Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

285912948_5223033297776420_3928882140841018328_n
昨日石井先生のお腹キリ講習
按腹温熱キリ がどうして素晴らしい効果をもたらすのか?
285537829_5223033334443083_7759614579880761606_n
お腹と感情が結びついて、臓器にもたらす影響や
具体的にどんなアプローチでおうちケアするのかご案内下さいました
286177277_5223033147776435_4329840773155616549_n
自分のお腹がどうなっているのか
じっくりと見つめて、大変な事件が起こりつつないか
どうぞ観察してくださいね


私自身自らのお腹を眺めながら、
お腹の各所に詰まりを発見
その痛みに顔をしかめながら、それでもしっかりとキリ温熱して溶かしていきました
98205073_2983047828441656_4219044716726976512_n
詰まっているところシワの際 
じっくりとキリで温めます

P1390979
さらにキリを両はさみして 圧をかけながら、温める
最初痛いのに あーら不思議 緩んで 痛くなくなる
浮き輪がほどけていくのです
今朝の快腸さ 驚くほどです

さらには停滞と循環のお話
285924722_5223033414443075_6951171141390411634_n
自然のリズム 
常に変化している自然と協調しているか?
285489526_5223033087776441_634813017720303212_n

生活 は常に循環している
身体も心も 経済的にも それは社会にも繋がっていく
その意味が私自身 理解できるようになったのは、本当にここ最近です
なぜお金持ちの方 溜めておかないで、寄付するか?
お金を循環させて、より一層豊かになるため

停滞させるとどうなるか?
石井先生詳しく教えてくれました
聴いた皆さま 本当にラッキーでしたね
になる 第1歩ですね

停滞する便秘の処方箋
これもユニークな視点からのアプローチ
みずからの体質と
生活習慣と
どんな要因をはらんで 
そんなうんちになるのか

知っておくと 
薬よりもまず何が大事か賢くわかる ようにもなりますね

ご自身のお腹の健康法知りたい方
循環の大事さ認識なさりたい方
学べます
9e5a57d1
石井先生のお腹健康法はとても身近で分かりやすい 
まずはその理論や体感を 理解していただけます

6月7日キリ講習のテーマ 
循環と停滞 便秘解消の極意
すべては循環することによって生きています
宇宙も地球も私達も
お金(経済)も循環することによって生きています。
淀みは水が腐ってしまうように全てものは生きるために循環しています。
心身の健康
社会的な健康
経済的な健康
を得ていくためにアーユルヴェーダでは
自然の摂理に乗って生きてゆく事が大切だと教えてくれています。
今回はアーユルヴェーダの生活のリズムの智恵を交えながら
お腹セラピーの講習とセルフケアの実践をしてみます。
お腹セラピーの観点から
今回は便秘について紐解いてみます。
便秘にも何種類かあるのです
便秘症でお悩みの方は必見ですよ
楽しみにしてくださいね

約60分 講習代金1650円
YouTube録画配信可能
オイルやキリなど材料を用意して参加をおススメします
お持ちでない方、まず視聴して、後で取り寄せも可能です
録画配信しますので、届いてからゆっくりと復習しながら実感もできます
直ぐに取り寄せしたい方、こちらを確認してください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/59333182.html

こちらよりお申込みください

視聴ができるようご案内いたします

e52c65a5-s


7月に実施する予定の高知でのリトリートのご案内もありました

286883556_5223032487776501_2346170896743081833_n

とにかく、日常に追われる毎日
あるいは暇なのに、いつも心だけ慌ただしく波打っている
今の自分のありように なにか不足を感じたり 不満を感じたり
いつも自分がおざなりになり
ただただ毎日流れていくように過ごしている方
ちょっと立ち止まって考える時間も必要ではないか?
いつもバタバタと走っている自分に休憩させ、
落ち着いて考えさせる時間も必要ではないか?
何を大事に 大切に 生きていくのか?

