Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

昨日、久しぶりに男性の方 のヘナケア キリ温熱療法
いらしてくださる前からブログを確認くださり、
健康に関する情報確認さらには体感していただきました

注目されておられた 項目は大きく4つ
①ヘナケア実践
②キリ温熱ケア&ひまし油湿布
③ハーブ湿布療法
④酵素作り

あとから、あとから出てくる質問に応え、
体感も実践していたらお帰りになる頃には暗くなっておりました

◎男性のヘナケアについて
316102629_5706703859409359_7354988427277889629_n
朝から用意していた天然ヘナ
315007238_5706704056076006_3404409787330121650_n
まずはヘナの作り方から 自分の頭には極上の天然ヘナをねって乗せること

今一度 こちらの九州の都城でヘナを学んでいた時に出会った
N様の情報を参考になさってください


さすが先輩 もう15年以上旦那様のヘナを実践されておられました

58769386_2207932012619912_5778638966441902080_n
ヘナして2時間後流して、インディゴはヘナに対して3:1もしくは4:1くらいの割合で良く練って
ピターっとヘルメット固めるように
石膏のように塗布

実は昨日のヘナ&インディゴ 
今一つの仕上がりでこれからあと2回の頭髪改善中に
ぜひこの方の実践方法を参考にして実践していただきたい
58968079_2207931985953248_8396096206761099264_n
こんなに綺麗になりますよ 多分70代?
白髪に入ったグリーンのインディゴも翌日にはブラウンカラーに落ち着きます
ほとんど総白髪には見えません
頭髪もとってもイキイキとして健康的に見えますね
ヘナをする意味がそこにあります
豊かな頭髪だけではなく、頭部が軽くなる快感はほかに代えがたいものがあります

ヘナ塗布時にもインディゴ時にも
気にしておかなければならない 生え際対策
インディゴ前にしっかりヘナできていないと白髪のままになったりまだらになったりします
以前にもお伝えしましたが、箇所によって染まりやすいところと染まりにくいところがある
116909126_3196304763782627_413460026720587754_n
特にもみあげやフロント生え際、ネープが塗布しにくい
ですから全頭にした後に最後に染まりにくいトコロにはトッピングしてください

頭髪刈り上げていたら
毛流れに合わせて 襟足やもみあげは下に塗布
ヘナ塗布するとき、特にもみあげやネープが塗布しにくい

美容師の仲間に以前こんなアドバイスを頂きました
117444841_3210398629039907_4671242003840860467_n
ヘナやカラーは毛流れに沿って塗布するといい
さらには染まりにくいもみあげは下に塗ってコットンで抑える
特にショートもみあげはここにべったり落として塗って抑えるとばっちり


晒布でラップした場合には必要がないですけれど
ラップなどで巻く場合には、ティッシュで押さえる方法を参考になさってください

これはもみあげもですけれど、アップヘアーにする女性なら襟足も同様にしてもいいかもしれません
逆に汗かく季節は襟足にはヘナしない方もおられます
白い服を着るときなどはご留意ください

117233146_3210398239039946_8733696259432580638_n
ティッシュを短冊のようにしてここに霧吹き
117075649_3210398459039924_5945306621839756168_n
べったりヘナ塗布した上から押さえる
117171600_3210398479039922_3561252871214615778_n
生え際フロントポイントも同様におさえる
注:晒しラップするときには必要がありませんが、
より浸透しやすくなりますので、お試しください

117311585_3210398252373278_2613901597753944602_n
襟足は頭髪長い部分までは地肌にヘナを出来るだけ置きたいので上方向
刈り上げている部分は毛流れに沿って下にべったりとヘナを乗せて
117171274_3210398262373277_6010330809475720294_n
思いのほか白髪が多くて全体的に濃色にしたい場合は、こんな風に実践するのも有効です


昨日は緩めにインディゴを置いてしまいましたけれど、
後から分かりましたが、後頭部も白髪が多いので、
やはりしっかりと置くことがポイントになります

ヘナも濃いめにたっぷり置いて
インディゴ時も濃いめをしっかり置くことが大事です

実は昨日いらした顧客様
お母さま92歳の頭髪改善も検討され、ご相談受けました
本当にお優しい

実際、わたしが天然ヘナを真剣に学ぼうと思ったきっかけも 
92歳の方の頭髪の蘇りを目の当たりにした時からです
継続利用で驚く変化
3000年の伝統である本物のアーユルベーダーヘナは素晴らしいです
継続すれば90代であってもこの変化です
頭の中もどうなっているのか?
想像してみてくださいね
282187650_5111258842283983_6145054165440007503_n


