Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

先日の勉強会 
今までいろんな講習やワークショップに参加してきましたが秀逸な講義に有難い想いでいっぱい
300055174_5430677623678652_8968494642007077820_n
伊藤華野 先生は臨床心理士として主には幼児教育や
トラウマを抱える養護施設や少年院などでも指導をなさっておられる
より実践的な わかりやすい方法をご伝授してくださいました

トラウマケアとマインドフルネスヨーガ
おとうさんもおかあさんも日々仕事で忙しく、理想のおとなでいることは、なかなか難しいものです。 こどもが泣きついていけるゆとりを持ったおとな、小さな心の傷つきをこどもが自分で取り戻すまで、 その肩に「よしよし」をして待ってくれるおとな、 その子の姿を無批判に受け止め、安心感を提供できるおとなが、 たまたまその場でその時に、その子に寄り添ってくださることになったとしたら、 社会はどれほどかわることでしょう。
こどものココロに寄り添うモードをもった「おとな」が増えることを願って、 それまで「こども」に直接伝えてきていたマインドフルネス・ヨーガを「おとな」の方にもお伝えすることをはじめています(2016年一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN)。
今回は毎年大学コンソーシアム京都にて府下の大学生、即ち将来の親に託す思い「こどもの発達とマインドフルネス・ヨーガ」講座の一端から、こどものココロの立て直しとトラウマケアに活用できるヨーガの実践法をご紹介させていただきます。
300182771_5430677453678669_1775049893467855830_n
段階を踏んだ体質改善 こころの改善
トラウマの再統合はやはり専門家の力が必要なワケも良く分かった

子どものときにこれができているとずいぶんと違うだろうと思います
しかし、大人になってからでも 
その ’気付き’ が認識できるだけでも大きな変化ができる
それこそガラッと心の負担も軽くなる

300193788_5430677653678649_4227838124618308548_n
この双方向が大事になりますけれど
特に誰にでもできる 意識以前の身体感覚 を提案すること がとても有効

299484249_5430677473678667_4223622496614691538_n
自分の感情や 思考に 気付くってどういうことか?
これは言葉でなく、本当に体感なんだということが良ーくわかり、感動しました
まず感じることが大事

299196407_5430677580345323_2454892512050424146_n

有効な 呼吸法 に感激しました
呼吸法した方がいいよ とか 瞑想 が効く って続けていると分かってきますけれど
人に説明する時、この感じ は感覚なのでなかなか伝えられないものですが、
1分あれば感じられること

何故かはわからないけれど、脳にも働きかけるよ
たった1分で

299806508_5430677353678679_3435948229634463167_n
鼻から吸うと吐くだけを意識するときに
ただただ鼻毛の動きを意識する
吸った時には内側にそよぐ
吐いた時には外側にそよぐ
自分の呼吸を感じる方法
やってみてください

ここで何が起こっているか?
299604564_5430677380345343_2403155874876907298_n
頭の中はいつも やらなければならない事、心配事、楽しみなこと、嬉しいことや哀しいこと
なんやかんやで いつもいっぱい いっぱい
299138569_5430677547011993_5049702334185720562_n
鼻呼吸すると スペース ができる
300379146_5430677757011972_4040486171845843189_n
なるほど
300373465_5430677293678685_4531547412830517914_n
瞑想も同じ仕組みですね
299377778_5430677703678644_6392591038696599314_n
ストレスがむしろ 肥やし になる

実はつい先日、
中学受験を目前になさったお子様にヘアケアとかスキンケア、いろいろ取りまとめてご注文下さった方がおられました

集中力を増す為に何かアドバイスが欲しいとコメントにあったので、
私自身 天然香 を提案

朝玄関先で焚くとイイですよ(これはむしろお母さんの為と思っておりました)
お子様も香りが嫌でなかったら、学習室でも焚いてみてください とだけ伝えておりました
あながち間違っていない
呼吸を意識することなんてないけれど、鼻から大きく深呼吸したくなる
脳にスペースができる

また身体反応が気分や感情に繋がるのなら
やはり、ヘッドマッサージキリ温熱ケアが素晴らしい効果なことも理解が進みました

299544313_5430677807011967_8979346442028712119_n
こんな身体行動もとっても有効ですね
なにか嫌な感情やイライラがあっても 
意識が逸れたら その意識にタッチして もとに戻す(認知行動)
これをずっとやっていないといけないと忙しいですけどね
とても効果がありそうです

自分の感情に氣付いてあげること
いつも知らないふりしていると溜まってきますね
それも氣がつかないうちに

両手を交差して自分の肩に手を置いて ヨシヨシ する
右肩は左手で 左肩は右手で交互に優しくたたきながら
ヨシヨシ と言葉にする(心の中)
これを少年院で教えたら、ブームになっていたそうです
素晴らしいなあと思いました

300421032_5430677267012021_8853349083896090442_n
20年の知識や経験をもとにこの本が執筆されたそうです

身体を触る仕事をしていると
いろんな方が思いもかけないことで悩んでいたりすることを知り、驚くことがあります

養護学校の先生や保育園、小学校
子どもだけでなく、親とのお付き合いも、
家族関係や仕事関係も然り
親との付き合いも
子どもとの付き合いも

なにか上手く 自分の感情や心持ち を表現できずに鬱屈することがある方
仕事に活かしたい方も
ぜひこの講習聞くと 目から鱗が落ちたような氣になります

アーユルヴェーダ学会のご厚意で視聴が可能になりましたので、
ぜひ視聴しながら、体感されることを強く強くおススメします
Zoomの準備が必要です(約1時間)

NPO日本アーユルヴェーダ協会 様のクラウド レコーディングが利用可能になりました。
トピック: マイミーティング
日付: 2022年8月17日 07:01 PM 大阪、札幌、東京
詳細を見る 共有
以下のレコーディング情報をコピーし、他の人々と共有できます
パスコード: HG+0cn$v


セルフケアの実施方法や商品などのお問い合わせも

やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡


友だち追加

個人の自立を目指すセルフケア’生きる力’自ら守って健やかに

世の中 何かに依存 しないと
どうしていいか分からなくなる
不安になる人もおられる

何かや誰かや物や薬やアルコールに頼っても一時的なもの
根本的に楽にはならない
コロナ禍でいろんな大変さを感じておられる方も多い

そんなときにもちょっと深呼吸したり
身体にハーブオイルを塗布してキリ温熱ケアしたり
外側からのアプローチでとっても楽になる方法もあります

ご自宅でセルフケアする方も
キリヨガのレッスンを体感することで
また一層その素晴らしさ実感しますよ

こんな時だからこそ、生活とは違う場で
繋がり合うことも大事ですね


家族全員で参加されても一人分のレッスン料
身体メンテナンスセルフケアもですけれど、
ストレスケアにもどうぞ活かしてくださいませ
過去の録画視聴も可能です

キリヨガの概要や詳細などについては下記を確認ください
8月のスケジュールについても公開しています
9月のスケジュール、追加講習などある場合もこちらに反映します
https://www.sanakubo.com/kizhi-yoga/

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい

 


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