284869013_5190914530988297_7921036633681961454_n
高知は土佐清水にある 海癒 さんでリトリート
以前から高知のえんがわサロン 石井先生とリトリート提案したいねと
話しておりましたが、いよいよ実現します

身体も頭髪も、身心蘇るリトリートプラン♪


日常の中で自らを振り返る時間など残念ながら、なかなか持てなかったりする

自分と向き合う時間
自分で自分を鼓舞したり、気持ちを確認したりという
内面的な作業が自然と行われる


「リトリート(Retreat)」

そもそもは逃避や避難するといった意味をもっていますが、そこから派生して仕事や家庭のことなど、日常生活からいったん離れる時間を持つことで、心身をリセットしポジティブに日常生活を再スタートするという意味で使われているそうです


毎日同じことの繰り返し 特に主婦だったら逃げ場がないですね
お子様と旦那様の世話だけでも 1日があっという間に過ぎ去ってしまいその日を思い返す暇すらない
身心の疲れが溜まります

ストレスをコントロールするためには、4つのRが効果的とされているようです


Rest(レスト)
肉体の疲労を取り除く「休憩」のこと。睡眠、マッサージ、ソファでくつろぐなど、身体を休める行為は時間の長短に限らず、ここに含まれる。

Recreation(レクリエーション)
遊びや娯楽を通して、気分転換を図ること。楽しいひとときを過ごすことで、沈滞した状態から、新たな自分を「Re(再び)create(創造)」できる。スポーツ、楽器演奏、散歩やサイクリングなど、ビジネスマンが楽しめるレクリエーションは幅広い。

Relaxation (リラクゼーション)
強い身心の緊張を、ひととき緩めること。
全身にハーブオイルを浴びて実施するアビアンガ(オイルマッサージ)&温熱キリは最高のリラクゼーションです。身心ともに緩みます
頭髪改善も滞在型だからこそ短期実現できる

Retreatment(リトリートメント)
いわゆる「転地療法」。普段いる場所から物理的に距離を取ることで、仕事の疲れを癒す方法。中でも効果的なのは温泉と森林浴。森林や温泉では五感が心地よく刺激されるので、溜まったストレスを洗い流してくれる。
出典:人間関係のストレスを軽くする「4つのR」とは? (PHP Online 衆知(THE21)) - Yahoo!ニュース


リトリートは生活習慣の改善と自らを大事にする気づきにつながります 
自然と共に生きやすい考え方にシフトチェンジ
アーユルヴェーダな暮らし方が知識としても体感としても身につきます

o1108147815116265607
こんなところでヘナしながら砂浴しませんか?
昨年9月に体験して驚いた砂浴 頭から足先まで全身整います
この砂浜は約1K ウミガメの産卵地でもあるそうです
浜辺でヨガもいいですね
薪で沸かす 芯からあたたまる温泉に入り
o1108147815116258449
こんな場所でアビアンガ&キリ 施術して
o1478110815116259085
こんな場所に宿泊して
o1108147815116258840
自然と語らい、ゆっくりしたら
o0800045015116258635
みんなで海癒オーナー手作りご飯 
地元の美味しい食材を食べる
ここでの語らいがまた素晴らしいそうです


期間:7月13日(水)~16日(土)


1泊2日でもいいし、
2泊3日でもいいし 
3泊4日も出来るようになりました
そんな選べるプラン

285257281_5223033204443096_3233532106297323183_n

料金+宿泊費&交通費&食費(初日の夕食はついています)
近隣に美味しい物どっさり 
自炊も可能 みんなで作って食べるも楽しいですね

石井先生のご説明 
YouTube録画はこちらを確認ください
https://youtu.be/PZ2eugRx-bs


久保は施術やスケジュールプランをこのように考えています
天候などにより変更あり

1日目 welcome 身体の状態チェック

◎近辺散策 神社パワースポット参り、買い出し&ランチ
◎カウンセリング
石井先生とふたりで聞き取り それぞれの施術メニューを組み立てます
◎ハーバルフットバス
足浴しながらヘッドマッサージ ハイビスカスオイルパック

ヘッドマッサージには薬用オイルが最高だと頭部のシンポジウムでも報告がありました

127196983_3532834633462970_6108515262763374373_n

◎砂浴
242855378_4407871895959235_7425948099527290008_n
砂に埋まります 
実践方法 体感についての詳細は下記にて確認してください

http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/58521952.html


◎ヘナ

頭髪改善必要な方(2泊3日、3泊4日の方)初めてのヘナ講習
滞在中に2回目、3回目実施し、滞在中に頭髪が蘇ります
講習料金+5000円 材料費別ヘナセット
ヘナする方は砂浴できません
P1070595
P1070526 (1)














