Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

こんなことが日本で起こってしまうなんて悲しいですね
安倍元首相の事件はあまりにも衝撃的すぎて言葉にもなりません
暴力に訴えたり、自分の都合で人を攻撃したり、殺めたり 
この何とも言えない 不穏な風潮 
他人ごとだと思いたいですけれど、近所で爆弾つくったりしてる方いるかもしれないと思うと
本当にぞっとします

神聖なるもの、コト、抜け落ちないように
先日のアーユルヴェーダコーディネーターの勉強会での学びを
やっぱり自らの為にも 覚書
アーユルヴェーダと仏教と修験道
講師の徳永瑞幸和尚
金峯山修験本宗(きんぷせんしゅげんほんしゅう)宗議会議長
総本山金峯山寺 参事
東大阪市 信貞寺
広島市 天徳寺 住職
スリランカとの仏教交流を通じて30年前にアーユルヴェーダと出会い、 2004年にスリランカのゴールに日本人対象のアーユルヴェーダ宿泊治療センター、シャンティランカアーユルヴェーダを開設、 国立コロンボ大学と提携してセラピストの育成、アーユルヴェーダの普及を実践されています。 アーユルヴェーダと仏教と修験道についてお話くださいました 291756775_5311215692291513_1431716698292154251_n
山伏は こんな装いで山の中 180K も駆け抜けるそうです
291848914_5311215605624855_6511896790300431269_n
六根清浄が本当に大事 だいたい自分の考えなんて あてになんてならない いかにそれを 無 にしていくか? 江戸まではあった 神仏混合 仏様と神社は一体だった  山は 聖なる場所  神や仏がいる場所として崇められ、 入山するとは 聖なる場所に触れる機会 大自然の神々しい 頼れる力を 五体を通して体得していく 例えば ’山の業をする’ のと ’登山’ との違い エベレストなど登れたら  ’征服する’とか言って 自国の旗とか立てちゃう スポーツとしての登山との違いは 山を拝みながら、志、氣の鍛錬 自然と共に生きる気魄 精神的だけではダメな理由は 肉体的な安定が大事だから 身体が安定することで、心も、魂も安定する 毒素が抜けて、軽くなる=心も軽い 例えば病気になったら 西洋医学的には ’病気と闘う’ のと繋がるなぁ…と思って聞いていました
292657387_5311214562291626_3772540442738514357_n 庶民の信仰が 政治的に引き裂かれて バラバラになり 日本的なアイデンティティはどこかに行ってしまったのか? 日本的な薬草学も廃れていき、受け継がれることも、、、 いろんな製薬会社の薬が保険がきくからいいよね みたくなる どんどん出して、沢山くれるしね (私の単なる私見)
291960731_5311215718958177_1242644753467850602_n
ここから 徳永和尚の 山の修行の体験とスリランカで学ばれた要点が集約され 本当に素晴らしい見解でした
292194344_5311215532291529_2671758351673001854_n
291788325_5311215088958240_8346352237929596386_n
(ここからは私見) 自然や宇宙と繋がれないと  個人の心のままでは  誤ったことは日常におき 誤った判断も日常におき そして不安になったり イライラしたり 続くと、病気になったりもしちゃう だから ’心を使ってはならない’ んだ と以前読んだ本につながった 樹や岩を拝みながら 山を駆け抜け、身を捨て、煩悩が無くなるくらいになると 日頃の身体の使い方も忘れ 全部繋がっていると  ’
その一体感’ から涙が溢れてくることがあるとお話くださいました 上馬塲先生より その繋がりの歴史的な背景 もご教授くださいました 291401309_5311215315624884_5802307332007279826_n
上馬塲先生の取り組みは  後進の為にいかに 代々続いてきた命の叡智を繋げられるか  時間もエネルギーも費やし、尽力されておられて 本当に頭が下がる想いでいっぱいです いつもありがとうございます
292613863_5311214665624949_4396865297774203981_n
仏教伝来 どのように繋がっていったのか?
292670829_5311215432291539_3258388431304779970_n
292730051_5311214692291613_7314265639214865603_n
海からルートの方が早かったんだ
292889979_5311214442291638_5662072717217116495_n
292701925_5311214078958341_1011874645083206047_n

南インドジグマハーバルの地は アーユルヴェーダ誕生の地あたり この南インドのシッダ医学 そして伝わってきた 日本的な薬草学  今後も より身近な生活の智慧 のように伝えていきたいなぁ と考えています
292763824_5311214578958291_5227962725545971674_n
上馬塲先生は 昔あった寺制度を 現代の便利さを兼ね備えて ネットワーク化を目指しておられます そういった考え方の方が増えることで 繋がり合い、そして平和にも繋がる
292625986_5311213955625020_367225973826511484_n
遠い昔に自然に時間をかけて広まったように 平和のベルト を作る どうしてゆっくりと自然に広まったのか? 思うにほかに言葉がないから使いますけれど 本物の ’愛’ は自然に広まるのだということ 偽装的な、個人的なエゴな愛 ではなく、自然な愛 だから まさしく Lave & Peace ですね 今ならとっても早くできそうですね 氣がついた方から  自然に繋がり合うようになるとおもわれます 学んだ講習は 上馬塲先生のご配慮で どなたでもご覧にいただけるようです またご覧になったら、私の見解とは違うように感じる方もおられるかもしれませんが
私見ですから、ご了承ください 興味のある方はどうぞ確認くださいませ
以下、上馬塲先生のSNSより (前略)
実は、私は個人的に安倍晋太郎さんの随行医をさせていただいたことから、 安倍晋三さんが、政治家になられる前から、存じ上げておりました。 奥様はさぞや気を落とされておられることとご推察いたします
🥺🙏
思うに、世界的に、自分達の意見を通すために暴力を使うという風潮が広まっています🥺 ロシアだけかと思っていたら、日本でも⁉️ 人類は平和な民主主義を獲得するには程遠いレベルにあるのだと思います\(//∇//)\
このような人類を進化させるには、合氣道の、和、輪の宇宙観、修験道やアーユルヴェーダのinclusiveで全てを包含する生死観だと思います!
それを、三つ子の魂百まで! ですから、幼少期から学ぶことが必要だと思います🎌
トピック: 第5回 寺子屋シャーラ全国版オンライン探訪「アーユルヴェーダと仏教と修験道」
日付: 2022年7月6日 06:48 PM 大阪、札幌、東京
以下のレコーディング情報をコピーし、他の人々と共有されてください。

毎日を心地よく、豊かな氣分で暮らしたい 

そんな気持ちに応えてくれるのは
身体の声を聴いて 
セルフケアの習慣をつけたり
運動したり、ヨガしたり、瞑想したり、
心地よいシンプルなスキンケアでご機嫌になること

自らの身体の様子を聞きながら、
より有効な方法を ’
自らで見つけることが出来る’ ようになります

実施方法やお問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡



友だち追加


アーユルヴェーダ商品のお求めは 便利なWEBショップもご利用下さいませ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