頭部の健康がいかに大事かは

以前行われたヘッドケアシンポジウムでの学びからも明らかです
127278200_3535533883193045_8540091334105160668_n
Prana Vata 
生命の火が存在する場所 ほかのドーシャをコントロールする司令塔
身体の動き、機能、感覚、心もコントロール

Sadhaka Pitta
プラーナヴァ―タを刺激する サブドーシャ的な存在
知力を高め、トラウマや感情を鎮める
身体、感情、意識と繋がるのも頭部に集中

Tarpaka Kapha
脳に潤い 滋養をもたらす

心の作業場としての頭部がいかに大事か
意識、魂と感覚器官と身体を結ぶ役割は極めて重要

アーユルヴェーダ的に言うと頭部は根
身体は幹 手足は枝葉
木の根が健康なら木は健やか
頭部が健康なら健幸(健やかで幸せ)を保てる

詳細についてはこちらを参考になさってください

http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/57435235.html


◎キリ温熱ケア&ひまし油湿布
オイルをたっぷりと塗布し、キリ温熱する効果 特に手足は入念にアビアンガ(オイルマッサージ)して
マルマ(ツボ)に キリ温熱していきます
P1360103
足のこわばりもとれ、浮腫みも改善する
P1360095
さらに指先まで血流を良くする効果
全身に作用する手足のケアの重要性 301306292_5448036025276145_1379457114705952071_n
肘から先に身体を整える経絡は6つもあります 主要な経穴とマルマにじわっとキリで温熱効果 301589366_5448035935276154_2052910450907048616_n
同様に脚にも膝から先にオイルしてキリ温熱効果

以前、体験会に来て下さった方の様子より
天然オイルしてキリ温熱を僅か3分くらいでもこの変化です
右脚実施済み 
足首、ふくらはぎ、膝まわりの変化を見比べてみてください

この温熱キリは高齢になればなるほど大事なケアとなります
同世代、介護で悩む方が本当に多くなりました
足の簡単なケアで素晴らしい効果を実感することとなります 300689101_5448035941942820_5113021378460361684_n
50代と80代ではこんな違い 歳を経れば経るほど必要なケアであることが窺い知れます
血流悪くなり、浮腫む脚 湿布を張ってもなかなかこの変化にはなりません
どんなに脚が軽くなるか お年寄りほど実感なさいます
家族にまでしてあげなくとも、40,50代くらいまでにそれに気付いていたら、
少なくとも、年老いた時、病院にいって長い間待って、薬や湿布をもらわなくても済むことになります
274713355_4935799949833091_628708781763871008_n

もう何度も読み返しているこの本より
274534209_4935799759833110_7256810041665322227_n

経絡は氣、血の通り道
全身に張り巡らされていて、身体の各臓器や筋肉、皮膚などを繋ぐネットワーク
血管や神経を同じようなものと言えるけれど、
大きな違いに’目に見えない’ 
’具体的な物質ではなく、氣、血というエネルギーの通り道’
さらには ’固定されていない’と言う点があるそうです
経絡上に現れる反応点が 経穴 ツボ 

エネルギーや栄養分が正常に体内を巡るようになれば、
臓腑や組織の機能は活性化され変調も自然に治っていくという考え方が
東洋医療の治療の基本だそうです

いわゆる 自然治癒力の向上

常にエネルギーの循環が滞りなくできるように
主に手足の 肘から先、膝から先のアプローチで
全身の経絡の8割調整が出来て身体の繋がり体感していただけます
手足の循環が良くなり 内臓にしっかり血流も水の流れも戻ってきたところで お腹に(肝臓)にひまし油湿布をします 301014496_5448036005276147_1003267050555153601_n
手足の循環を回復させながら、内臓機能を活性化させて、
身体に必要のないものは効率的に排出できるようになる
すばらしい連携プレイをご自身の身体で、体感

さらには 
お腹のアビアンガ&キリ
お臍にもたっぷりとハーブオイルを注いで 排出効果をさらに促進します
217220617_4172789659467461_8624599842277649892_n
臍に入れておくと驚きます オイルは綺麗に臍から入っていく 
内臓が動き始めます 
ひまし油をお臍に入れる効果も素晴らしいです

