Keiko Kubo

北インドソジャット産ヘナの農場や南インドで代々続くシッダ医学のアーユルヴェーダ工場と提携
アーユルヴェーダオイルやアーユルヴェーダキリなど 厳選した美容アイテムや健康食をご提案
生活に根ざしたライフスタイルを日々探求しています

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

砂浴リトリート 
伊豆下田にて6月6日より2泊3日で開催します♪

昨日土砂降りの雨 凄かったですね
皆様大丈夫だったでしょうか?

今日は落ち着き 来週はお天気も持ちそうで、こころより安心しました

家族のように過ごす 砂浴リトリートは 生活するように実践
341691946_551650300441949_629651822302583583_n
静かな海岸で実践します
この砂浜を歩くだけで、ものすごいアーシングだった


リトリートの効果や
砂浴の効果についてはこちらを確認ください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/60498759.html

先週までに初めての方は、問診と全身トリートメントにて
心身の状況の把握をさせていただきました
それぞれのご依頼を受けて、今回はこんなスケジュールとなります
(天候により変化あります)

1日目
午後伊豆下田駅集合
宿到着 自己紹介 砂浴準備
砂浴 海遊び

287527402_5247150425364707_2135037604356258572_n
エイコ先生にも参加いただきます
ストレッチ運動指導していただいて 砂浴したいですね


287489583_5251298108283272_6470258274946188864_n
(昨年実施した砂浴の様子より)
厳かに 埋葬するように穴を掘り

287745906_5251298381616578_1528756782238309939_n
野生の蓬などを足裏や膝裏、首、手の平 に敷いて埋まりました
地球の鼓動を感じて なんて心地いい
342496208_3592274567683296_6628396792221533807_n
たまたまここに 自生している蓬が凄い 
この蓬を敷いて、砂風呂は最高です

参加する皆様はこんな準備をお願いします
351014376_3459605277691261_8516697218786601020_n
*砂浴するときにすぐに脱げるような ワンピース
全裸で埋まることをおススメします
*日よけのパーカー(羽織もの)
*雨の場合も考え、ウインドブレーカー的、羽織り
*ビーチサンダル
*帽子や日傘、雨具
*海遊びしたい方 水着
*TシャツORタンクトップ 2枚(ひまし油湿布時着用 汗をかきます)
*水筒、もしくはペットボトル(砂浴時の水分補給用)
*タオル2,3枚(砂浴時や温泉時使用 砂浴時は日本タオルのような薄手がよい)
*紫外線対策のクリームなど

日常使用するヘアケア、スキンケア商品は必要がありません
その他着替えや室内くつろぎ用など持参ください

293484940_5326122007467548_1480718067069449654_n
こちらは昨年高知県土佐清水で実践した様子より

生き返ったら海遊び
砂浴した後は 昨年の夏は  サップ に初挑戦しました

287730375_5251298034949946_4719347840564895730_n
キリヨガでいつもお世話になっているエイコ先生
ちょっと行ってくると言って
トーンでもなく沖合まで 一寸法師 のように

私はハラハラして待っておりましたが、、、
287728653_5251298458283237_5162027392956120116_n
満面の笑顔で戻ってこられました
サーファーのエイコ先生 流石です

サップも借りられるかもしれません

289155815_5251297101616706_7526648924560442453_n
本当にできるの 初心者でも と思いながらも
海女さんならず 
なんちゃってアマちゃん
まるでとんねるずさんの昔の番組 モジモジ君 さながらの風体で
エイコ先生と一緒に沖合まで
最初は楽しいなあと思っていましたが、
途中で立ってみたらいいですと なんて言われて 立ったらすぐ
バランス崩して 海にドボン
足にロープで固定されているし 到底足はつかないし
あわわアワわわ
本当に死ぬかと思った

