Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

リトリートでの食を考える
今、いろいろと試作しており、勉強中 これまたハマりそうになっています

信頼している、癌闘病中の知人の方からのご推薦の本からの学びは大きい
291906696_5308672929212456_4955265909837273655_n
森先生の断食道場にはキリヨガ講師のエイコ先生も体験されていてその時の様子に驚きましたが、
アトピーで悩まれてた方も体験され、完治されておられます

この本の冒頭に森先生はこんな風に書かれておられます
(前略)
 5次元の世界がどういう世界なのか、競争や恐怖、怒りなど人間の波は揺れ動くけど、
やっぱり愛だなとすべての意思が愛のある方向に集まっていく、
みんな母なる地球に生きている仲間だ、そういう愛でいっぱいの世界の周波数になっていくらしいです。
 母なる地球がそうなっているので、その子供である人間が、競争の中にいては、
不都合が起こって、良い波に乗れる人はどんどん良くなり、
いつまでも競争の中にいる人は、不都合が生じてくるような二極化が進むようになるそうです。
 食べ過ぎて、老廃物だらけになって、病気や何となく不調な半病人にならずに、
素晴らしい、かけがえのない肉体の時を実感するためい、小食が必要だと思います


(中略 この本には各種療法、運動法もいろいろ提案されています)

 薬を使わないで病気を治す方法がこんなに沢山あって、伝えられているなんて、
日本人に生まれて良かったと思います。
 私たちは、裸でお母さんのお腹の中から出てきて、何も持たずに生まれてきました。
 持っているのは、皮膚表面のツボ。
そして、病気になったり痛いところができたら、手当てをする手のひらです。


本格的な断食をちゃんとした知識がないままにはできないし
バラバラに参加なさる方もおられるので
無理ない方法 
家庭でも即活かせる方法をリトリート中には提案したいなあと考えています

そこでやはり簡単にできる お粥かな
インド風粥 キチュリは消化もしやすいし、簡単に美味しくできる

292088528_5308672795879136_6104876303582928759_n
バスマティーライスとムングダルを半カップほど
洗ってから たっぷりの水にさらす
292065056_5308672885879127_2304083599963357507_n
笊に挙げて1時間くらい
291776686_5308673062545776_6671329253796274865_n
たっぷり目のギ―オイル 大匙1杯くらいかな
ここにクミン秋ウコン 小さじ1杯くらい
291979301_5308672815879134_7256731444403343698_n
このスパイスも本当に好みでいろいろ試せそうです

こんな風にアワアワしてきたら 米&豆を加えて炒るように炒める
いい~香りです
292377547_5308672975879118_2963668819868949672_n
イイ感じになってきたら生姜パウダーも小さじ1くらいか加えて

水は約5倍くらい 豆と米 両方で1カップなら5カップ
これも様子を見ながら増やしてもいい(お好み)

沸騰したら弱火にして20分くらいで出来ます
塩で味を調える

小松菜の豆乳スープも超簡単にできるので、おススメです

291829352_5308673002545782_1553807808490072692_n

塩ゆでして
292484771_5308671905879225_9882666133506066_n
ミキサーして
292717193_5308673082545774_926630672187158634_n
豆乳を適量温めたら 加えて スパイスと塩で味付けるだけ

塩味チャートマサラ持ってる方、最高に美味しくなります
残念ながら、完売しています
次はいつになるか未定
フィッシュマサラも合いますよ

291936085_5308672749212474_211991988341376691_n
夕ご飯もこれくらいの量で充分です 
そのあとの身体の軽さ 朝の目覚めの良さ 排泄の感じで
身体が喜んでるのを痛感します

玄米でも試してみました
玄米とレンズ豆 で完全食になるだろう 栄養価に挑戦

292547849_5308673229212426_2664793852145629339_n

レンズ豆は ムングダルの消化の良さには劣るかもしれないけれど
素晴らしい栄養価を主食だけで取り込める
しかも玄米とのコラボだし 
お粥にすることで消化が良くなります