P1390978
お腹もキリで温めて
P1390979
身体の管にこびりついている脂汚れ、溶かして排出
まとわりついた浮き輪がほどけてきます

身体の要らないもの  アーユルヴェーダ的には アーマ(未消化物)と言われていますけれど 冷えてるところに集まってくる  鬱滞してくる  痛み出す もしくは 発症する と言われています ですから 自らの消化力だけ食べて、未消化物は残さずに排出することがとっても大事 自分の身体の中がゴミだらけにならないように注意が必要です ノマダシアさんの講習で以前学んだ情報によると痛みだけではなく、未病対策においても大事な習慣です
53903843_2135963079816806_5615036906153705472_n
もともとは綺麗だったからだ すこしづつ塵が積もり、体のなか汚れてくる
きちんとゴミ出ししないと大変なことになる
54525583_2135963083150139_2676420484093968384_n
ちょっとした身体の変化 見逃してはいけません

アーユルヴェーダではおなかの張りから癌に至るまで、ほとんどの病気にアーマが関連していると考えられています
自分の身体にアーマがあるかどうか調べることが大事なのですね

チェックポイントは以下のとうり


5個以上あったら黄色信号です

いつも倦怠感がある
慢性的な眠気がある
微熱がずっと続いている
どこかしら体に痛みがある
胃が重い
かかとに痛みがある
便秘気味(これがアーユルヴェーダ的にはもっとも悪い)
お腹にガスがたまる
舌苔がある(歯磨きするときには必ず舌も掃除することが大事)
口臭がある
便に粘膜が混じる(ネトネトした便器を汚す便は沈む 健康な便は浮きます)
気持ちが落ち込む
イライラしがち
過剰な汗かき
目や肌、尿が濁っている
肩こりがある

さあどうでしたか?
5個以上ある場合は病気の手前です

どうぞ全身にオイルを塗布してマッサージを習慣になさってください
ただ塗るだけで効果あるオイルはやはり本当に素晴らしい
私もいつも思うことですが、オイルを塗る習慣をつけるだけで、いろんな不具合が改善されます
脚に塗布することを おススメしたのはこちらのオイル

129461818_3554791511267282_7091157751001161948_n
Kオイルを3分の1 白ゴマオイル3分の2配合の アーユルK&ホワイトセサミオイル
このオイル 80代実家の母も姑も愛用品
オイルを塗布する習慣が身に着いたらもう手元にいつも無いと困ります
母たちにはこのオイルが切れないようにいつも声かけ確認している大事なハーブオイル
128905885_3554791644600602_4075066994202096701_n
アーユルK&ホワイトセサミオイル 80ml 2000円(税込2200円)
抗酸化作用、毛細血管にアプローチして血流良くするKオイル
毛細血管の血行を促進します

実のなる種からとれる白ゴマオイルか黒ゴマオイルを足して使用すると
より優しい質感になります

血管と肌にどう影響しているのか?

42972627_1906259782787138_3513293135142715392_n
健康な肌は毛細血管 動脈が栄養と酸素を運び、静脈が老廃物を回収する
この巡りを良くすることで、免疫力アップ
43036352_1906259796120470_5415956758143172608_n
しかし加齢に伴い、老廃物があまり回収できなくなってしまう

43116941_1906259806120469_3980002307503816704_n
こんなことにならないためにも、ハーブオイルのチカラを借りたいですね
128762064_3554791547933945_5554311661963325343_n
アーユルK&ホワイトセサミオイル 500ml 9000円(税込9900円)
業務用もございます どうぞ全身にご利用くださいませ
家族でご利用なさる方、最早これが必須となります

ハーブオイルでオイルケアに有効な使用方法の詳細は下記にて確認してください

http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/57458521.html
◎ハーブ湿布療法
お求めくださった 天然ハーブ アムリタパウダー

6b51a569-s

アムリタパウダー 100g 2000円 税込2200円

沢山の成分で作られているアーユルヴェーディックなパウダー
使った方は皆様リピーター 
<成分>
サンダルウッドパウダー(白檀パウダー)抗菌 美肌
ムルタニミテ クレイ、電磁波を摂る作用 
ブラッククミン 抗酸化作用
カチュールスガディ 抗菌、抗酸化
グリーングラム 自然洗浄 美肌
レッドサンダルパウダー 浄化 瞑想
ワイルドウコン 抗酸化 抗炎症 

インド伝統の処方で作られるアムリタは
お体、お顔への軽いパック。
そして頭痛にも効くらしい
アムリタは足や背中 身体へのパックも効果的です


以前顧客様より 驚きの情報を再確認

クレイパック、ハーブパックを数年前からご愛用されていて、ご友人に実践したと報告
驚きの効果に私は2度見、3度見してしまいました
110002267_3170289363050834_1421486943776331243_o


