
お天氣に恵まれて 絶好の野草取り日和
広い草原を探索 途中で私は はぐれそうになりました


それぞれが必死に集中して野草取り
えーー! こんなところに こんな野草が
の発見が
実に楽しかったですね

時々野草の勉強会

ちょっと毒がある ナヨクサフジ と カラスノエンドウの見分け方

新緑の季節の囁きに耳を澄ませたり

川べりを歩いたり いろんな発見がありました
それにしても 昨日東京は27度でしたか?
いきなり暑くなってきて 全身から汗でした


目黒に戻って仮仕込み
下処理をしてご自宅で本仕込
2から3日ご近所の野草のトッピングも良いですね
野草と話すようにして ありがとうと言いながら採取したり
食べるものと 酵素にする分と分けたり
こんな時間が貴重です


響魂を最後に振りかけて
響魂は発酵菌 危険な菌が発生しないように作用する
材料1Kg36cc程度
野草&海のミネラルで 栄養抜群に
海の精は昆布が原料になっていて栄養のバランスを整える
アミノ酸とミネラルのバランス
また、野山のミネラルだけでは必須アミノ酸が不足
ミネラルを 海のミネラル 昆布成分で補います
人体のたんぱく質は 20種のアミノ酸でできているそうですが
人体で作れるアミノ酸は11個
あと9種の必須アミノ酸
バリン、リジン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、ヒスチジン、スレオニン、
フェニルアラニン、トリプトファン
特にリジンが植物には含量が少ないようです
全てが揃わないと タンパク質がうまくつくれない
吸収の影響がある仕組み
つまり、植物だけだと採れないから
癌細胞を自滅させる フコイダインも 含まれているようです
例えば臓器においても必要とされる栄養が変わるらしい
ともかく、バランスの良い摂取をしないと、何かだけを足らないと思って
ビタミン剤など服用しても無駄になるかもしれない
なぜなら身体は繋がっているし
栄養はバランスよく全部が必要だから
酵素やビタミンはミネラルとともに働く
そもそも身体の中に酵素がなければ 吸収もされない
全ての所要量がないと、なにかだけをサプリメントでとっても吸収されないしくみ
野草100%でつくるのは 今の新芽の季節だけ
野草の力を 自分や家族の体質にあった酵素にして
栄養バランスよく摂取できる仕組みです
手創りをし始めた方しかわからない 調子がよくなる仕組みです

下処理した野草と白砂糖の重量を同じにしますが
最後の1Kは 蓋にして野草の氣を閉じ込めて
上から浸透していくように
砂糖のもつ浸透圧で酵素を取り出します
白糖のほうが不純物がなく早い
異常発酵も起こしません 砂糖からブドウ糖ができてエネルギーになる→ATP
ATPとはアデノシントリフォスフェード=アデノシン三リン酸
砂糖は小腸でブドウ糖と果糖
細胞でATPというエネルギーに変わる
清水先生の 酸塩基平衡の学びより
酵素が不足すると 影響が及ぶしくみ
代謝もわるくなるし、栄養吸収や 排出に 影響
酵素は 生命が生まれるために 必要なエネルギーをつくっている
細胞小器官で 糖 をATPに変える
ブドウ糖を 酵素、酸素、を元にしてATPというエネルギーを作り
細胞にあると言われている ミトコンドリアを活性化
手創り酵素にするとき、砂糖は微生物の作用で消化され
ブドウ糖(C6H12O6)と果糖(C6H12O6)の単糖類になるそうだ
糖は単糖になって小腸から吸収
だから手作り酵素の糖は消化酵素を使われずに早く吸収され酵素の節約にもなるようです
仕分けをする時間も楽しくて 私は深夜になってしまい
本来なら 採取後2時間から3時間以内に仕込むとよい(エネルギーいっぱいなうちに)

こんなアイテムは 食したり、お茶になったり、美容アイテムになったりします

本日も良い天気でしたから 蓬 とヘラオオバコと クコは天日干し
ヘラオオバコは昨年よくハーブ茶にしましたが
食べるとイタリアンふうにするなら少し干してオリーブオイルなどと仲良しらしい
ちょっと高級なキノコの風味と聞いて、今年は作ってみて確かめねば と
蓬はお茶にしたり 蓬オイルを創りたい

枸杞はハーブ茶用と 今年は枸杞オイルも抽出してみたいと思っています
ちょっと漢方系のオイルみたいになるかなぁ 楽しみです


新芽の桜の葉は 重ねて塩漬け(重量に対して塩2割ほど)

