
今朝の早朝散歩
近所の小さな高台にある公園

5:30だったから 誰もいなかったら
ブランコに乗ろうと思って行ったけど
最早、体操されておられる方 3人おられて びっくり
今は4:30くらいから明るくなって
蝉の合唱も始まっていますからね

アーユルヴェーダの生活習慣では 4:30起床 が推薦されていますが
世界が目覚めて もっとも新鮮な時間帯
身体が怠くて、眠れない などお話くださる方に推奨しているのは
早起きして 散歩

命の息吹を感じて

今日も頑張ろうって 氣になります

昨日キリヨガ®グループの皆様と学び合いしたのは
不安について
フジ虎ノ門整形外科病院 中医学医師の関先生の講習 にて
不安には 大きくは2つの種類があって
不安は 自らの身を守る反応 と 習いなるほどなぁと思いました

西洋医学的には 大きくは2つの分類がされており、
それこそその分類は 細かく分かれていて
実に沢山の薬など 処方されていることを知りました
病的な症状が出ることもあるけれど
血液検査などでは健常者
いくら具合が悪いと訴えても 病名が つかなかったりするので
西洋医学的に検証されて 細かく細かく 分類される
不安を 細かく診断


それぞれの処置に 多様な薬
実際に聞いた話ですが 片手にいっぱい 15錠ほど
薬をいちどきに飲んでることもあるらしい

昨日上馬塲先生のコンサルテーション 学び合いは
心の不具合のアプローチ方法


みんな繋がって生きている
安全の中に生きている に 氣づくこと
この考え方を 教えて頂いたのはおそらく3、4年前でしたが
いまでは これが本当に大事と思うようになっています
つまり、繋がり合って生きている ということ
自分と調和して 人との心地よい コミュニティーを つくっておくこと
これってまず自分からなので
順番として まず自分 そして家族 そして仲間 って広がっていくような感じに思っています
4年ほど前に 講習にてこの 不二一元論 について
この 二項対立を超えた静寂について 浄土宗の 河野秀海和尚
のお話でナルホドと理解が進みました
残念ながら 河野和尚 様 一昨年か?お亡くなりになったそう
お話を聴けて本当にありがたかったです
本来的は、二つには分けられない らしい
そうすると
心と身体に’保管された’限定されたプログラムを解消し、
より多くの’エネルギー’を使う能力を持てるようになる
エゴを預けた静寂は 思考から 気づき にシフトする
気付きは向こうから勝手にやってくるようになる
気付き の意味を説明していただけた
図にするとこうなる
この感じが なんとなく 体感でも 理解できるようなると
いつも 平常心 でやってくることを
イイことも 悪いことも 楽しめるようになります
なぜなら自分にとって どんなことであっても
必要なことと判断できるようになるから
そんな感じです
アーユルヴェーダでいうところの サットバな 状態になる
バランスのよい状態
Mindには3つある
1 Sattva サットバ
知性とつながっている いつもリラックスして落ち着いている 健康な心
2 Rajas ラジャス
心が乱れていて混乱している リッラクスできない不健全な状態
例えば 食べながらスマホ
例えば ジムでランニングしながらテレビ見て耳からは音楽
何に集中すべきか混乱してしまう 食べるのか 走るのか 見るのか 聞くのか
そんな状態を続けていると正しくないものが正しく見えてしまうようになる
そのまま受けとれないので不健全になる
欲望の赴くまま立ち止まれないので、決して落ち着かない心の状態
現代日本はラジャスティックかも!
3 Tamas タマス
無知におおわれている
何をしたらいいか分からない 何をしたいかわからない
混乱していて何をしているかわからない
不安な方は なにもしたくなくなるタマス や
イライラする ラジャスな心に翻弄されている状態
心がサトビックになるとおのずと知性が働くようになる
これがもっとも大事な1ステップ
サトビックなMindにならないかぎり永遠の幸せにはならない
(たとえば美味しいご飯を食べた 服を買ったなどは欲望を満たしただけの一時的な幸せ)
これは 中医学で 表現すると
肝腎かなめ が不具合を起こしている
ストレス→肝氣うっ血して イライラしている(自分の思っているようにならない)
→肝に火 → 風が吹いて 頭に上って→ 麻痺 認知機能低下
やる氣にならなくなったり 鬱滞して呆けたり