一般の方がご友人に泥パックしてこの効果
思わず立場を忘れた私は矢継ぎ早に質問してしまった
110100787_3170289369717500_1498628471145526626_n
えー っとこれくらいの声が出ました
私がF様に学びたいくらいの変化
何もせずにクレイパックだけでこの変化 多分足の裏だけでしょう
事前に足をオイルマッサージもせず、水でといて?
本当に? 何度も見返したのです
もちろん浮腫みは消えて、血流が良くなっているので美白もされていることが分かる
塗るだけでこんなに変わるなら、こんなに簡単なことはない
111376256_3170289403050830_2976704236255911353_n
そしてその後のやり取り
この方のおじい様は御加持(オカジ)といってどこかのお寺?で病などで具合の悪い方に手をかざして癒すようなお仕事を当時なさっておられました

ただ習っただけで、あるいは経験があるだけで、
なんでも知っているような気になってはいけないなあと改めて思いました

そして無心になることの大事さ 
治すのではなく治る そこに邪気があると良いものを使っていても通じないという
セラピストは自然と、具合の悪くなっている方を繋ぐパイプなだけ
自分が治してあげるんではないんだ との施術を学んだ稲垣先生の言葉も蘇ります
施術を学んだ時に言われたことの意味もまた目の前に再現された思いでした

F様もただただ自分が使っていいものを、足の浮腫みに悩むご友人に塗布してみただけ
しかも続けるらしい
愛がないと できないね
そしてそんな才能を存分にお持ちになっておられると本当に感心してしまいました
116209496_3173245639421873_1394816204697758795_n
その後追伸があり、膝から下のパックをされたそうです

皆様も自らのハンドパワーを信じて、ハーブパックやクレイパックで浮腫み解消
楽になりませんか?
特に膝から下の塗布がさらに有効であることがわかりました

ご自宅でも簡単にケアが出来るようになります

アーユルヴェーダの マルマ療法には7つのカテゴリーがあり、
4番目のハーブペーストを塗る 浄化 パンチャカルマ的な一要素だということ
つまり、身体の管のお掃除にハーブパック、クレイ(泥)パックの素晴らしさ
さらにオイルマッサージを加えることで更なる効果も期待ができる

1、オイルマッサージ
2、温熱療法
3、摩擦
4、ハーブペーストを塗る(ヘナもこの療法です)
5、指圧方法
6、マッサージの仕方(時計回り、反時計回り、上か、下か)
7、エネルギーヒーリング 瞑想や呼吸法にも繋がる

ハーブオイルやハーブパックがどのように心身に滋養をもたらすのか見て驚きました
そしてぜひ体感を通して学んでいただきたい


以前、足裏ヘナを体験のお客様から届いた写真 どこにあるか見当たらず出せませんけど
その方の具合が悪い所にだけ黒くほくろのように黒点が残るそう
確かに目、肩、耳、鼻炎 不具合ある と
黒ずんだところのツボを押すとまた痛い そして気持ちいい 
なのでそれで確かめながら指圧するという方もおられました

足裏にはツボが沢山集中しているのでツボを通して体内に吸収されたヘナの成分が、体内毒素を取り込んで、足裏のツボや尿から対外へ毒素を排出するらしい

そしてホルモンバランスが崩れてくる更年期にも良いらしい

足裏には全身のツボあります
足裏から膝下までパックされたご友人恐らく全身整っているかもしれないですね
105865843_3083980268348411_7421032009437991607_n
中国のお土産、ツボの本
104354879_3083980275015077_6536662154512210353_n
自宅でもぜひ実践してみてください
あーーーんなに浮腫みが消えるなら、足が軽くなるなら、塗るだけでいいならだれでもできる
私が時々実践している方法も参考になさってください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/57010894.html

④酵素作り

254256792_4543682182378205_8562384694927726111_n

先日作った有機柚子&郁子の手作り酵素

なぜ今の時期にエネルギーいっぱいの幻の果実が実るのか?
私達に元氣を届けたいからですよね

これもまた自然の産物のエネルギーをただいただくだけで元氣になる
313430288_5694661263946952_6087407876490389186_n
酵素作りは 奥伊予の有機柚子&郁子 さらにはアロエもトッピングしてつくりました
素晴らしい酵素になり、冬の寒さにも負けない元氣を支えてくれます