◎全身オイルアビアンガ 40分 & ひまし油湿布
ヘナする方はヘナしながらの全身ケア
44360653_1929860640427052_2385823211594973184_n
手足を入念にオイルマッサージ
44481314_1929860753760374_8137799703963107328_n

手足に温熱キリ

P1360103
◎薪風呂
◎夕食 海癒オーナーご飯 

2日目 自然を堪能する シロダーラ&ヘナ
◎朝散歩 浜辺でヨガ

3933a624


284921012_5223033404443076_2564731079762966063_n
オーナー自らが案内くださる秘密の川
286843893_5223032261109857_3187279886637372346_n
ここで川遊び 外ご飯 朝昼兼用になるかな? 天気次第
285532806_5223033214443095_6106390126540367378_n


◎自然の中でトリートメント

284961757_5223033121109771_2648383276668793955_n
自然の中でシロダーラ
寝たままヘナ&フェイシャルパック

今回料金に含まれるヘナ1回はシロダーラ後に実施を考えています
145209629_3709734002439698_8504690695004686179_n
インドでのシロダーラはふたりがかりで手作業で実践されるそうです
トリートメント中に眠ってはならないそう
神経がすべてなまってしまうから
簡単なようですけれどセラピストはこの施術に理解があり、全集中しないと出来ない技術

まずはヘッドマッサージから始まり、血行を良くし頭からの緊張を解放
頭皮と頭髪にアーユルヴェーダ処方で製造されたオイルを流すことで
身体エネルギーバランスを整える

105276416_3075355159210922_5651528795673866253_n
因みに上馬場先生のzoom講義にていただいた資料より
シロダーラ時 頭の状態はこのような変化をするらしい
変性意識状態になる

104424169_3075355165877588_6077124816200691820_n
変性意識状態がどんなものなのか?

胸が詰まる感じがあったり、睡眠が浅くなったり、不安感かんじていたり、
更年期障害などの不調のある方には効果的な施術であると思われます 

今回のリトリートは 自然との協調循環する も大きなテーマ
シロダーラ特注容器も取り寄せて、たった500mlでシロダーラができる 
使用したオイルはキュアリングして
そのまま顧客様ご本人にその後の施術にも使用する予定 
施術に使っても残った場合はお持ち帰りいただき、
ご自宅でのセルフケアに使用していただきたいと思っています
500mlの贅沢なハーブオイル
温度調整
流れ落ちるオイルが細くても
セラピストが施術に集中できれば
効果は同じ


どのような効果が期待できるのか、詳しくは下記にて確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/57663867.html

シロダーラの後、横になったままの寝ヘナ体験
285033783_5202639293149154_2001661825547201794_n
例えば10倍で溶いたら、座って塗布は無理
実践方法をなぜそうするのか?

寝ながらヘナ
する極意 
先日
五反田 nouvelle Vague にて 
アーユルヴェーダヘナの実践方法についてやハーブの活用法を
ワークショップ形式で学び、その素晴らしさ再認識しました
284183223_5202638109815939_1487818759274938471_n

シロダーラでしっかりオイルを浸透させた後
寝たままヘナして
お顔のパック最高の体感
です

286884487_5223321304414286_4129764716257966383_n
インドから届いたばかりのローズパウダーをお顔のパックには使用予定
ローズの香り
肌理が整うばかりか、嗅覚からのアプローチも楽しんでください

天候その他の諸々の要因で寝ながらヘナが出来ない場合、
川でのヘナ
286947311_5223032691109814_7082805275156606511_n

さらにはヘナをしたまま 浜辺や川端でテントを張って
279950455_3080534972259092_553584528627737263_n
波音や水のせせらぎをBGMにして 
全身のオイルアビアンガ

cf79a0a1-s
ゆっくりのストローク 呼吸を合わせて実践します

ロングストロークのマインドフルボディタッチ(オイルトリートメント)で
全身の一体感を目覚めさせ、からだがひとつであるという感覚を与えます。

そして心理的にもわたしはひとつという感覚を生みだします

自らの自己治癒力を発揮しながら氣づきをもたらします。



o1108147815116244839
そして 夜には焚火などもできたらいいですね
285795822_5223033041109779_4465916281501136971_n


