この手袋でもちろん脚、さらにはお腹のマッサージをして欲しいとお願いしました
その効果について興味のある方は下記にて確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/58570360.html

247558289_4492945100785247_8347896070666652413_n

実践してみた姑の脚の変化
これは
ご自身で出来ることだけやった結果です
244745593_4492943864118704_2683885528255467300_n
向かって左、右足実践 こんなに変化して驚くお義母さん  
もちろん体感して変化が分かる 歩いてみて右足だけメチャ軽い そして温かい
お義母さんに言ったのは 
コレお義母さん 自分でやったんだよ ってこと 
出来ることだけ毎日習慣にして欲しいと伝えました 
ただただひまし油を足に擦りこむだけでもいい
 
要は毎日習慣にして欲しいということが伝わっていて本当に良かった

自分の身体を診て、触る習慣を身に着いたことは継続が出来る
自分を労わる習慣は自らを大事にする習慣 
心の中もホッとしていきます


ピクチャ 24
’生きる力’自ら守って健やかに

天然ヘナで頭部スッキリ 清々しい
ひまし油湿布で内臓滋養して、
手足を温められたら
身心ともに軽くなる
身近な家族も安心してアプローチ

おうちセラピスト認定始めています
週末起業、副業、定年後の再チャレンジにも
詳しくはこちらを確認くださいね
高齢の家族がいても、きっと心丈夫になりますよ

AYURE養成講座ガイダンス

生きるを科学する(家庭でのアーユルヴェーダ) 

コロナ禍において、リモートヨガを実践するにあたり始めた
資格認定制度です

詳しくは下記にて確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/58644191.html


講習会や体験会、施術について、また、商品について

不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
HP https://www.sanakubo.com/


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

  

258504777_4599056053507484_3670591558157263397_n
冬に備えて、自らの免疫力アップ 楽しい冬にしたいですね





コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