もうブクブクしてきています
314656673_5697952450284500_6707690783564693557_n

スペシャル パワードリンク(手作り酵素ジュース)は一日の元気の源
薬草酵素 季節ごとの今しか味わえない 素晴らしい効果をぜひ堪能ください
身体が悦びます

顧客様 私よりも健康について詳しく、ご案内下さった
60代 ここ15年くらい風邪一つひいていないとおっしゃっておられました
必要な栄養は ビタミンC、D3、K2、B50、B6、スギナ、ケイ素
聴き洩らしもあるかもしれません
まだ詳しく調べていませんが

これらの栄養素 手作り酵素ジュースとともにいただく事でより吸収力が高まると思われます
よく加齢により、代謝の悪さを目の敵のように考えておられる方いらっしゃるかもしれませんが
むしろ栄養を吸収する力さえなくなったら、最悪です

以前栄養価いっぱいのプロテインみたいなもの試食してみてと渡されたものを
3日くらい継続したら 口の周りが腫れてきた
私自身の消化力の無さが原因だったかもしれません

酵素は先に消化に使われるため、代謝に使われるエネルギーが少なくなるのが問題視されるけれど
実際私自身は天然手作り酵素を作り続けてみて、むしろ吸収する力こそ大事かもしれないと考えるようになっています
70256561_2446220452124399_3496834811874508800_n

ビタミン、ミネラルは’補因子’といって、酵素の働きをサポートするのがその役割であり、
酵素のアシスタント的な存在なんだそうです
腸内環境がわるくなるとこのビタミン、ミネラル不足になってしまう
なぜなら必要な酵素がないから、吸収されないのですね
塩分過多だと排出される

五大栄養素とは3大栄養素にビタミンとカルシウムや塩などの無機質を加えたものですが、
ビタミンや無機質はエネルギー源としては役立たないけれど、
生命を維持するのに必要な種々の酵素反応を補酵素として助けたり、身体の水分量の調節に役立ちます

ですから、肝心の酵素が不足していたり、働きが弱まっていたりすれば、
どんなにビタミンやミネラルを摂っても、健康にも、美容にも効果はないのです
だから食べ方、食べ合わせも大事な理由
バランスよく食べているか?

どうぞ手作り酵素を始められて、一層自らに必要な栄養が滋養となりますように
酵素作りの胆はこちらを確認ください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/56107783.html


病む前に未病のうちに改善する方法はまずは自己管理
昨日N様にお会いして一層実感しました。
更には自らをメンテナンスして滋養する大事さ、
さらには自分だけではなく、自分は実験台のようにセルフケアしてみて
 家族への愛 にまでそれは及ぶことも痛感しています

実際にはとても1日で伝えきれないような内容で
でもN様は自分なりの実践方法として
セルフケアしながら、きっと 自分流に 活かしていかれることを確信しています

ここだけの話ですが、
病院には行かない、検査もしない、薬はいらない と豪語されていました
60代とは思えないほどの若々しさ
自らの身心のしくみ熟知されておられました

健幸は誰のせいにもできない と心得ておくことも大事だなあと改めてしみじみと感じました
ご縁に感謝します
75567453_2584176911662085_3281996892711419904_n
何年か前に 参加した未病のシンポジュウムもいろんな氣づきがありました
自らをセルフケアすることで 
自らの身心に敏感になれます

78384120_2584973334915776_5898190974558928896_n
これからの時代はこうなります 健幸に生きていくのは自己責任
78405114_2584429544970155_3232398984039366656_n
まずは自分を頼りにできるように 自分の身心に敏感になりたいですね

講習や施術のお問合せありがとうございます

 

 sanakuboよりご案内

感染予防に配慮した上で、営業を実施しています


実施可能なのは
ヘナ講習
キリセルフケア講習
アビアンガ&キリ施術
 

詳しくは下記にてご確認の上、ご予約くださいませ
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/59276643.html

福祉美容師の資格がありますので、ご自宅でのヘナ塗布も検討します
また詳細については改めてご案内したいと考えております

ご予約やお問い合わせも

やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡


友だち追加

sanakuboでは自己免疫力アップして
毎日を少しでも安心して過ごせるように習慣にできるノウハウをご提供させていただきます

今後も共感できる皆さまと切磋琢磨したいと考えております
今後ともよろしくお願い致します

講習会や体験会、学習会、施術について、
また、商品について

不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
HP https://www.sanakubo.com/


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい
セルフケアに必要なアイテムはすべて揃っています
94594753_4087959224562487_7267662591336382464_o

  

315533984_5706704002742678_3310204795008719536_n
今年も もうボジョレーの季節の到来なんですね、、、
お父ちゃん買ってきてくれた
316106492_5706704126075999_3113398632507047803_n
美味しかった~ ご馳走様でした

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