3日目 身体と向き合う 本格的なキリ施術の実践
◎朝散歩 浜辺で砂浴
◎キリ温熱ケア&ヘソorカティバステ
1日目、2日目しっかりオイルを浸透させ、3日目より本格的なキリ施術
お腹健康法を実践します

師匠稲垣先生により教わった 

キリ KIZHI温熱施術 

南インドシッダ医学の教えにできるだけ忠実なリトリートを実践します


2013年に初めてリトリート体験した私の様子より確認ください
私はこの時初めてキリ温熱ケアを体験しました 
そして4泊5日のヘナしながらのリトリートを体験して
本当に人生が変わったと言っても過言ではありません

約20種の薬草を体のツボを温めて、血液や血管年齢を上げる若返りの施術とも呼ばれているキリ温熱ケア
インドではこの施術を行える地域にヨーロッパ人は約1か月ほど休暇をとり通うとか
キリの施術が受けられたのもたしか最終日の3日目でした

本来的にキリ温熱ケアは
パンチャカルマ(オイルトリートメント、その他)を毎日2週間くらい続けた後に
施術が始まるようです

P1070373P1070376


















一目見れば大変な施術とわかる
そして皆が興味を示すが、続けられる人がいないと聞いて、約10年続けてみて、成程稲垣先生が話されたとおりであると実感しています

なぜなら高価な本物の薬草を使用し、
高価なオイルにまるで揚げるように浸しながら
温度を手先の感覚で調整しながらツボに熱を加えていく


施術自体にかかるコストが割高になるのは言うまでもない
実際日本でサロンを持ち、
諸々計算すると施術代金の適正価格は
90分で36000円になり驚きました

キリはインドでは病院で施術される医療行為
もろもろの病気や痛みにて
苦しむ方の患部に充てていく施術が行われているとのこと


私も体験して初めての感覚にびっくりした 

体中心にまるで電気が走っているような感覚でした
そしてそれは施術者の 氣 のようなものと確信

まるで体のなかに愛情みたいな感覚で入ってくるイメージに近い

P1070646P1070650
体に充てる前に温度調節

オイルと汗が反応して
ジュッジュと体に 氣 が入ってくる

P1070649
P1070658P1070648P1070653

































カティバスティ(腰のオイル)

P1070664
























どんな気分になるかどうぞ想像してみてください

夢と現実の間を行ったり来たりできますよ
この時初めて私自身 幽体離脱 ってこんな感じを体験しました
寝ているのか起きているのか分からない
遠くから声が聞こえてくる感じになっていました

顧客様の状態により 臍バステも可能
285753950_5223033097776440_1221598581515907981_n


さらには石井先生のお腹温熱リラクゼーションで 
さらにコリを溶かしていきます

44391597_1929860747093708_8177696028837806080_n

カティバステや臍バステした後に、
石井先生のお腹キリ 堪能ください
1日目、2日目オイルが浸透し、
さらには腰、お腹にゆっくりと熱が入り

そうしてさらには腹に据えかねるものなど
石井先生の手技で全て追い出されます

石井先生がお腹キリする間、
久保は手足の要所にキリ温熱ケア
お腹から手先、足先まで しっかりと熱を入れます

36563324_10156407558648618_3848492182721789952_n

●おなか健康法とは?

江戸時代からある医術。
お腹には足裏のように、五臓六腑の反射区があり、
そこに表れるコリを鍼や按摩でほぐして、
8割の病を癒したとされる日本伝承療法に基づいています。

当時は特別な技術が必要でしたが、お腹の皮膚表面をつまんだり、さすったりして
誰にでも簡単に、安全にできる健康療法として開発されたものだそうです。
この療法は医療が発展していない、あるいは貧しくて医療をうけられない
アフリカなどにも伝わり、今なお同様な理由もあり、世界に広まっているそうです
そうですお腹を自分で触ったり、揉んだりするだけで解決するんだから
誰にだって安易にできる方法なのです
また、鍼灸の佐藤先生より学びましたが、
中国経絡東洋医学の始まりは遠い昔、偉い身分の方にだけ鍼灸が始まった経緯がある
鍼を刺すようなこと、命にかかわるようなお腹にアプローチさせず手足に鍼を打つのが基本となったそうです
ですから直接内臓、つまり大事な臓器にアプローチするメリットとして即効性があるのだと私は疑っていません

●インド式温熱トリートメント(キリ)とは?