赤レンズ豆は、レンズ豆(ひら豆)の半割り皮なしです。
インド語ではマスールダールと言われています。
水に戻す必要がなく、そのまま料理に使えるのが利点で10~15分くらいで煮えます。
世界の5大健康食品の一つにインドのレンズ豆が選ばれたほど栄養価が高く、
煮込み料理に適しており、カレーやスープ、煮物などに用いられることが多い食材です。
レンズ豆にはたんぱく質やビタミンB群、鉄分などが多く含まれています。


我が家ではレンズ豆も欠かしません
同じように スパイスで炒めて
292436878_5308672669212482_6874611706475114865_n
これはいろんなアレンジが出来そうです
パエリア風、クスクス風 にもできそうだ

大根や人参加えてもできますしね(茹でますから)

291531892_5308672659212483_2074063084607836922_n
昨夜の晩御飯
玄米なので茗荷を加えて メチャ美味しくできて驚きました
高知なら茗荷は新鮮で美味しいのがいっぱいだし
お魚もくわえて
そうそう土佐清水で有名な鯖を食べないとね~~~

やっぱりこれも食べ過ぎだなぁ~ と思った夜

この玄米粥だけでもいろんな風味 
スパイスでインド風もいいけれど
豆乳粥にしてもいいしね
トマト仕立てもいいかも  際限なくできそうですよ

そうそう昆布や椎茸出汁の玄米粥 もいいですね
手前味噌汁も最終日には召し上がって頂きたいと思っております


291995467_5308853149194434_4819810003680102268_n
この本にはいろんなお粥も紹介されていました
292014188_5308852875861128_393000450246612140_n
お粥の効果が素晴らしいです
291819049_5308852942527788_2199550309341841248_n

どうぞ 食こそ命の源 
ご家庭で身体を整える 食作り をお楽しみくださいませ
ぜひ自ら作り、食してみて、身体が悦ぶのを実感してください
P1400731
Romi's Spice 5種セット 1900円(2052円)
これだけあるとご家庭で、まさにスパイスマジック 楽しめます

269878669_4720031221409966_4614836331083764195_n
ターメリックライスなどもとっても簡単にできます
玄米水分いつも通りして
ギーとウコン多めに入れ、塩少々加えて炊くだけ
269880506_4720031568076598_8511869846323313645_n
炊けたら 常備豆にしている ひよこ豆 を入れて蒸らす
常備豆にしておくといつでも食べられる これは食習慣にすることをおススメします
作り方など、以下を確認ください
http://ayure.jp/?pid=142955550


ギーは豆と野菜のパンケーキを作るのにも
日常の食事作りにも欠かせません

186466506_4007655502647545_592434807272853182_n
Pure Ghee オイル 500ml 2000円(税込2160円)
通常日本での一般市場価格は2500円から3000円

身体に大事なオイルが必要
 

ギーオイルの3つの大きな特徴
1. 不純物を含まないため、保存に適している
ギーオイルは、バターから不純物(水分やたんぱく質)を一切取り除いた純粋な乳脂肪分。100%純粋なオイルで腐らない油と言われます。

2. ビタミンA,D,Eが豊富
ギ―オイルは、動脈硬化や老化を防ぎ、美容にもいいといわれるビタミンAとビタミンD、Eが豊富。
インドではあまり太った人がいないのは、ギ―オイルを料理にふんだんに使用しているからだと言われています。

3. 中鎖脂肪酸と短鎖脂肪酸、共役リノール酸が含まれる
ギ―オイルには、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸多く含まれます。
短鎖脂肪酸は、腸内を弱酸性にし、悪玉菌の増殖を抑制、腸内環境を改善する働きがあり、便通がよくなるなどの効果を発揮します。
共役リノール酸は、蓄積した脂肪を分解、燃焼、抑制する働きがあると言われ、ダイエットに最適。

つまり、ギ―オイルは「免疫力アップ」「便秘の解消」「ダイエットサポート」「消化を助ける働きをする」「保湿効果が期待される」ということなんです

ピュアオイル美容にも使用が可能
例えばハンドクリームにも使用が可能です
手がモチモチになります ちょっとミルクな香りで癒されますよ

ギーについて使用上の注意など、詳しくは下記をご確認くださいませ
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/54822918.html