重しし溶いたら水分でます

このまま2週間ほど置いたら 出来上がります
水に晒して保存
餅に巻いたりして 食べられますね

野草の保存食つくりも楽しみのひとつ
年間いろんなものが採れる日本に産まれて 超ラッキー


皆で頂いた ランチも 美味しかった


季節ごとの酵素つくり
柑橘&野草酵素
講習費用 4500円(柑橘など材料費用は別途)
野草取り現地集合
sanakubo 目黒で 講習のみ参加 3500円
野草取りがしたい というニーズがあり
野草取りのみ参加も ご一緒できます 2000円
5月まで可能です
本格的な野草のみでの酵素創り と違って
黒糖を使用して 安易にでき上がる方法をお伝えしています
何度かに分けて実施する事も可能
2名様より 実施 興味あるかたはお問合せください
野草と 柑橘MIX と合わせて 相乗効果
柑橘酵素も今一度創っておきたいです
夏の暑さを感じた昨日 本当に酵素不足にならない準備が必要ですね
提携している故郷、愛媛県西予市にある
無茶々園のいろんな品種を試してみたい方へ、
少しずつ楽しみたい方へ、
4~5品種ほどの柑橘を詰め合わせた月替わりのかんきつセット を使います。
何が入ってくるかは?
そのタイミングで入荷する柑橘 そのどれもが本当に新鮮でおいしい
必ず食べる分もお取り寄せください
最低依頼数量は2Kより 承ります
あまりにも美味しくて酵素に使えない
少なくとも 3Kくらい取り寄せることをおススメしています
愛媛からの配送料も込みのお値段でご案内します
皆で取り寄せるので お安くなります
日程が決まりましたら ご案内します
材料のみ送付の方には
黒糖とともに送付の方に限ります
だいたい1Kあたり1000円前後になります
【4月、5月】甘夏、ひょう柑、黄金柑、ニューサマー、ジューシーフルーツ、なつみなどを予定。
※詰め合わせの構成は収穫量などによって変わることがあります。
どうぞ美味しい黒糖を 料理に、酵素作りにお使いください
昨日も炒め煮に使用した黒糖の美味しさを絶賛していただきました
煮物なども なんでも旨味が増します
種子島産の 新鮮な黒糖
毎日の料理にも欠かせません
無茶々園のいろんな品種を試してみたい方へ、
少しずつ楽しみたい方へ、
4~5品種ほどの柑橘を詰め合わせた月替わりのかんきつセット を使います。
何が入ってくるかは?
そのタイミングで入荷する柑橘 そのどれもが本当に新鮮でおいしい

必ず食べる分もお取り寄せください
最低依頼数量は2Kより 承ります
あまりにも美味しくて酵素に使えない

少なくとも 3Kくらい取り寄せることをおススメしています

愛媛からの配送料も込みのお値段でご案内します
皆で取り寄せるので お安くなります
日程が決まりましたら ご案内します
材料のみ送付の方には
黒糖とともに送付の方に限ります
だいたい1Kあたり1000円前後になります
※詰め合わせの構成は収穫量などによって変わることがあります。

昨日も炒め煮に使用した黒糖の美味しさを絶賛していただきました
煮物なども なんでも旨味が増します

種子島産の 新鮮な黒糖
毎日の料理にも欠かせません
久保の酵素つくり講習は生きている身体に必要な酵素について、初めて酵素つくりなさる方は
一度つくり方を学ぶと安心です
酵素つくりは年間実践していますので、いつでも都合が良い時ご依頼ください
季節ごとの旬な 酵素がつくられるのって
本当に ワクワクします
野草は2週間くらいごとに植生も変化しています
昨日思ったのは 今からの時期は 2,3日で変化がある
雨が降ったり気温の上昇により 訪れるごとに変わる様子に驚きます
自然と同調しながら
整腸されるってどんな感じを
体感してこそ感じることができます
植物のエネルギーを感じるすばらしさ
どうぞ手作り習慣を始めてください
自らの体質に合う、手作り酵素はスペシャルドリンクになります
発酵果皮もいろんな風に活用もできる
捨てるものなど何もなく ただ循環していきます
↓土づくりまで そして 食べる楽しさを今年はお伝えしたいと思っています
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/cat_1366164.html

発酵果皮もいろんな風に活用もできる
捨てるものなど何もなく ただ循環していきます
↓土づくりまで そして 食べる楽しさを今年はお伝えしたいと思っています
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/cat_1366164.html
ご予約やお問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡
免疫力を落とさないためにもバランスの良い食
人の手を借りず自由に育っている野草
土や太陽 エネルギーいっぱいの野草食や旬な酵素いっぱいの食
元氣になる食が一番大事です
氣を鼻から吸って
口から 土と繋げて生きる
こんなことを意識して生活していたら
いつもご機嫌に過ごせます
↓そんな毎日の過ごし方の詳細はこちら
アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡
免疫力を落とさないためにもバランスの良い食
人の手を借りず自由に育っている野草
土や太陽 エネルギーいっぱいの野草食や旬な酵素いっぱいの食
元氣になる食が一番大事です

氣を鼻から吸って
口から 土と繋げて生きる
こんなことを意識して生活していたら
いつもご機嫌に過ごせます

↓そんな毎日の過ごし方の詳細はこちら

アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ

今朝は仕込んでいる味噌を確認
化粧塩の量が少なかったか? 表面にカビが入っているものもありましたが
取り除けば良いだけですね
手を突っ込んで天地替えしして 旨味汁を循環させたり
上から指圧して どうですか? と聞いたりして
味みしてみて、もうちょっとですね、、、 化粧塩して
点検終了 味噌創りした皆様ぜひ 時々様子確認してみてくださいね
やっぱり 冬仕込み ってじっくりゆっくりの発酵 全然違いますね
それで、また味噌が足らなくならないように仕込みたいと思っています
ご一緒されたい方おられたら、お知らせくださいませ
↓前回の味噌創り 参考にしてください
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/63017370.html










コメント