インド伝統療法、アーユルヴェーダの施術の一つであり 心身の健康、回復を目的とした温熱療法。

数十種類のハーブ・スパイスを布で包み込んだマッサージ用ハーブボール「キリ」と専用オイルを温めて体に当て、
体を芯から温めます。

キリの熱は神様を引き寄せると言われています。
たかがハーブボールと思うなかれ。とても神秘に満ちた施術なんです。

キリの熱とハーブのエネルギーが身体と心の自然治癒力を蘇らせます。

血流、気の流れを良くし、デトックス効果も高いキリ。
続けていくと基礎体温も上げていき、結果、免疫力も上げることができます。
更に、身体の毒素のみならず、心の毒素も排出。
気持ちも前向きになっていきます

2泊3日、もしくは 3泊4日して毎日ヘナなさる方、
頭髪が蘇ります
リトリート後は毎月1回のお家ヘナで頭髪の悩みは無用になります
久保が帰宅後のヘアケア 毎月のヘナケアについて丁寧にご教授し、
ご帰宅後もフォローしますから、ご安心ください
アレルギー体質の方、事前にパッチテスト用のヘナやインディゴを送付しますので、
初めてヘナなさる方は事前にご相談ください

本式のアーユルヴェーダヘナは以下の変化を起こします

P1110295
3回ヘナを入れるイメージは上記の絵図
3日間で2から3回ヘナを入れることでひどかった髪の状態をご自分自身の本来の髪質に戻していきます

60代F様の様子 感動的ヘナの力に驚嘆します

P1120844P1120873P1120888







ヘナ1回目ヘナを入れるのが甘い→ ヘナ2回目少しコシが出た(3日後)→ヘナ3回目(ヘナつけた直後は赤い でも明らかに1回目に比べてボリュームアップしたのが分かる
そしてすぐにインディゴ実施(5日後)
P1120913

60代半ばのF様 頭髪30代くらいに艶々ボリュームアップ
えーうそでしょ 植毛したみたい’ってF様
ふたりして手を取り合って喜びました

これが3泊4日すると叶えられます

継続されると、たとえ90代であってもこの変化

280870973_5162724143807336_4246915759058625781_n
単なる白髪染めと思っていた天然ヘナがアーユルヴェーダとの出会いです
アーユルヴェーダヘナの仕組みは下記にて確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/59083040.html

ご家庭で簡単にできるお腹キリやキリヨガ

66272898_2308424219237357_9115102748910551040_n
セルフケア講習やキリヨガは天候によって
室内でも楽しみ、ご自宅に戻られても継続実践できるうようにいざないます

3f583223-s


石井先生と相談しながら 
その日の天候、各自の体調やニーズに沿った提案をお約束します
食事は本来的には断食(ファスティング)が良いようですが
これは各自のニーズに合わせたいと久保は個人的には思っています
実際施術を継続すると食べたくなくなる
吸収するより、排出をしたくなる 
消化にエネルギーとられるより 代謝したくなる
身体の声が聞こえてくるようにもなります

人数制限があるので、公に公開すらしない予定でしたが、
石井先生のYouTubeのお話にもあるように
集まる方 ご縁のある方

私自身もとっても楽しみにしております

ご予約、不明な点などのお問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡



友だち追加


私自身がとっても楽しみにしているリトリート
2年半年ぶりくらいに奥伊予にも帰省する予定です
海に、そして実家の山に、癒されることは間違いない

集まることが出来た方、縁のある方 
きっとお互い様に、いろんな気付きに繋がるなぁと思っております

アーユルヴェーダ商品のお求めは
便利なWEBショップもご利用下さいませ


284938114_5223460177733732_3497357635440066896_n
とっても楽しみです ご一緒しましょう
286074002_5223460201067063_7025702124823693045_n


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