来週開催する高知でのリトリートは人生後半戦の作戦会議のようになりそうです
ただただ 楽しみです

286883556_5223032487776501_2346170896743081833_n
284869013_5190914530988297_7921036633681961454_n
高知は土佐清水にある 海癒 さんでリトリート
高知のえんがわサロン 石井先生も同じような考え方 同志です

身体も頭髪も、身心蘇るリトリートプラン♪

食のセミナーは
柑橘の酵素作り 手作りヨーグルト作り
豆と野菜のパンケーキ作り
お粥食 を実践する予定です

期間:7月13日(水)~16日(土)

1泊2日でもいいし、
2泊3日でもいいし 
3泊4日も出来るようになりました
そんな選べるプラン
o1108147815116265607
こんなところで砂浴しませんか?
この砂浜は約1K ウミガメの産卵地でもあるそうです
いったいどんな体感になるのか 私自身が一番楽しみにしています
o1108147815116258449
こんな場所でアビアンガ&キリ 施術して

自然の中でトリートメント
川でのヘナ
286947311_5223032691109814_7082805275156606511_n
波音や水のせせらぎをBGMにして 
全身のオイルアビアンガ

cf79a0a1-s
ゆっくりのストローク 呼吸を合わせて実践します
o1108147815116244839
そして 夜には焚火などもできたらいいですね
285795822_5223033041109779_4465916281501136971_n
身体と向き合う 本格的なキリ施術トリートメントの実践

詳しくはこちらを確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/59398066.html

石井先生と相談しながら 
その日の天候、各自の体調やニーズに沿った提案をお約束します
食事は本来的には断食(ファスティング)が良いようですが
これは各自のニーズに合わせたいと久保は個人的には思っています
実際施術を継続すると食べたくなくなる
吸収するより、排出をしたくなる 
消化にエネルギーとられるより 代謝したくなる
身体の声が聞こえてくるようにもなります
食のセミナーも参加者の意向を最優先して変更することもあります

人数制限があるので、公に公開すらしない予定でしたが、
石井先生のYouTubeのお話にもあるように
きっと学び合いになるなぁ~と
出会いを楽しみに
しております
検討くださっておられた皆様 なかなかスケジュール合わず残念です

あと1名様可能なようですよ
本日8日締め切られます

実践方法やご予約、お問い合わせも

やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡



友だち追加

講習会や体験会、施術について
また、商品について
不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ


アーユルヴェーダ商品のお求めは
便利なWEBショップもご利用下さいませ

来週は高知、愛媛に出張となりますから、そろそろヘナやオイル等注文しなくては
と思っておられる方
どうぞ今週中10日までにお知らせくださいませ



292576430_5308901882522894_6088610865589557879_n

昨日SNSの記事より 抜粋させていただきます
私のおじいちゃんはすでに亡くなっていますが、終戦間際に中国に出兵していたようです
夏休みの宿題に戦争の話を聞きたいとお願いしました

二十歳くらいの若者が何で 日本国万歳! といって死んでいったのか?
本当に理解できないから教えてくれと 聞いたら
一言も話してくれないし、隣で今は亡き おばあちゃんもしくしくと泣き始めてしまい、
それ以降戦争の話は禁句になった
当時私は10歳くらい(約45年程前)になりますが
強烈に覚えていることです
もはや当時のことを知っているひとはいなくなりますね

先日姑に聞いた話
姑は東京大空襲の経験者 それこそ当時7歳くらいだったらしい
弟をおぶって炎の中を逃げ回ったそう
今でいう日暮里か? 滝野川あたりの体育館にどうにか入れてもらえて助かったそう
自分の家は全部焼け野原 人も雇っていたような事業をしていたのにすべて失い
お父さんは空襲の後始末後に 疲れからか それからすぐに亡くなってしまった

まあそんな悲惨なことを経験している日本
変な事件がアチコチおこるけど 
どうしちゃったのか?

選挙にはちゃんと行く
戦争しそうな感じのところには絶対に投票しない
せめて それくらいのこと はしないとね

追記:安倍、元総理大臣の訃報に際し、
ただただ驚き、この不穏な時代の変化にぞっとする心持ち

世の中が大きく大きく変化してきて
二手に分かれる 
どちら側にいたいかは自分で決めるしかなく
ぼんやりできないなあ 
人任せにもできないなぁと、改めて感じています

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