ボードに戻り 
エイコさんとふたり お腹を抱えて死ぬほど笑いました
50も半ばになり、まさかマリンスポーツなんてするとも思っていなかったし
涙するほど笑ったことも久しぶり
エイコさんと知り合わなかったらチャレンジしてみようと思うことすらないでしょう
楽しかった

◎海遊びしたら下田の温泉 
日帰り温泉が沢山あるので、日ごとに変えてもいいですね

◎頭にオイルしてヘッドマッサージ

341459512_919191169413005_516998329874097052_n
今私がハマっているのは ハイビスカス🌺オイルを湯煎して温めてから
頭皮に塗布

熱いお湯に浸す オイルは気化することがあるから栓は緩めて浸してください
45度くらい温まったら 塗布するときには体温くらいになります

シロダーラをするサロン様にはおススメしている方法
シロダーラは白ゴマオイルか黒ゴマオイルに対して2から3割Kオイルを入れて推奨
(興味のある方には南インド式できちんとお知らせします)

この方法をハイビスカスオイル(頭のマルマオイル)で簡易的に体感できます
頭が本当に緩んで心地よい

342613120_102096512876604_8829423196386123199_n
最高です
オイルして浸透させてる間 ご飯食べましょう

◎晩御飯
美味しいご飯と味噌汁 地の新鮮野菜やお魚料理いただきたいですね
どんなふうに過ごし、何を食べたいか
参加者の意向にも従います
313426042_5691935237552888_2273880145297145938_n
排出したがっている身体には  消化の良い物 バランスの取れた食べ物を 代謝にエネルギーを使いたいので
出来るだけ食べ過ぎないことは大事です

◎ヘナ講習

0f5a121c-s
*ご自宅でヘナ習慣身に付きます 3日で頭髪激変します
ご自宅で実践方法を確認しながら、ヘナ塗布が習慣化されます

P1070595
P1070526 (1)



















◎ヘナしながら ひまし油湿布
継続で効果が期待できる ヘナもひまし油湿布も期間中2回実施予定

323424288_883402906418850_2218501638485835895_n
◎バスタブにヘナを落としながらヘナ湯
就寝

2日目 身体メンテナンスday
◎朝のディナチャリア
アーユルヴェーダを実践するにあたって指針にする、理想的な日々の「生活スタイル」のこと。 サンスクリット語で「1日」という意味の「ディン」と、「行動」という意味の「アチャリア」が組み合わされた言葉である。

舌掃除
オイルうがい
感覚器官 耳や鼻にオイル
さらには呼吸法
292522319_5326121830800899_4234791115004478595_n
(昨年 高知土佐清水での様子より)

◎温熱キリ
66281256_2308424092570703_5918062486862430208_n
手作りしたキリでセルフケア習慣を期間中に体得できます 各種オイルの体験 キリつくり セルフケア方法の体得
まず自らの手で自らのキリをつくることで、自らを労わる氣も込められる 67979457_2367484589997986_852371577407275008_n
温かいキリとハーブオイルの関係を理解して 
それぞれ組になり、チャクラを温めたり セルフケアのコツを体得
66272898_2308424219237357_9115102748910551040_n

◎キリヨガ® 

P1380124
44926434_1940649982681451_3567145827396747264_n
キリ&ヨガは素晴らしい効果であると思い始めたのは3年ほど前から
セルフオイルマッサージ&キリもヨガとの併用

ヨガにて身体を伸ばし、ねじり、屈伸を加えながらの実践により、更なる効果が期待できる
キリで身体のお掃除 血管や管(スロータス)の流れをさらに良くしていきます

セルフオイルマッサージ&キリヨガ
①オイルマッサージで身体をまず緩める、温める習慣が身につく
②キリの実践で ほぐれる 管の通りがよくなり、流す準備ができる
③呼吸法やヨガで筋肉が活性化してずっと流れる状態をつくる
④自然にサトビック(新鮮で純粋な)バランスのよい食をしたくなる
⑤繰り返す毎日が楽しくなる


