本日 味噌=身礎 講習
本当に大事なことは 会って 話して その場にいる方のみ 共有できる時代になるかも!
と思えるようなひと時でした

手前味噌創り
今年1年 多くの方が sanakubo宅に 来てくださり
美味しい手作りの 変な ものが 入っていなくて
自分の体質にあう 味噌 を創っていただけるようになり
本当に感謝しています
みんな手作りしている間
笑いも おしゃべりも 絶えないし みんな 意気投合
本当に身体に大事なものを 食べようね

今回 有機大豆は 20時間浸水して
4時間半 煮て ご用意しました
1時間くらいは 鍋の前に立って
灰汁を救ってくださいね
常にひたひたになるように 沸騰した白湯を用意しながら
継ぎ足し継ぎ足し して 4時間半煮ます
でもこの時間が 私にとっては ちょっと 瞑想しているみたいで
本当に幸せなんです
有機大豆を煮る その香り に包まれて 本当に幸せでした
その気持ちが ご家庭の味噌=身礎 になる

本日いらした皆様 ご一緒できた ご縁 ありがとうございます

それぞれにいい味噌 が出来ました
ひよこ豆なら 3か月
大豆なら 半年から 1年 熟成させてください


この大豆は 5年くらい前から 知っていて
本当に高いけど 取り寄せました
生豆 で 10分炒って リンゴ酢に 浸せば
次の朝今日召し上がっていただいた 酢大豆になります
煮る必要なんて 一切ない

奥伊予の伯母90代がつくった 有機小豆
奥伊予 藤川ファームから届いた
天日干しの餅米、まず天日干しの 米は もうほとんど手に入りません
いくらするのか 検索したら 5Kで 7000円していました
原木椎茸 をつくるのも 本当に大変
労力がいります
木を切って 乾燥させて 菌を植えて
木を組んで
私の生家 でも 創っていて
弟が年子で1つ下でしたが、小学生になったころから
つまり 私が8つくらいから 毎年春休みは 椎茸の菌植え
金槌でコンコン(やったことがある方しか分からない
)
春休みといえば その当時唯一、宿題なくて 遊び放題だったはずなのに、、
ずっとお手伝い
農家でない家の子たちが羨ましかった
夜の22時まで 椎茸取りさせられたことがあります(中学生の時)
明日雨 となったら 重油代金もったいない(乾燥するのに)
拷問です
なぜなら 山に住んでいて 12K 自転車 で帰宅して
部活もしてたから へとへと なのにです
帰宅したら 母が 大きい握り飯をつくって
それ食べて 22時まで 椎茸とり
だから この労力知っている
儲かりもしない ことを
子孫はしなくなる
なぜなら 生活が 出来ないからです
しかし、そんな実体験を一番感覚が鋭かった頃
自然とともに生きることを体感出来ていたことが
私のベースにあり、日々の糧をどうやって生み出していくのか?
今分かる事は 過去の 体験 経験に本当に感謝でしかないし、
育てて頂いた環境に ありがたい想い でいっぱいです
若い時はそんなことに一切 氣が点けず に
みんな都会に集められて きました
故郷に 神様 住んでいなくなる(荒れてくる)
管理できなくなり(なぜなら置いておくだけでお金がかかるから)
水源の 山を買い占めてくる 人たち がいる
本当になんで こうなったか、、、

奥伊予実家の裏山の 薇
原木椎茸や 小豆の 出汁が最高

味噌汁になり、薇と原木椎茸の ギー炒めになり
モリンガ&大蒜麹の ソテーになります

2時間くらい 炊飯器で 保温にしておけば
小豆も煮る必要さえない
小豆と煮汁を取っておいて
餅米に入れて炊けば 赤飯 になります
さぁ ご縁のある皆様 幕開けですよ
もう楽しいことしか 起こらなくなる
だから 赤飯です
ちょっとここで 現実に還って
ご自宅の 炊飯器の おこわ の水分で炊いてください

ご一緒できて本当に良かった

発酵した果皮 お持ち帰りの皆様
みじん切りして 無調整豆乳に混ぜるだけ でエンドレスヨーグルトです
日本酒や 焼酎に入れたら 薬酒
お風呂に入れたら 酵素風呂
種を日本酒や焼酎にいれたら 上質な 化粧水
日本て 素敵 を実感しますね
お金もかからず 健やかに 幸せになれます
今日召し上がっていただいたもの を創ってくださった生産者や
作り方など
知りたい方は こちらを確認ください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/62832007.html
手前味噌創り 寒仕込みのご予約
来春 黒豆で 創りたい
大豆も作りたい
いろんな声があり 興味があったらお知らせください
1月、2月 一番味噌が美味しい季節で 手作りできます
日本の伝統 食文化 を 伝えていきましょう
また集まった方々で 心地いい 暮らしを考えたいですね
ご縁に感謝します
本当に大事なことは 会って 話して その場にいる方のみ 共有できる時代になるかも!
と思えるようなひと時でした

手前味噌創り
今年1年 多くの方が sanakubo宅に 来てくださり
美味しい手作りの 変な ものが 入っていなくて
自分の体質にあう 味噌 を創っていただけるようになり
本当に感謝しています
みんな手作りしている間
笑いも おしゃべりも 絶えないし みんな 意気投合

本当に身体に大事なものを 食べようね


今回 有機大豆は 20時間浸水して
4時間半 煮て ご用意しました
1時間くらいは 鍋の前に立って
灰汁を救ってくださいね
常にひたひたになるように 沸騰した白湯を用意しながら
継ぎ足し継ぎ足し して 4時間半煮ます
でもこの時間が 私にとっては ちょっと 瞑想しているみたいで
本当に幸せなんです
有機大豆を煮る その香り に包まれて 本当に幸せでした
その気持ちが ご家庭の味噌=身礎 になる