腎機能が弱ったら ちょっとしたことでもビクビクしたり 恐がったり
高いところダメな人や びっくりしすぎると おしっこ漏れたりする
肺機能が弱ったら 哀しくなったり 泣きたくなったり 呼吸が浅くなる
狭いところや人がいっぱいいるところに行けない 呼吸困難になる
健康な状態なら 氣血津液 は とてもスムーズに流れているのです

そういった状況になったときに どうやったら解消していくのか
薬だけに頼らなくてもいい方法を知っておくととてもよい

潜在意識はどんなことをしても消えることはなさそうです
ではどうすればいいのか?
生きている = 呼吸 がある ということ


そんなことを感じるのに いろんな 呼吸法があり
瞑想があるようです

例えばこんな方法
息を止めてるとき 無 の状態
無我、純粋な静寂が大切な理由
頭を無駄に忙しくしないコツ
えーそんなこと と
私もアーユルヴェーダを学び始めた当初は
全く理解ができませんでしたが
ここにきて、本当に大事だなぁと 思っています
実践を継続していると
これは言葉でなく、本当に体感なんだということが良く分かってくるようにもなります
まず感じることが大事

以前、臨床心理士の伊藤先生に
ストレスに強くなる Mindフルネス呼吸法を 学びました
呼吸法した方がいいよ とか 瞑想 が効く って続けていると分かってきますけれど
人に説明する時、この感じ は感覚なのでなかなか伝えられないものですが、
1分あれば感じられること

何故かはわからないけれど、脳にも働きかける方法
たった1分で

例えばこの仕組みは、呼吸ではなくても
身体をケアすることも含まれる
自分の為に自分で キリ温熱したり 頭にオイルしたり
のセルフケアも 同じような効果を感じるハズ
自分を大切に扱う習慣です
実践なさっている方 あーナルホド と思われるでしょう
天然オイルや 天然ハーブの 無償の愛 を感じること

鼻から吸うと吐くだけを意識するときに
ただただ鼻毛の動きを意識する
吸った時には内側にそよぐ
吐いた時には外側にそよぐ
自分の呼吸を感じる方法
やってみてください
ここで何が起こっているか?
頭の中はいつも やらなければならない事、心配事、楽しみなこと、嬉しいことや哀しいこと
なんやかんやで いつもいっぱい いっぱい
鼻呼吸すると スペース ができる

なるほど
瞑想も同じ仕組みですね

ストレスがむしろ 肥やし になる

そんなことで と思うかもしれませんが
なんとなく鬱々とふさぎ込んだり、やる氣が起こらないようなとき
継続して 毎朝、毎晩 いつでもよいから 実践してみてください

ご自宅の居間でも
理美容室でも
サロンでも
ヨガスタジオでも
施設でも
どこでもできる方法をご案内
なかなかひとりぼっちで難しい方 辛い方、淋しい方
孤独感にさいなまれておられる方
専門家が仲間にいて、いつも一緒に対等にケアする習慣を始めませんか?
私自身 キリヨガ®の商標を採った のは
コロナ真っ只中でした
自宅で引きこもっておられるような方も一般の方も
みんな対等に出かけられなくなった
どこでもドア(リモート)で繋がり合って
一緒にケアする習慣が出来たらいいなあ と思ったからなのです
自傷行為 リストカットや
摂食障害などある方
身体にオイルして
身体のエネルギーポイントに キリ温熱
心地良いし、ぐっすりと眠れるようにもなります

自らにとってもっとも快適な方法で
どうぞマイペースに ケア習慣 を
いつからでも始めてください

月に3回のキリヨガを継続することで心身整う仕組み ご一緒しませんか?
いつからでも始められます
体内のエネルギーポイントを滋養して
運動する習慣にご利用ください
これはヨガというより セルフケアです
誰かがやってくれない 自分にしかできないこと
専門家の講習つき

月額3000円
身体を扱うセラピストのプロも
一般の皆様も みんなで学び合いできるようになります

↓概要について インスタliveしましたので、確認ください
ご予約やご注文 お問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用ください
’生きる力’自ら守って健やかに
いつでも氣分よく、心地よく、過ごす生活習慣は
自らの心身の対話から
’生きる力’自ら守って健やかに
いつでも氣分よく、心地よく、過ごす生活習慣は
自らの心身の対話から













コメント