万が一の悪天候でも 室内でのキリヨガ、各種講習実施が可能
基本的に砂浴は雨降りであっても より浄化が進むといわれています

◎食の講座 ひよこ豆味噌つくりなど ヒヨコ豆味噌作りはとても簡単にできることがわかりましたので、 少量を期間中に手作りして持ち帰っていただこうと思っています
316689778_5763648370381574_8230408440012967194_n
とっても簡単に手前味噌がご自宅で簡単にいつでも作られるようになります
346641527_1729639847452851_3211252767159971225_n
1か月くらいでできる ひよこ豆味噌 とてもおいしくなった
超簡単手前味噌作り講座 一年中楽しめる味噌作りご案内します

滞在中には 豆食、玄米とレンズ豆のお粥など
消化の良い物を召し上がって頂こうと思っています

エイコ先生のエサレンマッサージ 

278333199_5078315105581574_6324639896460525100_n

 

マインドフルネスヒーリングワーク 繰り返す波のリズム

44c319bb-s
エイコ先生による エサレンマッサージ 約90分  

この施術は 
今ここに集中 がテーマ
いつも先のことを心配したり、不安になったり 過去のことに囚われない自分
身体も心も繋がる
氣づき


◎終わった方から 全身施術後微睡みながらひまし油湿布
◎お粥 食べて落ち着いた方から砂浴
◎温泉→ヘナ塗布→晩御飯(懇親会)

3日目 生活習慣のおさらい 下田観光
朝の習慣
足のケア
呼吸法 瞑想
下田観光
E4-Djq8VIAA164E
下田紫陽花祭り開催中 
8日チェックアウト後にはこちらを散策したいと考えております


これは実家の母に昨年の7月に実践してみて 
私自身が驚き、感動したその蘇り
その後、多くの顧客様にも体験いただいて、さらに実感していることがあります

295976687_5376498325763249_4036069634978256584_n
80代ですがオイルを3日わたりたっぷりと塗布し続けて
3日で蘇った このように本当にたった3日で変貌を遂げます

特に頭部に3日にわたりハイビスカスオイルをたっぷり浸透させるとこうなります
これがアーユルヴェーダ式の頭部の健康 
蘇りの施術と言われる由縁です
同様な変化を砂浴、ひまし油湿布の継続で 短期間に感じていただけます
ヘナ、ひまし油湿布、温熱キリ療法
経験できるのは 本物のアーユルベーダヘナ と 本物の施術 での変化

参加者に応じて、ヘナ会にしたり、ランチ会にしたり、ひまし油湿布会になったり
体調や興味に合わせて 滞在型のトリートメントを実施し、
ご帰宅なさっても生活習慣にできるメソッドをご案内します

cc5e854d-s
2泊3日 もしくは3泊4日にて実施が可能です
そもそも生活の中に身体のメンテナンスも含まれる 身心は繋がっている ごく自然に習慣にして、いつだって ご機嫌 に過ごしたい

どうぞお気軽にお問合せください

注:参加者には各自の意向を反映して
充実した時間を過ごせるように ご案内させていただきます


砂浴に興味のある方お知らせください
ご依頼があり
6月27日から29日も実施するか検討中です

◎プレミアム砂浴&セルフケア(申し込みは2名様より)
おひとり3万円+久保の交通費・宿泊代別途
ほぼマンツーマンの ’プレミアム砂浴 セルフケア’ 開催できます
砂浴のスケジュール合わない方や プライベートで日々のケア習得体感なさりたい方お問合せください
場所についても応相談。 関東近辺でなくとも可能
*男性おひとりでの参加はお断りします(ご夫婦、ご家族、カップルの方は可能)
*基本的に久保と面識あるか、ご紹介にて対応
少人数や仲間同士の集まりで セルフケアや技術など身に着けたい方もどうぞご検討ください


◎ご予約、お問い合わせも

やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡



友だち追加

使用方法など不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせください
SANAKUBO 久保恵子 
https://www.sanakubo.com/


アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さいませ

 


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