
福島物産展で旦那が買ってきたネギ
むくむくと根っこが出ていて 菌ちゃんベットに植えなくては


根元を頂いて

残念ながら根付かなかった青菜のところに 植えこみました
菌ちゃん土づくり やってみて良かった
ネギなどはニョキニョキと育つようになった
ここには3種類のネギを植えています
もうそろそろネギは買わなくても良くなりそうな勢い


ダメだな と思っていたら こちらのネギも芽を出してきた

シャクチリソバは新しい芽も光を探して伸びて来ました


嬉しいのは、乳酸菌発酵の土も元気なようで
紫菊芋の芽も伸びてきました
青森から マーキーさんの 有機紫菊芋 をお取り寄せ
乳酸菌発酵土 が出来上がっているか不安でしたが
小さなプランターですが 菊芋が育つかどうか?
植えてみて 今朝3つも芽が伸びてきていた
夏には菊芋の葉がどんどん出てくるようなので、お茶にもできたらと思っています
種から植えた 小松菜とラディッシュも
直ぐに芽をだし、伸びてきて

間引くといいということなので
毎日のように弱そうな芽は 採取してサラダにしたり、煮物にトッピングしたり

昨夜残った味噌汁アレンジで 豆腐入りの雑炊風
独特な苦味と辛味があって とっても美味しい

昨年の晩秋ころから土づくりにも挑戦してみて手ごたえあり
乳酸菌発酵果皮 での土づくり
菌ちゃん農法 で 2通りの土づくりがあることが分かり
2通りの方法でやってみましたが これはさらに研究し甲斐がありますね
発酵済み 野草酵素80種と 米糠1握り
良く混ぜるだけ
なんにでも ピンときたら挑戦してみるものですね
菌ちゃんベッドをあと2つは増設して
ベランダも改造しようかな と思っています
身体の繋がりについて学んできたら
食が最も大切な要因ということが分かり
アーユルヴェーダの教えでも 7割から8割が食だと言われています
自身のエネルギーの大切さについて分かってくると一層 要 と分かってくる
自らの 元氣が 血の流れも 水の流れにも作用して 身体を創り
不要なものは排出する
とてもシンプルな 自然の仕組み
したがって 私の氣 をどうにかしてください って言えない
巡っていく生活に必要な食
命の恵みを循環させる生活はすぐにできそうなことから実践継続
自らで研究すると一層楽しい生活に
日本の食の伝統 発酵食 や
季節の恵みを美味しくいただく方法をさらに学びたいな
味噌創りご依頼ありがとうございます
それぞれの締切がありますので、お早目にお知らせください
平日参加の依頼もあり、今調整中です
循環させる生活について 学び合い
お会いすることも楽しみにしています
手前味噌つくり講座
5月10日(締切5日) 30日(締切24日)
約3時間 懇親会込み
講習費用 3500円 材料費用別
味噌つくり定員は10名
それぞれ5,6名様おられますので、
興味がある方、お早めにお問合せください
食にまつわる様々な 不安
どんなものを口にするか?
大事な視点を 味覚 と 腸で 確認できるようになります
腸脳関係は有名になってきましたが、
腸の調子が良くなると
いつもご機嫌な日々が訪れます
↓5月の予定詳細
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/63180415.html
5月10日(締切5日) 30日(締切24日)
約3時間 懇親会込み
講習費用 3500円 材料費用別
味噌つくり定員は10名
それぞれ5,6名様おられますので、
興味がある方、お早めにお問合せください
食にまつわる様々な 不安
どんなものを口にするか?
大事な視点を 味覚 と 腸で 確認できるようになります
腸脳関係は有名になってきましたが、
腸の調子が良くなると
いつもご機嫌な日々が訪れます

↓5月の予定詳細
https://sanakubo.livedoor.blog/archives/63180415.html
ご予約、実施方法やお問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡
沢山のご縁に感謝しております
ご予約、実施方法やお問い合わせも
やり取りが簡単な公式LINEをぜひご利用くださいませ♡
沢山のご縁に感謝しております
講習会や体験会、施術について、また、商品について
不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
HP
アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップをご利用下さい
セルフケアに必要なアイテムはすべて揃っています
セルフケアに必要なアイテムはすべて揃っています


昨日は夕刻より 新しいスポット 高輪ゲートウェイまで
沢山の電車が通るので、鉄オタの方は座って眺めているだけでも楽しいカモ

南インド料理DIYAの懐石料理のような 南インド料理をいただいた

モダンで素敵な空間 食して感動
日本でいう懐石料理みたいにゆっくりと楽しめる
コンセプトでいうと 五感で楽しめる食
記録の為に残しておこう
ソースの色味、絶妙な複雑な味 見た目の色と味と香り
ビーツのソース 揚げ物の中にカレー味 優しい酸味のビーツ入れて食べて
口の中でなんとも美味しい
エビもグリーンチリの辛味との取り合わせ
ピスタチオ? 豆は トリファラのような天然パウダーと最高にマッチしている

沢山の新鮮野菜
チキンマサラや焼き物もいろんな味わい
チキンカレーも
マトンカレーも
少しづつ味わって 本当に美味しかった

怪しげなラッシーサワーもさっぱり味
マンゴープリン
今度は ココで ビリヤニ を食べたい

都会の創られた森 のような 商業施設は とにかく空間があって
座るところがいたるところにあって
新宿や渋谷や原宿にはもう行きたくないなあ と感じてしまったくらい
生活と暮らしが奏でるこれからの雰囲気
田舎育ちの私には 山や森から離されて
都会の森に連れてこられたみたいな そんなシュールな感覚になった
変わり続ける螺旋のイメージらしいです
何もなかったところに商業施設ができる
建設当時から凄いなーと思っていましたが
45万人の人たちが建設に携わったそうです

江戸時代には 海を楽しんだり 
花見を楽しんだスポットだったそう

都会の森 









コメント