本日いらした皆様 ご一緒できた ご縁 ありがとうございます

それぞれにいい味噌 が出来ました
ひよこ豆なら 3か月
大豆なら 半年から 1年 熟成させてください


この大豆は 5年くらい前から 知っていて
本当に高いけど 取り寄せました
生豆 で 10分炒って リンゴ酢に 浸せば
次の朝今日召し上がっていただいた 酢大豆になります
煮る必要なんて 一切ない

奥伊予の伯母90代がつくった 有機小豆
奥伊予 藤川ファームから届いた
天日干しの餅米、まず天日干しの 米は もうほとんど手に入りません
いくらするのか 検索したら 5Kで 7000円していました
原木椎茸 をつくるのも 本当に大変
労力がいります
木を切って 乾燥させて 菌を植えて
木を組んで
私の生家 でも 創っていて
弟が年子で1つ下でしたが、小学生になったころから
つまり 私が8つくらいから 毎年春休みは 椎茸の菌植え
金槌でコンコン(やったことがある方しか分からない
)春休みといえば その当時唯一、宿題なくて 遊び放題だったはずなのに、、
ずっとお手伝い
農家でない家の子たちが羨ましかった

夜の22時まで 椎茸取りさせられたことがあります(中学生の時)
明日雨 となったら 重油代金もったいない(乾燥するのに)
拷問です
なぜなら 山に住んでいて 12K 自転車 で帰宅して
部活もしてたから へとへと なのにです
帰宅したら 母が 大きい握り飯をつくって
それ食べて 22時まで 椎茸とり
だから この労力知っている
儲かりもしない ことを
子孫はしなくなる
なぜなら 生活が 出来ないからです
しかし、そんな実体験を一番感覚が鋭かった頃
自然とともに生きることを体感出来ていたことが
私のベースにあり、日々の糧をどうやって生み出していくのか?
今分かる事は 過去の 体験 経験に本当に感謝でしかないし、
育てて頂いた環境に ありがたい想い でいっぱいです
若い時はそんなことに一切 氣が点けず に
みんな都会に集められて きました
故郷に 神様 住んでいなくなる(荒れてくる)
管理できなくなり(なぜなら置いておくだけでお金がかかるから)
水源の 山を買い占めてくる 人たち がいる
本当になんで こうなったか、、、

奥伊予実家の裏山の 薇
原木椎茸や 小豆の 出汁が最高

味噌汁になり、薇と原木椎茸の ギー炒めになり
モリンガ&大蒜麹の ソテーになります

2時間くらい 炊飯器で 保温にしておけば
小豆も煮る必要さえない
小豆と煮汁を取っておいて
餅米に入れて炊けば 赤飯 になります
さぁ ご縁のある皆様 幕開けですよ
もう楽しいことしか 起こらなくなる
だから 赤飯です

ちょっとここで 現実に還って
ご自宅の 炊飯器の おこわ の水分で炊いてください

ご一緒できて本当に良かった

発酵した果皮 お持ち帰りの皆様
みじん切りして 無調整豆乳に混ぜるだけ でエンドレスヨーグルトです
日本酒や 焼酎に入れたら 薬酒
お風呂に入れたら 酵素風呂
種を日本酒や焼酎にいれたら 上質な 化粧水
日本て 素敵 を実感しますね
お金もかからず 健やかに 幸せになれます

今日召し上がっていただいたもの を創ってくださった生産者や
作り方など
知りたい方は こちらを確認ください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/62832007.html
手前味噌創り 寒仕込みのご予約

ヒヨコ豆の味噌作りは年間とおして可能
いよいよ寒仕込み 年間で最も美味しいと言われている季節の到来
手前味噌つくり講座
約3時間 懇親会込み
講習費用 3500円 材料費用別
ヒヨコ豆の味噌作りは年間とおして可能
いよいよ寒仕込み 年間で最も美味しいと言われている季節の到来

手前味噌つくり講座
約3時間 懇親会込み
講習費用 3500円 材料費用別
来春 黒豆で 創りたい
大豆も作りたい
いろんな声があり 興味があったらお知らせください
1月、2月 一番味噌が美味しい季節で 手作りできます
日本の伝統 食文化 を 伝えていきましょう

また集まった方々で 心地いい 暮らしを考えたいですね
ご縁に感謝します
日本人のソウルフード味噌 を簡単に作ることができ、毎日の食が豊かになります
日本人のソウルフード味噌 を簡単に作ることができ、毎日の食が豊かになります
ご予約やご注文 お問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡
’生きる力’自ら守って健やかに
家族みんなが体感できて、食する意味もまた一層伝わる
台所が薬局です
アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ

この続きはまた明日
↓乳酸菌 と ひまし油 の説明 こちらで確認ください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/62861856.html
私は 2012年の 9月の12日か13日か、14日くらいから
毎日どんな日にも ブログを 書き続けてきましたが
1日として同じ日はなくて 毎日感謝 しかないです
そんな事に 本当に 氣がつく 方が増えるといいな
だってサルの時代から どこかで 間違ったら 生まれていません
お休みなさい

’生きる力’自ら守って健やかに
家族みんなが体感できて、食する意味もまた一層伝わる
台所が薬局です
アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ
この続きはまた明日
↓乳酸菌 と ひまし油 の説明 こちらで確認ください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/62861856.html
私は 2012年の 9月の12日か13日か、14日くらいから
毎日どんな日にも ブログを 書き続けてきましたが
1日として同じ日はなくて 毎日感謝 しかないです
そんな事に 本当に 氣がつく 方が増えるといいな
だってサルの時代から どこかで 間違ったら 生まれていません
お休みなさい



コメント