Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

269907607_4715703858509369_8460409940965679732_n
昨夜旦那のヘナ
ニーム炭パウダーを小さじ1杯くらい加えて 
ドクダミ茶と緑茶のブレンドティーでヘナ溶液づくり

大変申し訳ないですが、ニーム炭パウダーは品切れ間近です
入荷は来春以降になりますので、どうぞご承知おきください
炭を加えることでより抗酸化 
さらには加齢臭の防止
ヘナの色持ちも良くなりますね

白髪の無い方 ヘナで頭髪改善なさった方が先日講習にみえた
見違えるほど頭髪が元氣になられて、
彼女もお母さまも素晴らしい変化 
それぞれの美容師さんにびっくりされたとご報告くださいました
同年代ですのに、白髪があまりなく、濃色になりすぎるとの話
羨ましいお話です

若い方でもヘナをご愛用頂いています
ヘナの色味や質感を出したい方 
美容室でランダムにブリーチ(色抜き)してヘナされたらいいですよ

ホットペッパービューティーより

ブリーチとは髪の毛の色素を抜くことを言います。

髪をブラウン系にしたい場合はカラーリングを行うことがほとんどですが、かつてはブリーチが主流でした。

しかし今ではブリーチは主にゴールドなどの明るい髪色や、ピンク系や青系といった個性的な髪色にしたい人が行うものとなっています。
なぜならブリーチは強い脱色効果を持つからです。
ブリーチはブリーチ剤を使って行います。


美容学校の教科書よりこんな仕組みです
270112454_4715806885165733_9100048695446175816_n
そもそも生まれながらの髪質によっても色味が違いますね
269996660_4715807211832367_5182524916733189459_n
日本人と外国人でも違う
とくにこのアンダートーンの理解がまず大事
269828726_4715807195165702_5269822527409321684_n
私は赤褐色のメラニンが多いので 赤味のブラウン
つまり、ヘナととっても相性のよい頭髪

カラー診断などされた方 プロの方はもちろんですが
この色味の良しあしがきちんと分かっていると 
自らの個性をより引き立てることができるようになります

春カラーや秋カラーの方は黄味が似合うし 
夏カラーや冬カラーの方は赤色が似合う
分かっていたら自らの肌色もより明るく見えるし、選ぶ服の色味も間違わない

美容学校で作ったカラーチャートより
269891140_4715847158495039_1510651528706566254_n
写真だから分かりつらいかもしれませんが
赤や黄色でも似合う色味が変わります
私はウインター強めなので、この授業ですごく腑に落ちることが多かったです
似合うファンデーション、ルージュ、マスカラみんな変わってきます
ホントにこのカラーの勉強だけでも深めたいと思ったくらい興味深かった

質問されてきた方 おそらくスプリングよりのサマーな方なので
’重い色’ と直感で感じておられるのはとても正しいかもと思いました

自らでとってもお上手に頭髪改善なさった,とても好奇心旺盛で器用な方
もちろんブリーチもおうちでも出来はしますが、
やっぱりそこはプロにお願いした方がいいと思います
1回したら、何度もしなくていいようにどんなふうにするかは 最初に話すといいですね

さらには色抜きした後にヘナすること 
どんな感じにしたいかを伝える

270023338_4715806655165756_1541346211265770071_n
ブリーチの仕方によってもこんなに色のバランスが変わりますので、
レッドかオレンジのステージにまずはブリーチして
ブリーチの色味も楽しむくらい
それが褪せてきたらそこにヘナするくらいがいいのではと思います

269752088_4715807098499045_1924257780671197563_n
また必ずどのようにブリーチしたいのか?
今よく、見かけて流行っているのは うなじ①②や サイド⑤⑥
している方多いですよね
細かく白髪にヘナが入るようにブリーチ出来る方はなかなかおられないと思うので、
まず自分ですると失敗すると思われます
良く確認してランダムに色を落とすやり方相談すると良いと思われます
こんなことができる技術者は
やっぱり何年もかけて、いろんな髪質や髪色を見分けながら
実践できるプロにお願いする方がいいです

久保はこんなことまでできないので、茶葉で色味を変える くらいが精一杯
そもそも私自身は赤味のブラウンが似合うのも良く理解が出来た
コーヒーだとくすんだように見えるので、
いつもブラックティーを濃く入れているのが定番になっていました
明るめに軽くしたい方は緑茶やルイボスティーなどがおススメです


頭髪の表面に色味が付着します
それによって白髪に赤く色が入ってしまうところをカバー(補色)できます

アッシュ系のカラーにしたければ緑茶がいいですね
黄味のつよい緑茶などをのせると、髪色が沈んだように見えるようです
こちらはモリンガ茶
P1340282
濃いい色味にしたかったらウーロン茶、ルイボスティー、など濃く入れてどうぞ!
濃く紅茶などで溶くとヘナの色味の仕上がりに差がでます
P1340212
紅茶によっても色味は変わります
私がヘナ専用にしているのは実は賞味期限切れした何かのパーティーで主人がもらってきた紅茶
P1340287
この紅茶が本当にいろいろ試した結果、最も私の髪には相性がいい
私の髪は3~4割がた白髪になってますが、
この紅茶や炭やビーツパウダーのおかげでインディゴせずに済んでます

P1340285
珈琲もいいですよ 
コーヒーのほうが色味だったら濃くなるはずですが、私の髪には前者の専用紅茶が良かったです
珈琲はほうじ茶とか番茶の色味に近くなり、沈んだ濃色になります

白髪の量によっても変わりますし、自らの頭髪の色や質感によって変化すると思われます
ベストな茶葉を何度もヘナを塗布するたびに確かめるのもまた楽しいんです
半年くらい試してみると自らにとって最も相性のよい茶葉が見つかるハズです
天然ヘナだからこそ、頭皮にて化学変化なんか起こさない
自然の恵み茶葉からいれるヘナの色味の変化を存分に楽しんでいただけます
どうぞヘナで、ついでに美味しいお茶でも飲みながら、リラックスタイム楽しんでください

さらに黒髪にはなかなかその効果が感じられないかもしれません
若干かもしれませんが、色味を変化させる効果的なハーブは以下のとおりです
これも各人の頭髪の色味で変化あるとおもわれますが
ホントに黒髪の方はブリーチですね

黄味にウコン
赤味にハイビスカスパウダー
茜色にビーツパウダー
濃色にニーム炭パウダー

明らかに色味も質感も変わるのを実感します
ビーツパウダーはヘナに対して3割くらい入れても可ですが
その他ハーブは1割までが鉄則です
ヘナの効果を最大限に活かすためです
ニーム炭パウダーは5%くらいでもいいですよ

270040636_4715703771842711_2649858594568120231_n
炭5%入りのヘナ はヘナのグリーンな色味に比べて混ぜたときも濃色
インディゴの塗布液作るくらいの色味になります

男性の頭髪刈り上げていたら
毛流れに合わせて 襟足やもみあげは下に塗布
270012931_4716048895141532_6059750398136164183_n

ケープにもラップにもなるスーパーの袋で~
ラッピングします🎁

269501129_4715704148509340_5295671225691256449_n

おうちヘナがクリスマスプレゼント🎄
頭部の健康が何より大事
昨日のキリ講習でもお話しましたが 頭部のゴミ掃除はヘナに限ります

2週間くらい前だったかな
アーユルヴェーダコーディネーターのリモート勉強会にて
上馬塲先生からの資料より
269606975_4692596310820124_6333057850092411522_n

頭部の還流促進にハイビスカスオイルしてヘナして 
頭部が軽くなる理由が良くわかりました

上馬塲先生の解剖学的な見地から
どのよううな仕組みで毒素が排出されるか分かります

127973577_3535534093193024_2489908895587260928_n
赤〇印 頭頂部 後頭部にもオイルを足したらいい

127622626_3535533976526369_2406098595588518014_n

頭部へのヘッドマッサージなどのアプローチがいかに大事か分かります
126502868_3530184700394630_6979348966022590485_n
天頂にハイビスカスオイルして
ギザギザしている導出脈流 にそったマルママッサージが有効です

ヘナをするときには、頭部にたっぷりハイビスカスオイルマッサージして
私は最低でも2時間以上おいて浸透させてからヘナをする
ヘナする前にもハイビスカスオイルトッピング
ヘナがグーっと浸透するイメージです

頭部の掃除をハイビスカスオイルでして
ヘナで滋養 だからこそ60代でも80代でも90代でも
年齢に関係なく、女性でも男性でも蘇る頭髪
頭部の健康の為に必要ですね

頭部の健康について昨年学んだことは
来春キリ講習(リモート)やヘナ会にて
分かりやすくレクチャーも始めたいと思っています

269812003_4715704078509347_8659524545434387725_n
そして今朝 頭部スッキリ 
とっても元氣で豊かな頭髪です
もうすぐ還暦とは思えない
艶めきです

年末年始 家族で頭髪改善やキリ温熱やってみるなどメッセージが続々と届いてきて
とっても嬉しいです
今年も沢山の方が頭髪改善大成功
自らがその効果よく分かったら、大事な方にもおススメしたくなりますね


頭髪や肌の状態を感じながらのケアに頭髪も肌も必ず応えてくれます 

実践方法に悩まれる時にはいつでもお問い合わせくださいませ

242394893_4386124528133972_8057801192548239236_n

ヘナセット
1700円 x5個 =8500円
アユール H 80ml(ハイビスカスエキス配合)
アユールジェル80ml 
手袋 5組

ハビスカスオイルとアロエジェル付きの約20%OFFの とてもお得な
税込 合計12100円です。 
インディゴを2個までヘナと交換可能です
通常のヘナセットはヘナが5つのセット
濃色にするためのインディゴが必要な方は必ずいくつ必要なのかお知らせください
必要かどうかわからない方、現状の頭髪の状態についてご相談ください
また初めて当店のヘナをご利用いただく方には、
塗布の仕方について説明書もつけて送付していますのでどうぞご安心ください

初めてヘナを実践なさる方は他のハーブや炭など入れず、
どうぞヘナハーブのみの素晴らしい効果をまず頭部で感じてください
重ねれば重ねるほど深みを増す天然ハーブ染めの素晴らしさを体感いただけます
まず3回の頭髪改善をアーユルヴェーダ式の塗布方法で実施して
頭髪が元氣になるのを体感してください
色味や質感変化しますから、その変化をまずはお楽しみください

先日zoomにて個人やり取りした方にもお伝えしましたが、
これはまずやってみないと、どんな変化起こるか分からない
どうなりますか?と聞かれても 
今日お伝えしたように各人各様にアンダートーンも異なりますし、
今までのメンテナンスの履歴が頭部に現れるので楽しみにしてくださいとお伝えするだけです

3回実施なさった方、皆様体感でナルホド と実感なさいます

P1110295
短期間に3回ヘナを塗布するイメージは上記の絵図


出来れば2週間以内に3度繰り返すのがベター
お正月休みを利用するのは本当にベストですね

この間にインディゴでの補色を実施して色味の調整も可能


いつ濃色にする方がいいかは顧客様の頭髪の変化の様子や

スケジュールでも違ってきますので、どうぞ遠慮なくお問合せください
新しい年には 自らの頭髪の有機栽培を楽しめるようになります


ヘナセットをオーガニックヘナにしてお届けしています
ハィビスカスオイル80mlとアロエジェル80ml付き
手袋5組も入っています

インディゴが必要な方は別途にお買い求めください 

美味しいヘナを味わってみたい、
誰でも最高の感覚を 体感したい気持ちがあります。

でもそれまでに 良質のヘナを理解して
クリーム状のペーストが作れて 
ヘナライフにストレスのなくなった
自立のヘナ、セルフヘナが 生活の中に密着したかたへ
是非送りたいヘナです

自宅ヘナは自らの頭髪の状態によって調整できるのがとても楽しいです

ご自宅で挑戦したい方、実践方法やインディゴ塗布の仕方 
実施のサイクルがわからなければ、写真やオンラインなどにてやり取りして、
どんな風に実践したらよいかご相談も承れます

頭髪改善中のフォローも実施しますのでご安心ください

実施方法やお問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡
ヘナの情報も定期的にご案内しています



友だち追加


269965916_4715703618509393_4009841717579313491_n
今年もあと僅かになりました
サナクボでは年末年始の配送は元旦以外可能です
休暇をゆったりとおうちで過ごされる方はご自身やご家族のメンテナンス
ヘナやキリ温熱ケアをお楽しみくださいませ

ピクチャ 24
’生きる力’自ら守って健やかに


講習会や体験会、施術について、また、商品について

不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
HP https://www.sanakubo.com/


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

  



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